※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

右耳を触って血が出ることがあり、遊びでやっているのか心配。週一で耳掃除をしているが、耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

耳が気になるのか、いつも右耳を指で触っています。爪で引っ掻いて血が出る事もあります。痛くて泣く事はなく、抱っこしたりおもちゃを与えると止めるので、遊びでやっているのでしょうか?耳掃除はあまり頻繁にするのも悪いと聞いたので週一のペースでやっています。異常が無いか耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

コメント

ゆう

耳掃除、週1でやってるんですか?
すごいですね💦
私、子ども2人全くしてませんよ。
耳鼻科に行った時に、ついでに耳掃除してもらうとかです。
耳を触るの癖じゃないですかね?

ぴよ

うちの子もよく触っていて小児科で聞きましたが、クセかなーって言われました!今は全くやらなくなりました😊もし気になるなら病院で診てもらった方が安心かもしれません⭐️

まぁこ♡

耳掃除、そんなにやらなくて大丈夫だと思います😊私は自宅ではやったことないです笑

だいたい2、3ヶ月に一回鼻水で耳鼻科行くことになるので、そのとき一緒に掃除してもらってます!

うちの子は耳触るのが大好きで、寝付くときも自分の耳や私の耳を触ってます😃笑

アサラー

うちは耳を触ってたら中耳炎でした。

耳掃除はうちも耳鼻科でしかしてもらってません。家ではしてないです。たまに耳鼻科でとってもらうと大物です。笑

ゆ。

うちの子はそのくらいから
眠い時に耳いじってましたー!
最初は中耳炎とか
心配しましたけど
癖でしたー!今でもやってます☺️

でも、もしかしたら中耳炎の
可能性もあるので気になるようでしたら
一度耳鼻科行くのオススメします😞💗

さわ

皆さま回答ありがとうございます
週一は多いんですね…気をつけます。続くようなら耳鼻科に行ってみようかと思います。

たなばた

うちも寝起きに耳を触ったり、指を突っ込んだりしていて、1ヶ月様子みていましたが年末に耳鼻科デビューしました。
中耳炎ではなかったのですが、耳垢の塊が下に落っこちていたので、それが動くとガサガサ鳴って気にしてたのかな、と思いました。

お子さんは気を引くと止めるようなので、痛みとか痒みではなさそうですね。
続くようでしたら耳鼻科をお勧めします🙆