※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiima
妊娠・出産

第二子の自然分娩希望ですが、vbac経験者の体験談を知りたいです。無痛分娩や促進剤の使用、リスクについて教えてください。

現在第二子を妊娠中です。
一人目は自然分娩を希望していましたが、私が低身長なのと子どもの頭が大きかったこと、心拍が下がったことなど色々と重なり…帝王切開で出産しました。
二人目は自然分娩を希望していて、病院でも経過をみて可能であれば挑戦してみて良いと言われています。

vbacを経験された方が居ましたら、経験談を教えていただければと思います。
無痛分娩だったのか、促進剤は使ったのか、リスクについてなどなど…
よろしくお願いします。

コメント

mama。21

長男を帝王切開で
次男を自然分娩しました。
次男はブイバックを
してくれる産科にかかって
いましたが高位破水を32週に
してしまい記念病院で入院
36週まで点滴を付けていました
点滴を外したその日に
陣痛がきたんですが
子宮口がなかなか開かず
なのに陣痛の波が短くて
私の体力がもたないという事で
子宮口が開くまでは
麻酔をする事になりました
でも1人目を帝王切開している
ため、麻酔をすると子宮破裂
に気付かず危ない事になる
かもしれないので24時間
お腹に機械をつけ、
子宮口が開くまでという
条件で麻酔をしてもらいました。
大きい病院だったから
麻酔出来たのかもしれません。
ブイバックは基本
無痛分娩は出来ないので…。
陣痛が来てから3日後、
ようやく
子宮口が開いてからは
麻酔が抜けるのを待ち
ピークに痛くなってから
分娩室へ、その後は
陣痛の波がきたらいきんで
陣痛の波がきたらいきんでの
繰り返しで次男が誕生しました!
やっぱり産む時は死ぬほど
痛かったです(笑)
でも産後はとても楽でした(´∇`)

• chiiima

chiiima

詳しくありがとうございます☆
    周りでvbacを経験している人が居ないので、とても参考になりました‼︎

私が通っている病院ではvbacを臨んで成功している人も多く、vbacでも無痛分娩をしているそうです。
    外国ではvbacは一般的で、vbacの無痛分娩もごく普通のことのようですが、日本ではまだまだ浸透していないので不安です>_<
    長男も居るし産後の自分の体力の回復のことを考えると自然分娩で産みたいなぁと思います。
    病院には緊急の時はすぐ帝王切開に切り替えるとは言われているので、チャレンジはしたいなぁと思っていますが、なんだか色々と考えてしまって…^^;
    先生に「最後は赤ちゃんが決めて出てくるから!」と言われたのが印象的でした。

• 9月9日
まんま。

同じ状況なので、コメントと質問させてください!
1人目の促進剤からの帝王切開でのトラウマが残っていて、2人目も数年後には欲しいねと夫婦で話していても、内心怖くて仕方ありません…。
chiiimaさんのおっしゃっているvbacも行なっていて無痛分娩もしている病院は何県にあるのでしょうか?
差し支えなければお聞きしたいです。