※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
その他の疑問

内祝いについて悩んでいます。お正月に叔母さんより2万円の商品券をお祝…

内祝いについて悩んでいます。
お正月に叔母さんより2万円の商品券をお祝いとして頂きました。

お返しをしようと思うのですが、下記の状況のため悩んでいます。
叔母さんは5月に脳梗塞で倒れ、現在も療養病棟にて入院しています。意識はあるのですが、動いたり話したりはできない感じのようです。

そのため、家族用にお菓子3000円くらいとお花5000円〜7000円程を贈ろうかと思います。

そこで、お花をどれにしようか悩んでいます。
どれがいいかご意見下さい。

①桜の盆栽
桜を見ることは今年難しいと思うので、ベットから楽しめるかなと。また、蕾から咲く過程を日々楽しめるのが良いかなと思いました。
気になるのは水遣りです。

コメント

wasa

②生花のアレンジメント
春らしさがありいいなーと思いました。
ただ、すぐ枯れてしまうので長期入院の叔母さんにはどうかなと思いました。

めぽちゃん

動いたり、話たりできないなら水やりの必要なものは避けたいですね💦
おばさまの旦那様とかが毎日来てくれるとかならいいと思います❤️

• めぽちゃん

めぽちゃん

途中でコメントしてすみません💦
    もし盆栽の世話してくれる人がいるなら盆栽で、世話してくれる人がいないならプリザーブドがいいのかなーと思います!

• 1月4日
  • wasa

wasa

ありがとうございます❤️
    やはり、水やりはネックですよね😣💦
    プリザーブドの方が無難ですね😊

• 1月4日
wasa

③プリザーブドフラワー
プリザーブドはやはり枯れなくていいなと思いました。
ただ、生花の方が個人的にはやはり好きなので悩んでいます。

生花は、面会のときに誰かがお世話すれば長持ちは、しますが枯れていくお花を見ているのも悲しくなるので、3番を選びます。
また、盆栽や鉢などは入院先には、持っていかないです。

• wasa

wasa

確かにお花が枯れてくのは悲しいですね💦😣
    プリザーブドがよさそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日
sak

入院中の方に鉢のお花を入院お見舞として渡すのは、「根付く」のでマナー違反になります。盆栽も同様だと思います(*_*)
お見舞でしたら切り花で匂いのきつくないものが良いかと思います。

• wasa

wasa

なるほど!そこまで気が回っていませんでした。
    ありがとうございます!
    マナーを守ったものにしようと思います(^^)

• 1月4日
なおこ

盆栽は根付きで、寝付きを連想させるので、やめたほうが良いかもですね(^◇^;)

• wasa

wasa

ありがとうございます!鉢植えはダメだと思っていたのに、探してるうちに忘れ気づきませんでした💦😣
    盆栽はやめようと思います(^^)

• 1月4日

違っていたら、ごめんなさい💦

最近の病院では、生花や鉢花が感染やアレルギー予防のため、ダメなとこが多いようです。念のため、入院されてる病院に確認された方がいいと思います。

あと鉢花は根づく事から、病院に根付くで、見舞品としては縁起が良くなかったと思います💦

写真集などいかがですか?私の祖母も脳梗塞で倒れて話しなどできませんでしたが、季節や動物の写真集を待っていって一緒に見たりしてました(^^)

• wasa

wasa

生花もダメなことがあるのですね!
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    盆栽は縁起もよくない事に気付いておらずでした😣💦

遠方で、お見舞いに出向くことはできないので郵送にはなるのですが、相手のご迷惑にならない物を選んで贈ろうと思います(^^)

• 1月4日