※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

離乳食の時間決めていますか?食べる量が少なくても30分決めるとその後は何もあげないですか?それともミルクや母乳をあげていますか?

皆さん、離乳食のことで教えてください!

お子さんのご飯の時間決めてますか?
30分など!

娘はなかなかゴックンが出来ないのかロールパンだと1/4食べるのに30分かかります😅
うどんだとゴックン出来ますが、他はなかなか…
30分と決めるとその後はどんなに食べる量が少なくても何もあげませんか?
それともミルクや母乳をあげていますか??

コメント

おかめ納豆

遊び食べになったらおしまい!
にしてます。なので時間的には15分とか20分とかです🤔

ゴックンが苦手なんですか??
そしたら、もう少し離乳食のレベルを戻してみてはどうでしょうか?

ロールパン1/4に30分はよろしくない気がします😭

• あきすき

あきすき

そうなんですね〜💦
    みんな30分くらいの食事してるのかと思ってました😫
    もっと柔らかめ、小さめにしたいと思います!
    娘はゴックン苦手というより嫌だからゴックンしなかったかもしれませんよね…
    ありがとうございます💦

• 1月4日
COCORO

30分で食べ終わります♡
かみかみゴックンがうまく出来るように硬さや大きさを調整したりしてます

パンなら白い柔らかいところだけとか?もしくは牛乳に浸して🥛パンがゆとか、作った事ないですけど…フレンチトーストとかにしてみては?

水分が足りないから飲み込めないのかな?と思われますがどーですかね?

我が子が飲み込めないのは…口の中に詰め込みすぎた時と具材が大きい時くらいです😅歯は前歯だけしかないので歯茎で噛んでます。

歯茎で噛める回数を増やしてもらう様にかみかみ!モグモグと声かけをしっかりしてね!と最近栄養士さんに言われて😆頑張ってます。

ロールパンが難しいなら別のパン【ホットケーキとか?】だったり、パンじゃなくてご飯にしたり🍚とかで対応は、いかがですか?!

30分でも集中するのが大変なのに…だらだら食べは良くないと栄養士さんに言われて30分です。

1歳前にフォロミもミルクも卒業してます♡

スープや牛乳はどーですか?

• あきすき

あきすき

やはりその子に合った硬さにしたほうがいいですよね💦

パンの白いところもゴックンしません😫
    ミルクに浸すこともしましたが、ミルクを吸って?パンが口の中に残ってます…
    フレンチトーストチャレンジしてみます!

うどんだと比較的食べるので水分かもしれません…
    お粥もあまり食べないので
    水分を足してみます💦

咀嚼はしてるみたいなんですが…
    足りないんですかね?
    モグモグ、ゴックンをずっと言ってるんですが…
    顔に疲れが出てるかもしれませんね😅

うどん以外の炭水化物が嫌いなのかもしれませんよね…😫

うちは卒乳出来てなくて…羨ましいです。
    朝からミルク50くらいしか飲んでなくても食べません。

スプーンで遊び出すので最近スープをあげてませんでした💦
    牛乳はあまり飲みませんでした!

コメントいただきありがとうございます✨

• 1月4日
ぺこ

うちは30分あれば全部食べ終わります💡今のところ遊び食べもしないくらい食べることが好きなようで…😅
最近はミルクも飲ませてません。
ロールパン1/4に30分はお嬢さんも食べるのツライのではないでしょうか?💦
食パンの白い部分だけとか、ロールパンの中の方だけにして様子見るといいのかなと思います💡
うちはヨーグルト塗って少し時間おいて若干水分を含ませたり、粉ミルクでフレンチトーストにしたりしてます🍞

• あきすき

あきすき

うちは一口目からスプーンで遊ぼうとしてます😭
    毎食あまり食べないので心配になってミルクあげてしまいます💦
    やはり嫌だからゴックンしてなかったんですかね😫
    白い部分のみなどしましたが、効果なく、ある日突然パン耳を食べ始めたと思ったらすぐ食べなくなりました。
    ヨーグルト塗ったことあるんですが、効果なかったです😭
    フレンチトーストやってみます!
    とりあえず明日からロールパンお休みします💦
    コメントいただきありがとうございます✨

• 1月4日