※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後9日目でRSウィルスに感染し、入院中の方が不安です。同様の経験や回復について教えてください。小さな体で死ぬのではないかと心配しています。

生後9日目です。
同じ時期くらいにRSウィルスになった方いますか?
今日から入院になりました。とても不安です。
酸素がだいぶ下がっていたみたいでもっと早く連れてきたらよかったと自分を責めます。

同じような方どう回復したか、何日くらい入院したか
教えてください。

こんな小さい体で死んでしまうんではないかと不安です。

コメント

とーこ

生後14日でRSになり入院したことがあります。

酸素濃度が下がっているなら保育器で酸素投与しているのでしょうか?

うちは初め発熱の症状で、検査でRS,
即入院になりました。
しばらく鼻から酸素を投与していましたが、呼吸が苦しくて保育器に入りました。
私も当時は自分を責めて全く眠れず泣いてばかりでした。
でも先生たちのおかげで4日目頃から回復、1週間で元気になり退院しました。
今はとても心配だと思いますが、先生たちや赤ちゃんを信じてママもあまり自分を責めすぎないでください!
予防接種出来ないこの時期の感染は外に出ていないなら本当に防ぎようがなかったのではないでしょうか?
赤ちゃんは悪化するのも早いですが、回復も早いです!

  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    酸素は胸にパイプつけてそこから吸ってます。
    出産時から家族3人とも風邪で咳き込んでいました。入院中も家族4人で寝泊まりしていたので私たちの風邪(誰かがRSウィルスだったのか、、、)が写った可能性がかなりあります。
    今酸素付けると落ち着いて大丈夫みたいなんですが
    診察にかかった時は酸素がかなり低く苦しい状態だったみたいです。
    泣きそうになりました。
    様子見で1週間位は入院と言われました。調べると重症化するとまれに死に至るとあり、不安で仕方ないです。

    その病院にもよるのでしょうが、
    入院費大体どれくらいだったかお分かりですか?

    • 1月4日
  • とーこ

    とーこ

    生後2週間で入院で1週間で退院したので1ヶ月弱経っていました。
    なので保険証はできてたかと…
    すみません、かなり前の事でうろ覚えです💦

    うちの子は酸素つけてもしんどそうでした。。なのでかなり私も動揺していたと思います。
    ネットで検索すると不安なことが沢山書かれています。でもみんな当てはまるわけではないので、先生を信じましょう😊
    そしてリリさんも産後で体調や精神的にも不安定な時です。
    無理するなと言われてもそうはいかない事よくわかりますが、リリさんが倒れては大変💦
    なので少しでも落ち着いているなら体を休めてくださいね。。

    • 1月5日
  • とーこ

    とーこ

    ちなみにうちの市は入院したら月額1000円が限度でした。

    • 1月5日
  • りり

    りり

    お返事が遅くなりました。
    今酸素付けてるんですが昨日から良くなってなくて、さっき急に酸素が薄くなったみたいで先生が体揺すったり吸引したりして今元に戻りました😔💭
    1日では良くならないでしょうが
    本当に心配です💦
    何も出来なくて悲しいです😔

    • 1月5日
  • とーこ

    とーこ

    りりさんがそばにいて触れてあげることが1番安心すると思います。
    何もできないなんて、そんなことないですよ😊

    • 1月5日
あや

うちの子は生後13日でなりました!
同じく酸素が濃度がとても低く、
即入院で8日間で退院でした😰
点滴やら酸素やら繋がれて私も
産後うつみたくなりました💦
でも看護師さんたちも定期的にたんとか吸引に来てくれますし
そんなにご自分を責めなくても大丈夫ですよ!
しっかりおっぱい飲んですぐ元気になります🙌⤴

  • りり

    りり

    大体1週間くらいなのでしょうか?
    私もそれくらい入院で悪化するようであれば伸びますと言われました。
    上の子も7.8ヶ月の時に気管支炎で酸素濃度が低く入院したことがあります。
    その時も酸素つけて吸入して同じ処置だったんですが、なんでもっと早く築けなかったんだ、、、ってなりました。
    今回は生まれたての新生児。
    こんな母親でいいのかと泣きそうです。
    おっぱいはよく飲んでくれるので安心です💭💭

    入院費はだいたいどれくらいだったかお分かりですか?
    まだ出生届けを出せていなくて
    保険証などもないのですがどうなるんでしょうか、、、😔

    • 1月4日
  • あや

    あや

    総合病院で個室(シャワートイレ付き)
    で55000でした!
    私は退院が、日曜だったので
    入院費一時預かりで10万払い、
    保険証貰ってから領収書を病院の窓口に持って行って差額返してもらいました!

    • 1月4日
  • りり

    りり

    ありがとうございます!💦
    今酸素がまた薄くなったみたいで
    苦しそうなわが子見るのが辛すぎます😔
    呼吸するたびに体がペコペコしているし泣きそうになります😭早く良くなって欲しい😭
    何日目くらいで回復したか覚えてますか?
    入院して数日はやっぱりしんどそうでした?

    • 1月5日
  • あや

    あや

    初日から酸素が100%で標準だとすると
    80%切る感じでした😰
    2日目の昼頃から85%より下がる事はなくなり
    3日目の朝から90%付近を行ったり来たり💦
    幸い息子は熱は出なかったので
    鼻と咳だけでしたが、
    咳き込みと一緒に吐いたりは4日目の夜までは
    あり、シーツ交換などしてもらってました😭
    添い乳は禁止だったので
    お乳飲ませながら酸素のホースをいい感じの位置に
    セットしてユラユラして大変でした😰
    5日目からは比較的よくなってきて
    自発的に呼吸出来るしたんの量も減って
    見るからに顔色も良かったです⤴
    最低でも10日くらい入院する予定でしたが、
    おっぱいの飲みも良かったので回復が早くて
    6日目から身体拭きではなく沐浴してもらってました🙌🎵
    このあたりから夜間だけ酸素当てるだけで
    大丈夫だよー!
    との事でした🙆💕

    • 1月5日
  • りり

    りり

    とても詳しくありがとうございます😭✨私も初日から90にかかるか、かからないかで、酸素つければ100に行く感じでした。
    今日は朝に酸素量10に上げてもらったのに、今いきなり下がって85とかになったので、先生達が鼻水吸引したり体揺すったりして元に戻りました😭😭
    熱は夜中38.7まで上がったんですが氷枕ですぐ良くなりました( .. )
    息子は吐き戻しが無くて良く母乳も飲んでくれるんですが、、、
    授乳しながら酸素のホース同じです😔💦
    そうですよね。一日でよくなることも無いですよね。
    急に悪くなったりして呼吸が止まったりしたら、、、なんて考えただけでゾッとしますし泣けてきます😭

    • 1月5日
  • あや

    あや

    酸素低くなると看護師さんが来てくれて
    対応してくれますよね!
    来るの遅いとソワソワしちゃうし
    常に酸素濃度の数値見ちゃいますよね💦
    私も伯母にまだ小さいのに入院なんてかわいそう!
    って言われて授乳しながら号泣しました😰
    お熱はしんどいですよね💦
    でも吐き戻しなく母乳の飲みもいいなら
    回復早そうですね🙆🎵
    お薬とか出してもらってますか?
    やっぱり服薬してる時は
    ほんとに呼吸も楽そうでよく寝てくれます🙆🌠🙌
    上手に飲んでくれないと悲しくなりますが笑

    • 1月5日
  • りり

    りり

    沢山どっと来たのでびっくりしました。なんだか怖かったです。
    数値常に見てます😭💦
    こうして同じような状況だった方とお話できるだけで少し安心します。
    お薬は点滴、抗生剤流してます。
    回復早ければ嬉しいです。
    小さい体で頑張ってるので
    私も頑張ってそばでフォローしないとと思ってますが、、、

    • 1月5日
  • あや

    あや

    機械の故障で勝手に下がってる時あって
    バタバタ来たときびっくりしました💦
    うちはたんをきる飲み薬出して頂いたんですが
    べーっと出してしまう時があって苦労しました😖
    お母さんが頑張りすぎて身体壊さないように
    少しは休んで下さいね!
    私は息子のもらってしんどい中
    付き添ったのでほんと死にそうだったので
    休める時に休んでください🤗

    • 1月5日
  • りり

    りり

    そうなんですね💦
    特に薬は貰ってないです😅
    ありがとうございます。
    付き添い頑張ります😔

    • 1月5日