※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

子供を先にお風呂に入れて寝かせ、後で1人で入るか、一緒に入れるか悩んでいます。一緒に入る場合、自分の身体を洗うときは子供をどうするか心配です。どうすればいいでしょうか?

いま里帰り中でもう少しで家に帰るのですが、旦那は昼間から深夜まで仕事で、子供のお風呂の時間は私1人です

そこで質問なのですが、お風呂の時はどういう風に(?)したらいいのでしょうか…😂

子供を先にお風呂に入れて着替えや授乳を終わらせて寝かせて私が後で1人に入るって感じでしょうか??

よく1ヶ月経ったら一緒に入れるって聞くんですけど、そしたら自分の身体洗うときは子供どうすればいいんだ?って思って😞

無知ですみません😂よかったら教えてください😂

コメント

posso

脱衣所にバウンサーなどで寝かせておく
リビングで遊ばせて待たせる
寝ている隙に入る
いろいろやり方はあるみたいですが、うちはリビングで待たせる派でした。お気に入りのおもちゃなど持たせておいて、10分くらいでパパッと自分のことを済ませて迎えに行ってました。
お昼寝中に入ってしまったこともあります。

sooooooo

あたしも1人で入れてます( ˊᵕˋ )
子供を入れる前に寝てる時に入ります( ˊᵕˋ )
首が座るまでは1人だと大変そうなのでまだベビーバスで入れてます( ˊᵕˋ )

バルタン星人

私は子供を脱衣所に寝かせておいて、自分洗ったら子供と湯船につかり、その後に子供洗って、もう1度湯船につかり、子供を脱衣所に身体拭いてから、タオルで包んでおいて、自分を拭いてからバスタオル巻いて、子供着替えさへて部屋にいき自分着替えて、授乳です!

k

私は一緒に入ってました!
脱衣所を暖めて寝かせておいて、私が先に洗い、次に赤ちゃんを膝の上で洗い一緒に湯船に浸かる。
赤ちゃんをタオルに包んで寝かせておいて、私が先に身体を拭いて一緒に暖かいリビングに移動してお着替え。でした!
よく寝てくれる子なら寝ている間に入ってもいいと思いますし😊
どちらにしてもゆっくりは入れないので、旦那が休みの日だけはのんびり入らせてもらってました!

なん

私はベビーバスで入れるのが苦手だったので一緒に湯船に入ってました。
自分の入浴は子供が寝てる間に早めに入ったり、主人が帰って来てから、もしくは朝入ってました💦
まだ寝返りとか出来ないので隙を見てチャチャっと😊

ぐっく

今でもベビーバスで入れています!
入る前に服や保湿剤など全部セットしておいて、脱衣所にクッションを敷いてから入れていますよ!
私は主人が帰ってきてから入浴していました。

おはぎ

脱衣所にハイローチェアを持って来てそこで赤ちゃんに待っていてもらい、先に自分を洗って赤ちゃんと入っていました!
ハイローチェアの代わりにベビーバスや座布団でもいいのかなーと思います✨
膝の上で洗うのが大変でしたらお風呂マットを使って洗うと楽です!
うちは最近買いましたがもっと前から買っていたらもっと洗うのが楽だったなーと思いました💦