※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調整について心配です。暑さや寒さを判断する方法や、両親との納得できる対応方法が知りたいです。体温計で測ることもありますが、困っています。

新生児の体温調整について質問させてください!

生後1か月の娘がいます。
部屋は、一日中だいたい暖房をつけています。
室温は、正確かは分かりませんが、18〜21℃くらいです。
服は、長肌着と普通の分厚さのロンパースです。
頭や背中、手足など、たまに触ってみて、掛け布団は、フリース素材のひざ掛けを薄いものにしたり、重ねたり。
調整しています。

実家で、両親と暮らしていますが、リビングにもベビーベッドがあり、そこに連れていった時、暖房は、灯油のファンヒーターです。
離れていますが、リビングは、あたたかくなりやすく、両親が年齢もいっているので、設定温度を20や21℃にすると、部屋が結構あたたかくなります。
両親がだっこする時、ソファで、ファンヒーターの少し近くで、リビングの中でも、あたたかくなりやすく、おまけに、風邪をひかないようにと、ひざ掛けなどを赤ちゃんにかけるので、赤ちゃんが熱くなり過ぎないかといつも注意してしまいます。
だっこしている人の体温でも、あたたかくなるし、リビングに連れていく時は、設定温度を低くして、私も、気にかけていますが、風邪をひくなど、両親に注意されます。
赤ちゃんが熱そうでも、大丈夫と言われたりします。
用事で赤ちゃんを任せたりする時など、赤ちゃんの体温調整が凄く心配です。

赤ちゃんの暑い、寒いを判断する方法は、ありますでしょうか??
私は、どうしても気になる時は、体温を体温計で測ったりもします。

ネットで、熱くなりすぎると大人しくなり、危険ということなどが書いてありました。
いつも、体温調整に困っています。
また、両親を納得できる言い方などありますでしょうか?

コメント

deleted user

首の後ろを触ってみて、汗をかいてたら暑いと判断して1枚減らしたりしてました!
お腹が冷えてなかったら寒さは大丈夫です!
常に首の後ろの汗とお腹の冷えを確認してました😊
ストーブの近くは暑くなって汗かくかもしれないですね💦大人でも熱風が全身にくるとたまらないですしね💦
汗かいてその後冷えたら風邪をひくので体温をあげすぎるのも気をつけて方がいい!とご両親に話してみてはどうですか??😵

  • さくら

    さくら

    ストーブの凄く近くではないですが、
    ファンヒーターは、よくあたたまるので💧
    首の後ろですね!
    これからは、見てみます!

    • 1月9日
はる

うちのところは
ちょくちょく 首と背中を見て汗かいてたら ふいてあげて 一枚減らします!
お腹らへんが暖かいなら 大丈夫かなと
大人しく寝てることが多いので
ちょこちょこみたり
顔赤くなってないかなってみたりなどです

  • さくら

    さくら

    私も、同じです!
    心配しすぎかもしれないです💧
    反省。

    • 1月9日
じゅじゅママ

お母さんの心配もご両親も
赤ちゃんの事を考えての
意見のズレですね。
お母さんは熱くないか心配で
ご両親はきっとこの環境で
私も子育てしてきたという
気持ちがあるから大丈夫だよ!
というんだと思いますよ!
初めてのお子さんで慎重になる
気持ちもとってもよくわかりますが、
温度設定もそんなに高いわけでも
ないと思うので平気だと思いますよ😌

汗をかいたり顔が赤かったり
するようなら、
今汗かいてるから!とか
ちゃんと言葉にして伝えてあげると
いいと思います。
大事だから良かれと思ってという
のがご両親の気持ちだと思いますし、
赤ちゃんはそれで喧嘩するような
ことがあったら悲しむと思いますので
今はこれで大丈夫だよ、あとで
汗ひいたらかけるね!とか
うまく回避してみて下さい😅🤚

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    赤ちゃんを思ってやってくれてるので、余計に言いにくいです!
    赤ちゃんに合わせて温度をすると、両親が風邪引きそうなので、少し、リビングにいる時間を少なくしました。
    私は、赤ちゃんの温度になれたので、大丈夫ですが。
    20どくらいに設定しても、赤ちゃんの体がいつもより熱くなってることがあるので、いつも、18か19℃くらいです。
    布団をかけてるので。
    難しいです。温度は。
    でも、アドバイスどおり、言い方を気をつけます!

    • 1月9日
みりたむ

手や足が暖かいと赤ちゃんは暑くなってると聞いたので、そこを気にかけてます!後は背中や首の後ろなどですかね(´Д` )

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    返事遅くなってすみません!
    手足が冷たくても大丈夫なんですね!

    • 1月9日