※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
妊娠・出産

最近7ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを拒否し始めて困っています。寝かしつけが難しくなりました。おしゃぶりをやめるしかないでしょうか?他のおしゃぶりを試しても効果がないようです。対策や寝かしつけ方法を教えてください。

途中でおしゃぶり拒否になった方いますか?
もうすぐ7ヶ月なのですが、最近おしゃぶりを吸ってくれなくなりました…
ずっと寝かしつけはほとんどおしゃぶりだったので、寝ぐずりが本当に激しくてつらいです😭
こうなっちゃったら、おしゃぶり卒業するしかないですかね?
他のおしゃぶりに替えてみても意味ないでしょうか、、
対策や寝かしつけ方法あれば教えてください🙇
(ちなみに完ミなので添い乳は出来ないです)

コメント

ギズモ★

吸い付き悪くなったら、
サイズかえてみたり別のにしたりしてます🙋

• 塩

そうなんですね〜!ありがとうございます🙇🙇ちなみに何から何に替えたかもよければ教えていただけませんか?😭

• 1月3日
ままや

4ヶ月で歯が生えてしまったせいか、5ヶ月にはおしゃぶり拒否するようになってしまいました…😑

おしゃぶり卒業してからはぬいぐるみのうさぎの耳をちゅうちゅうしたり顔を擦り付けて寝ているので、完全にうさちゃんが必須アイテムです🐇
寝ると口から離すので今のところ歯並びに影響なしです!

• 塩

ぬいぐるみの耳いいですね…!👏良さそうなの探してみます😭🙏

• 1月3日
ミッキー

真ん中が何ヵ月でかは忘れましたが おしゃぶりをこれは違う! かのようにポイっと投げ捨て 加えなくなりました、、、。 ので泣きながらでも寝てくれるようになり気づけば勝手に寝る子になっていました。 やめれるならこのタイミングで卒業もありですね☆ 上はなかなか辞めれず、しかも風邪で鼻詰まりの時は吸えずギャン泣きで大変でしたm(__)m 下も吸いしますが 鼻詰まりの時は吸えず夜中も泣きっぱなしです(笑)

• 塩

そうなんですね〜😭泣きながらでも寝てくれるときは寝てくれるのですが、さすがに1時間くらい続くと…マンションなので隣の人の迷惑になると思うと😥😥

• 1月3日
ギズモ★

初めはNUKの使ってたんですけど、
今はPigeonだっけな…(あやふや笑笑)
プーさんの使ってます🙆‍♀️

• 塩

そうなんですね〜!明日見に行ってみます😭

• 1月3日
ままり

うちは生後1ヶ月までにおしゃぶり吸わなくなりました😂
外すのも大変だと聞くし、もういいや!と思ってやめました(^ ^)
混合で、母乳→ミルク→寝落ちでした!

• 塩

時間的に、ミルクで寝落ちを狙えない日もあって、、😭ミルクの時間って、寝る時にあげれるように毎日決めてますか?私は3時間以上空いて、泣けばあげるって感じにしているのですが、時間を決めた方がいいでしょうか?🙇

• 1月3日
  • ままり

ままり

だいたい同じ時間にあげるようになってきませんか?
    うちも3時間以上空いてる時もありましたが、同じくらいの時間でしたよ☺️
    何もなくて眠れるようになると全然違います!
    ○時までに寝かしつける!って親のエゴなところも少しあるよなーと考えていて、それにとらわれて希望の時間に寝ないのとか寝かしつけがうまくいかないのが嫌になってしまって、私は考えを変えました!
    今我が家は、子どもの眠いサインに気付かず居間で子供が寝てしまったら布団に移動、眠いサインに気が付いた時には寝室に移動してあとは寝たふりや携帯触ってたりさりげなく様子見です。(うちの場合トントンしたら喜ぶので)
    本人が眠くなるまで好きにうろうろして遊んで寝るので泣きながら寝ることはなくなりました!

• 1月3日
  • 塩

そうなんですね〜!羨ましいです…!
    うちは産まれてすぐくらいから結構寝ぐずりが激しくて、眠いのに寝れないって感じなんですよね😭だから急にぐずぐずして顔こすりつけたりし出すと眠いのサインで、寝室に連れていくのですがそれからの泣きが激しいです😥
    ミルクの時間も大体同じ時間になってはきているのですが、飲んでから目が覚めちゃって遊び出しちゃう時もあるんですよね😭

• 1月3日
さや坊@2児ママ

上の子も下の子も拒否して使ってくれず、結局今回もおしゃぶり買ったものの使ってません、、

夜はおっぱい飲ませてお腹の上か腕まくらで寝てます(笑)
日中はほぼずーっと抱っこで、上の子のお世話などのときは可哀想ですがグズグズしてることもあります(*_*)

おしゃぶりや指しゃぶりとかはやめさせるのがかなり大変そうです(;_;)
2歳すぎておしゃぶりしてる子もいましたし、3歳すぎても指しゃぶりしてる子もいます(*_*)
無くていけそうなら外しちゃったほうが後で楽だと思います(>_<)

• 塩

そうなんですよね〜。私の甥っ子もおしゃぶりへの執着がすごくて、2歳半ですが全く卒業出来ていません😵それを見るとやっぱり今のタイミングでやめたいとは思うのですが、、
    今まで寝ぐずりしてもおしゃぶりですぐ寝てくれたので、今のギャン泣きに対してイライラしちゃって…それがすごい嫌で😥イライラしちゃう自分にも腹が立つし、娘に強く当たっちゃいそうで怖くて😭
    他の方法も模索してみます、、アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

• 1月4日