※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3歳の子が飲み物を吐き出し、約束を破った際の対応について相談しています。子供の行動に戸惑いつつ、きつく叱っているが、毎回公開の嵐で悩んでいます。他の方はどのように対応しているのでしょうか。

上の3歳の子が以前、飲み物を口にいれて吐き出してました。
そのときは理由を言ってものすごく叱ったら「絶対しない」と約束してました。

なので、それからはしなくなったのに急に今日、約束を破り何回もしました。

約束破ったことがダメと教えたくてものすごく叱りました。
最近は知恵もつき「ごめん、はーい」と言えば許してくれると思ってます。

でも、長い目で見たら約束を簡単に破るような子にはなってほしくないのでそうとう、きつく叱りました。

言い過ぎたかなと毎回公開の嵐です。
皆さんは、子供が食事中に行儀の悪いことや約束破ったりしたらどんな対応してますか?

コメント

3人子育て奮闘中

赤ちゃんが産まれたこともあって気をひきたかったり、お母さんに注目してほしいんですかね☺

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    やっぱりそうですよね…
    赤チャンがえりもひどくて。
    頭では分かってますがついつい感情的になってしまいます😨

• 1月3日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

うちもよくもう5歳なんだからと言ってしまいますが、まだ産まれて5年しかたってないって自分に言い聞かせてます。

• 1月3日
  • りい

りい

なかなか子育て難しいですね💦

• 1月3日
いちご🍓いちご

児童養護施設で保育士をしていました!!

きつく怒ってしまうと子どもには怒られた記憶しか残らず、約束を忘れてしまいます。

「ママは約束破られると悲しいな。泣きたくなるな。」や「上手に飲んでる○○(子どもの名前)がすきだよ」と伝えてあげると心に響きやすいかもしれません。

怒っているとなかなか難しいですが、落ち着いている時に話してあげるといいと思います!!

って言いながら、他人の子どもながらイライラしてしまうことも多々ありましたが(笑)

もしかするとかまってほしかったのかもしれないですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• りい

りい

そうなんですね💦
    一応、私が叱って甘えれるように旦那にフォローはお願いしてたんですが、明日起きたら、その方法でしてみます😃

• 1月3日

うちの5歳児もすぐに吐き出します😥
赤ちゃんの頃から食べるのが下手くそで固いものはなかなか飲み込めず、吐き出します。
いい加減イライラして最近買ってきてそれやめなさいってば!』と毎日言っていたら保育園でも給食を食べない子になってしまって💦
もとから食が細いのに、先生からも何があったのかと聞かれ😥
なのでそれから10日間何も言わないようにしたら少しずつ戻りました。
固いものはかなり刻むか提供しないかのどちらかですが、とりあえず食べることを嫌いにならないでほしいと思って💦

お子さんが吐き出す原因がわかるなら、最初からそれを出さないようにするのもありかもです🤔

退会ユーザー

誤字ありました、買ってきては関係ないです、スミマセン😅

• 1月3日
  • りい

りい

お茶をごくごく飲んでたのに急にわざと吐き出します。

• 1月3日
もも

絶賛イヤイヤ期中です、、同じように食事中に飲み物を吐き出したり、台所の食器棚の下の保存物を全部出したりとダメと言っても未だに何度も繰り返してる事があります😭聞いた話だと子供がどうしてそれをしようと思ったのか聞いて、共感してから怒るというのが子供にとっていいようです。

私も毎回怒りすぎてしまってあとで後悔してます。皆さん子育て同じですね😭私だけではないんだと思って頑張りたいです。。

• りい

りい

全く一緒です💦

お互い頑張りましょう✨

• 1月3日

うちも上の子が3歳、下の子が9月に生まれました。

やっぱり赤ちゃん返りがあり、とにかく気を引くような事を連発します😫
でも下が生まれてからは、あまりきつく怒る事はしてないです。
多分本人はダメだって事が分かっててやっているので…。
「ダメだよー。やめてねー。」とかは言いますが、まぁ止めないです😅
でも約束守れた時などはすごく褒める様にしてます。

あと意地悪な事言ったり、悪い事やったりする時は寂しくなってる時が多いみたいなのでなるべく優しくギューっとかする様にしてます。

でも逆に甘やかしすぎ?とか思ってこれで良いのか、もっときつく怒った方が良いのか悩みます😖

• りい

りい

そうなんですね…。

なかなか難しいですね。

• 1月11日