※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
妊娠・出産

初マタの29w6d、検診で想定体重が大きくなっていることを言われ、水頭症の心配があります。気が滅入ってしまい不安です…大丈夫でしょうか?

今日検診に行ってきました。29w6dの初マタです。今までの検診では、正常すぎて健康ですね~としか言われてなかったのですけど、今日、頭が少し大きめと言われました。想定体重は1365gです。気にしないでいいと言われたのですけど、兄弟に母親としか血は繋がっていないけど水頭症の妹がいます。それが頭をよぎってしまって。考え込んでしまい不安でたまりません。あと体が少しくびれていると。大丈夫と信じていたいんですけどどうしても気が滅入ってしまいます…

コメント

年子ママ♡

こんにちは。

私も一人目の時ちょっとした医者の言葉に一喜一憂してました。
水頭症が親族にいて心配だというのは話されましたか??

頭はうちも大きいと言われたし、なんなら早く出さなきゃいけないかもなんていわれて、臨月にびびってましたww

最悪な状況とか、何かあれば手を打つために医者も話してくるだろうし、大丈夫ですよ‼︎
心配してストレス溜める方がよくないし、あたしの子も確かにでかくて産むの大変だったけど超健康ですよ( ›◡ु‹ )

あと少しのマタニティライフを楽しんでください♡

*K♡MAMA*

妊娠中は赤ちゃんに何かあったら…って考えたくなくても考えてしまいますよね。
産まれる迄は誰にも分かりません。私の娘も何度か頭が大きい事がありました。医師には特に何も言われず自分でこれはエコーでよくある誤差だ。と言い聞かせていました。気にすると解決できる迄ずっと気にしてしまいます。先生も気にする程ではない。と言ってるんだから大丈夫ですよ!考えれば不安が大きくなるだけです!
赤ちゃんの為に気持ちを大きく持ってマタニティー生活を過ごされてみてはいかがでしょうか?
娘は何ともなく元気に育っております!!

モモイク

私も1人目が30wの時には34w分の大きさ言われて、でも、水頭症ではないし大きい言われてましたー。エコーって何ミリでだいぶ、変わるけど不安になりますよね(−_−;)
けど産まれたら特別にでかいわけやなく平均より大きいかなーって感じでしたが(^_^;)
先生も水頭症だったらエコーで、わかるので、指摘するはずですよー今は個性と捉えても大丈夫な気がします(*^o^*)
赤ちゃんは頭が基本的胎児の時は大きいと私は思ってます(^_^;)

アーレイ☆

私も同じ週数ですが、中期から毎回、頭と足の長さがオーバーです^_^;
毎回、頭しっかりしてるねぇ〜と言われます笑
元気だから大丈夫と先生は言ってましたのであまり気にしてません。
毎回の事で慣れた感じになってます…
きっと大丈夫です☆
何かあるなら先生に言われると思います^_^

ゆり🐱

うちは27wの健診で頭がでかめの足が短くてお腹が出てるってゆわれましたよ(´・ ・`)
そんなに気にしてませんでした!!
そして今日29w2dの健診でしたが赤ちゃんの体重は1400gくらいでやっぱりちょっと頭が大きいかな?との事でしたが旦那の頭が大きいので気にしてないです(´・ ・`)

とも♡

わたしも
毎回頭が大きい!
って先生が笑いながらいぃます!
こっちは気になって仕方ないのに!
不安ですよねー!(泣)
29日にまた検診なので
またゆわれるか不安です!