※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
家族・旦那

同居中の義母についての愚痴です。12月25日に第一子女の子を帝王切開に…

同居中の義母についての愚痴です。

12月25日に第一子女の子を帝王切開にて出産しました。
大晦日に退院した時義両親は帰省していて1月2日に帰って来ました。

ここからが本題なのですが、
帝王切開での傷は完全に癒えておらずまあまあ体もしんどい中、授乳で生活リズムを掴めてなくてまだ余裕が無い私に向かって、初節句は〜。お宮参りは〜。お食い初めは〜。と言われてめんどくさいです。

今はまだそこまで考えてる余裕ないし、口を出されたくないです。私の考えは違うっていう人もいるかもしれませんが、口出すなら金も出せよ!とか思ってしまいます。

お宮参りの時、旦那の母親が抱っこする習わしは知ってますが、私は着物着た方がええよな?とか言われてなんで産まれて初めての行事を義母に取られなきゃならないんだろう。と考えてしまいます。しかも洋装でやる予定だと伝えたのに着物着るだなんだ言っててもう本当に嫌です。

お雛様も私が母から継いだものをそのまま娘に継いでもらう予定なのですが、七段の大きいやつじゃないの?とか謎発言しててイライラします。
本人の前ではスルーしてますがやっぱりモヤモヤイライラするので吐き出させていただきました!
ちなみに義母は家事も手伝ってくれないので産休入ってから家のことは全て私がしています。
産後のんびりできるなんて思ってなかったけど楽しいことだけ首突っ込んでくる義母に本当にイライラします。

コメント

同じく義母に愚痴が溜まってるので共感しちゃいました😩💦
口出しされるの嫌ですよね😰
出すにしても言い方とかあると思うし…
うちはまだ産まれてなくてエコーで女の子って確定したあとに、金太郎の服?(AUの金太郎が来てるみたいなやつ)を赤ちゃんにって買ってこられました😣
なんか嫌がらせにしか思えないし、正直産まれてからも会わせたくありません😰
義母との関係って本当に難しいですよね😱

• 大福母

大福母

金太郎の服。笑
    当て付けに感じたりしますよね。
    あからさまに嫌味言われたりするより向こうは本気で良かれと思っていそうなのがまたイライラしますよね。
    初孫フィーバーなのかなんなのか本当に難しいです。

• 1月3日

途中投下しちゃいました💦
産後の体はまだまだ元通りじゃなくて大変だと思うので無理しないように自分のこといたわってあげてくださいね🤗💕

とことこ

私もお義母さんと同居なのですごく共感できます!!

赤ちゃん眠たいのに自分の欲求優先で抱っこしようとしたり、赤ちゃんに大きな声で話しかけたり、、、。

年末年始に親戚が来れば、私がおばあちゃん!!ってかんじでキッチンから大きな声でずっと息子の名前を連呼して親戚の声を遮るし、、、。

黙れ!くそがっ!って何回思ったことか、、、。

さっきは勝手に私の見えないところに連れていったし。

腹が立って仕方ないです!!

• 大福母

大福母

勝手に抱っこされたりしないだけ私はましかもしれません。
    謎の独占欲ありますよね!なんなんでしょうね?
    私は授乳は見られたくないので夫婦の寝室でしているんですが遠回しに見たいみたいな感じ出されててうざいです。
    なんなら私がミルクあげたいから母乳にこだわらなくてもいいんじゃない?くらいなこと言って来てて本当にイライラします。

• 1月3日