※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

正月早々吐き出させてください。私はいわゆるでき婚です。夫とは結婚視…

正月早々吐き出させてください。

私はいわゆるでき婚です。
夫とは結婚視野に入れていたので驚きこそしましたがわかった瞬間2人で喜んで即籍を入れました。
でもやっぱり突然のタイミングだったため私は仕事を出産までに引き継ぎや顧客様達にも事情を説明して回ったり、大変でした。
めでたいことだから良いんだよおめでとうって皆んな言ってくれたけど、迷惑かけているのは確かなのにそう言われるのが辛かったです。

また夫は両親も兄弟も絶縁していて、私が何かと両親に相談したり兄妹と仲が良く兄弟と息抜きすることが理解できなかったようで。
確かに夫より先に母の前で弱音を吐いたりしていたのは、親離れ出来ていないと言われたらそうでしかなのですが、初めての妊娠で家族に頼らずにはいられなかったです。
その事情があって私は実家と夫の職場のちょうど真ん中で、夫婦の出身の町に住みたいと言いましたが、実家から少しでも離れたところじゃないと住みたくないという夫の意見と割れて結局私が諦めて見知らぬ町で夫の職場のそばに暮らし始めました。

私が親を頼らなくても大丈夫なように俺が全力で支えると言ったので着いて行く覚悟を決めました。

なのに。私はいつもほっておかれて毎月何度も連絡もせず朝帰り。
私が産休に入って、でも余裕が無かったので昼間友達とお家でランチくらいしか出来ずそれをしただけでも人が働いている間に無駄金使って遊びやがってと怒られ。
家族ともはなれ夫もこんなでますます泣いて泣いて荒れた私を見て、最終的に殴られました。
そのことを夫は未だに、あんなに泣いてばっかりで手に負えなかったんだから殴って当然だった。そうでもしなかったらあの状況おさまらなかった。と言います。
私の親や第三者を挟んで話し合ってもその言い分は一貫していて本心で思ってるようです。
8ヶ月と臨月で顔を殴られ2度とも怪我して一回は血まみれになりました。

私の親も兄弟も、まぁお前がそこまで旦那さんを追い詰めたってのも理解できなくはない、想像出来る、だからといって暴力はあり得ないけど。と言います。
私も自分の性格に難があり夫を追い詰めた自覚はなくはないです。
でも私だっていっぱいいっぱいだったと言いたいです。
だからって殴っていいとは思えません。

私は独身時代に事情があって抱えてしまった借金があり、あと20万をきってもう一息ではありますが、金銭的に余裕が無いため離婚は貯金が出来るまで踏みとどまっていました。
色々あったけど今は夫の稼ぎに頼らざるをえないのが悔しいです。
妹夫婦は子供がいないし作る気がないため、シングルになったら全力で援助したいとも言ってくれましたが、それこそ私が自立すべきところなのでそれだけはできないと思ってます。
ただいざ離婚話を進める時に夫はお前には金銭面がだらしなく稼ぐ能力もないから親権は確実に俺と言っていて、親権を私が得るために借金を一時的に肩代わりしたり住まいを確保したりはさせてほしいと申し出てくれていてそれには甘えたいとは思ってます。
甘えなくて良いように産後10ヶ月で仕事を初めて頑張ってはいます。

長くなりましたがこんな状況で迎えた正月、私は長めに帰省していたのですが、年が明けてから夫が実家に来ました。
普通に宴会をしてたのですが朝方お酒が回って来て家族会議に発展。
夫は私の家族の前で声を荒げてこいつは頭がおかしい、もう我慢出来ない、こんなやつとやっていけない。などと言いました。
私も色んな夫婦喧嘩はどこにでもあることだとしか思わないが暴力があったことであなたと立て直せるとは思っていないとはっきり何度も言っています。
離婚してくださいとも言ってきました。
夫は自分が親権を取れないことが頭ではわかっていて、だから離婚だ!と俺が親権をとるからなと私を脅して、離婚せずに自分が優位に立とうとして来てるように思ってます。
正月早々声を荒げて無理だというならさっさと諦めて離婚して欲しい。

ぐちゃぐちゃですみません、、、夫のこと本当にクソだと思いたいのに自分もクソすぎて言えない状況に嫌になります、、、

コメント

こけし

旦那さんキチガイですね。即離婚。

• ママ

ママ

キチガイなんですかね、、、私もかなりキチガイなんだと思います、、何年も一緒にいると何が普通なのか分からなくなってしまいます、、

• 1月3日
  • こけし

こけし

kkkkkさん
    旦那さんは確実にキチガイですけど、kkkkkさんはどんな風にキチガイなんですか?

• 1月3日
  • ママ

ママ

金銭感覚の狂い、借金があるのに浪費グセが抑えきれない(子供が出来てさすがに自重出来るようになってきたけど)、夫が歩み寄って来ても来なくても無視してしまったり人として扱えない、その割にお金が必要な時だけ夫に話しかけてしまう(お小遣いとかじゃなくて生活費しか貰いませんが)など酷い部分は多いと思ってます。

• 1月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

暴力振るわれ大変でしたね。
離婚しましょう。
今後の生活状況から考えて親権はとられないと思いますよ。

• ママ

ママ

親権は向こうに親も家族もいない状況と暴力と今まで完全に育児放棄されていたので取られるとは思ってないのです。ただ自分自身も改めるべき部分があるのにそれを努力せず娘から両親揃った環境を奪ったり、して良いものなのかと悩んでしまいます、、、

• 1月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

暴力は治りませんよ。
    両親が、揃っているから幸せ、片親だから不幸せとかは無いとおもいます。

私、父子家庭で育ちました。
    確かに困った事もあったり、今みたいににシングルが多く無い時代でしたからね。偏見もありましたよ。
    周囲の大人に可哀想と言われた事もありますが、私自身可哀想とか惨めとか思った事ないですよ。

物心ついたり、思春期に親が離婚する方が子供はダメージ大きいです。グレた友達がいたり、始めから知らないとか、記憶にない方が子供は傷つきません。

• 1月3日
  • ママ

ママ

実際に片親で育った経験談を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    実は自分の両親も今でこそ揃っていてくれてよかったのかなと思えますが子供の頃喧嘩してる姿しか見たことがなく、早く離婚して欲しいと思っていました。
    なので娘にそんな想いをさせるくらいだったらシングルの方が良いのかなとも思うのですが、実際世間の目なども気になってしまっていました、、、
    でもそういう問題じゃないですよね。

• 1月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

シングルで育てるのって、本当大変だと思います。
    でも、あなたの家族は協力してくれると言ってくれていて、守ってもらえる環境にある事に感謝して、頑張って下さい。
    家族に頼る事も時には必要です。
    家族は頼ってくれる事嬉しいんですよ。
    もちろん甘えてばかりじゃいけませんが、今は甘えていいと思います。

昔ですが、彼氏にDV受けてた事あるんですよ。
    骨折れたり大変でした。(><)
    でも、家族に迷惑かけちゃいけないって隠してたけど、
    家族を守ってたつもりだったけど、逆に悲しませて親を泣かせてしまった事があります。

どーしてもっと早く言ってくれなかったの?と
    家族なのに、親なのに頼ってもらえなかったと、言われた時本当申し訳なくなりました。

それからは、基本なんでも相談するようにしています。

• 1月3日
♡Mママ子♡

結局ただ視野に入れてるのと、しっかり順序を踏んで準備するのは全然違うって事だと思います。
いくらあなたが悪くても暴力する人が一番悪いです。
もう働いてるなら一時的に周りに迷惑かけるかもしれないですけど私なら離婚します。

• ママ

ママ

暴力が1番悪いと言ってもらえると救われます、、、昨日家族にも、夫にとって殴ることが正当防衛だった可能性もあるよねと言われてそうなのかもしれないと思ってはいますが、、、

• 1月3日
  • ママ

ママ

迷惑かけてしまうのは心苦しいですが現状すでに心配かけているし一歩踏み出すのも勇気はいりますがやっぱり離婚が1番ですかね、、

• 1月3日
mtomatod

結婚のタイミングじゃなかったんですね。結婚する前に一緒にいる時間を作るべきでしたね。。相手のことをきちんと知る前に妊娠したんですもんね。

結婚してもしなくても、親に頼るのは悪いことではないですよ。我が子を持つとこの子が何歳になっても頼ってほしい、助けてやりたいと思いませんか?

• ママ

ママ

でき婚した他の方に申し訳ないですが私達は完全にタイミングが間違っていたと思ってます。
    でき婚で失敗する典型パターンだったと。
    でも娘を産んで後悔はないのでそこの気持ちの折り合いをつけるのが難しく日々悩んでいます。

確かに、、、母にとっての私が、私にとっての娘だと思うと、、そうですね、、、ありがとうございます泣けて来ました

• 1月3日
いぶママ

大変ですね💦

まず、色々な出来事があって混乱されているかと思いますので、とりあえず落ち着きましょう。

どんな理由があるにせよ、妻に手を上げることはあり得ない行為です。kkkkkさんが旦那さんを殴ろうとして、止めようとして当たってしまったとか正当防衛ではないんですよね?それはれっきとした暴力です。

あなただけではなく、お腹にもう1つの命が育っているわけです。あなたはその命を守る義務があります。顔を殴られたとのことですが、それがお腹にいかない保証がありますか?

親権ですが調停になった場合親の離婚理由に関わらず、子どもに取ってどちらが+かで判断されるはずです。身内で収束させず、調停等誰かしら間に入ってもらうことをおすすめします。

まずはお子さんのことを第一に考えてください。20万の借金はご実家に頭を下げられるなりして一時的に援助してもらい、分割で少しずつでも返済されてはいかがですか?

文章を読ませていただいた限り、借金をご実家に知られたくない気持ちが先に来てるように感じます。

• いぶママ

いぶママ

すみません、もう出産されていたのですね💦勘違いしてしまいました🙇‍♀️

• 1月3日
  • ママ

ママ

借金は親に心配をかけず返したかったのですがこんな状況なのでもう全て話しました。
    夫から生活費を貰えない月があったりして親はその都度援助してくれていたので借金までは頭を下げづらく今はパートの稼ぎから返すからと言って来ましたが利子もあるしここはやはり一度払ってもらう方がいいかもしれないですね、、、

暴力は夫いわく私が泣き叫んでリモコンを投げたため殴ったと言われましたが気が動転していたので記憶にないです。
    2度目に殴られた時はソファに座って冷静に話し合ってた時なので確実に正当防衛では無かったと思っていますが、それこそ夫も気が動転していたというかカッとなったことなので記憶がすり替わっているのか私がおかしいのか、そうじゃなかったと言われていて、、、

まぁうじうじ言っていないで調停に進むのがベストですよね><

• 1月3日
なゆ

DVするような人間に親権が行くわけありません。
おっしゃる通り、離婚させないための脅しのつもりなのでしょう。
脅しにもなってないですが😅
診断書等はとってありますか?
早いうちに調停して離婚するのが賢明かと思います。
ご実家が力になってくれるようで心強いですね!
ご自身とお子さんを守ることを第一に考えて平穏に過ごして下さい💦

ジュー

暴力するのって最低です。
診断書は無いですか?あれば、有効ですよ❗
旦那側が親権が確実に取れるのは連れ去りで養育を半年ぐらいすることです。
旦那側の両親など絶縁があるならば、子供を任せるところがないでしょうから少し安心です。

妹夫婦が一緒に頑張ってくれるなら、最初のうちはお願いをしてみたら、
子供が旦那さんに取られても良いなら良いですが……
今後甘えたくないと、頑張って働いているのですから。
今後は子供の為に変われると思います。

子供の前で夫婦喧嘩は、子供への心理的精神的虐待ですので
呉々も、警察に知られないこと、児童相談所に知られないことです。

お近くに、法テラスありますので、三回無料。弁護士に相談することをおすすめします。
夫との会話を録音も、今後の役にたつと思うので。

親も含んで家族会議でダメなら調停です。
法的に。

呉々もお子さんを渡さないように。
保育園に行っているのであれば、夫には返さないようにお願いを。
夫に子供を連れていかれて取り返すと罪になるので注意を。

お母さん頑張ってと。お子さんも言ってくれると思います。

スヌーピー

離婚した方がいいです。いつか子供やご両親にも暴力ふるうようになりますよそういう男は。
自分が努力もしてないとかじゃなくて、どんな状況でも暴力とかいけないと思います。ただ相性が合わなかっただけですよ。