※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

車の購入について相談です。現在妊娠中で運転経験が乏しいため、車が必要か悩んでいます。主人も運転しないため不安です。アドバイスをお願いします。

車の購入について相談させてください。
現在主人の社宅に住んでいて、最寄りの駅、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、総合クリニックまで徒歩20分です。
自宅からここまではバスはありません。
保育園、幼稚園、救急病院は徒歩・自転車圏内にありません。

夫婦2人で暮らす分には車がなくても大丈夫なのですが、私は現在妊娠8ヶ月で3月に出産予定です。

子供が夜中に熱を出したときに病院に連れていく、保育園や幼稚園で体調が悪くなかった時のお迎え、子供を連れて徒歩20分歩き電車で移動するのも大変など、やっぱり必要かなと思っています。

しかし、私も主人もペーパードライバー。10年近く乗ってません。
主人にいたっては、運転がもともと嫌いで、車買っても自分は運転しないよと言ってます(^^;
私は免許取得後2年くらいは乗ってたのですが(学生だったので土日に近場をたまにですが、、、)、上京してからは乗らなくなりました。

ありがたいことに、社宅なので家賃が安い上に駐車場も無料なので、主人は買ってもいいよとは言ってくれてるのですが、果たして購入しても運転できるのか??と悩んでいます。

今月末に出産のため実家に戻るので、その時に親に教えてもらうことも考えたのですが、もう妊娠後期だし、東北なので今の時期は雪道&凍結が(>_<)
出産の後だと忙しくてできなそうだし。

車を購入しておいて自宅に戻った後練習だと、助手席で助言してくれる人がいなかったり、運転ができない旦那を乗せても意味なさそうだし、そもそも子供のお世話をしないといけないので時間もなさそうですよね。

教習場でペーパードライバー講習も考えたんですが、結構お値段するようで。

ちなみに自転車は道が狭かったり、坂道が多かったりで使用しづらいです。

似たような状況の方がいらっしゃったらアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

同じようではないですが、知り合いに二人ペーパーさんがいました!
一人は県外から帰ってきて親に付き添ってもらって練習してました。
もう一人は県外から嫁いできて田舎なので車移動が多く仕事も車が必須。
それまでは旦那さんに付き添ってもらわないと乗れなかったみたいですが、今は一人で細い道も行ってます!

時間はないかもしれませんが、とりあえずは夜泣きなど落ち着いてから購入して練習すればいいと思います😌
乗らないと上手にはなりません😞

• ひとみ

ひとみ

ご回答ありがとうございます✨やっぱり何度も乗らないと慣れないですよね💦時間を見つけて練習したいと思います❗このままずっとペーパーは嫌なので、なんとかこの機会に克服したいです(^^)

• 1月3日
おいなり

もし今後お子さんが増える予定があるなら、急な用事で出かける際 1人で2人以上の子供を抱えて動き回るのに不便なかったり、子供が1人でも夜中、公共機関が断たれた場合、遠くの救急に行くのにはやはり車かな…と思います✨
子供が生まれると何かと移動するのに荷物増えますし😅

尚且つ、運転の感覚を取り戻すなら子供が1人のうちかと!
出産後頼れる人がいたら、少し預かってもらって✨

• ひとみ

ひとみ

ご回答ありがとうございます✨
    ペーパーを克服するなら子供1人のときのほうがいいですよね❗
    私自身も子供のころよく親に救急病院に連れていってもらった覚えがあるので、もしものときにあったほうが安心かなと思ってます(^^)
    主人と相談して出産後子供の夜泣き等落ち着いたらペーパードライバー講習に通わせてもらおうかと思ってます❗

• 1月4日
なぉみ

車あった方が良いと思います。私が住む地域では色々揃っていて良いのですが、夜間対応できる病院は2つ先の市まで行かないといけないです。タクシーでも3千から5千はかかるしで3年間車なし生活でした。主人がペーパーで運転苦手なのですが…家族が増え運転せざる場面が増え今では中古車を買い遠出の時は運転して普段も10日1回くらい運転しています。時間はかかりますが…家族の為、子供の為の原動力は凄いですよ🙌(笑)中古車の軽自動車からでもどうでしょうか?
6カ月くらいから2歳半くらいにかけてしょっちゅう風邪ひきます😂子供は…

• ひとみ

ひとみ

やっぱり車はあったほうがいいですよね❗私も子供に何かあったときに対応しづらいというのが車が欲しい最大の理由です💦
    旦那さんもたまに運転してくださるんですね✨うちもそうなればいいのですが😅
    子供のためならペーパーを卒業できそうな気がします✨

• 1月3日
ひま

ペーパードライバーなら
新車よりも、まずは中古で買われた方が
いいかもしれません!
バック駐車などの練習は
夜など車が空いた時間に
大きい駐車場でされるのもありだと思います!
でも、1人で練習だと
どうしたらいいのか分からない状況になったとき
困りそうですね…

自転車は電動自転車も厳しいのでしょうか?

• ひとみ

ひとみ

電動自転車も便利なのですが、細い道なのに車通り、人通りが多い場所がたくさんあり使いづらいです💦それと夜中に子供に何かあったときなどに病院に連れて行きやすいというのが欲しい一番の理由です😀
    一人で練習は結構心細いです💦なんとか時間と人を見つけて練習したいと思います❗

• 1月3日
みかん

子どもに急に何かあったときの為にも車は必要だと思います!産後落ち着いてからお子さん預けてペーパードライバー講習に行かれた方が良さそうですね😌私の友人も都内から東北の地元に帰ってきて車必須になり、ペーパードライバー講習行ってました💦

あとは大きなスーパーとかの駐車場でひたすら練習ですね😊車あると荷物も楽だし、何より安心ですよ💕大変かとは思いますが頑張ってください🙌

• ひとみ

ひとみ

車が欲しい一番の理由は子供に何かあったときにすぐに病院に連れていける点です😀購入する方向で主人と相談し、産後少し落ち着いたらペーパードライバー講習に通おうかと思います🎶
    ペーパーを克服するならこの機会かと❗
    余談ですが、みかんさんのプロフィール見させていただきました(^^)実は私の実家も福島県福島市で今月末里帰り予定です✨福島市は本当に車必須ですよね(>_<)そして寒さの本番もこれからですよね⛄

• 1月4日
  • みかん

みかん

慣れない運転は不安だし大変なことも多いかと思いますが、頑張ってくださいね😌慣れてしまえば自家用車ほど便利で心強いもの無いですからね✨
    実家福島市なんですねー!昨日、今日と雪がすごいです😂寒さ、感染症に気を付けて出産・育児頑張って下さいね😊✨陰ながら応援してます💓

• 1月4日