※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

27wの初マタで、乳管が開通したことに驚いています。開通したら何か対処が必要でしょうか?わからないのでアドバイスをお願いします。

夜分遅くに失礼します。

27wの初マタです。

たった今、乳首から透明な汁的なものが出てきました、、、調べたら乳管が開通したと出たのですが、27wで開通って早くないですか??そもそも開通なのでしょうか??
開通だとしたら思っていたより早くて驚いています💦

また、開通したとして何かした方が良かったりしますか?これからどうなるとか全くわかりません(><)

何かアドバイス等お願いします🙇‍♀️

コメント

まっちゃん

私も同じ頃に分泌液出てきました〜
固まるとカピカピになるので、お風呂の時に優しく洗う以外は特に何もしてなかったです(笑)
あと下着や服が汚れるので母乳パッド買っておいたらいいかもです✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

おっぱいマッサージは辞めた方が良いんですかね??
    ちなみに今は触っても何ともなくて、ギュッてすると出てくるような感じなのですが、しばらくしたら普通にしてても出るものなのでしょうか💦

質問ばかりすみません!!

• 1月3日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

私もその頃から出てました。今生後2日です。
    双子妊娠だったので早産にならないよう、お風呂時に清潔にする以外何もしてませんでした。まだマッサージなどは控えた方がいい時期かと。
    助産師さんに相談したところ必要なら母乳パッドで対応して、とのことでしたがそこまで出てなかったので何もしてませんでした。
    ちなみに産後2日現在、開通してた乳腺はやはり吸ってもらったりマッサージされたりすればちょろちょろくらいですが、母乳出やすいです。

• 1月3日
  • まっちゃん

まっちゃん

マッサージは子宮収縮を促すのであまりしないほうがいいと聞きました💦
    産後、助産師さんに言われて初めてマッサージしたぐらいでしたが母乳の出は問題なかったです(笑)

たまに何もしなくてもポタっと数滴出てきたりしました💥

• 1月3日
  • りんご

りんご

友達におっぱいマッサージをオススメされ少し揉んでました、、、
    詳しく教えて頂きありがとうございます!清潔を保とうと思います💦

• 1月3日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます!!
    友達におっぱいマッサージをしろと言われたのでしてました💦

パットはまだ着けずに持ち歩くようにしようと思います😅

• 1月3日
やま

おっぱいマッサージは助産師さんにやるなら36w以降にしてねと言われました!
子宮収縮促しちゃうから早くやるのは良くないみたいですよ(´×ω×`)
健診の時に改めて助産師さんや先生にいつから始めて良いのか、方法はどうやったら良いのか確認してみた方が良いと思いますよ( ¨̮ )

• りんご

りんご

そして返信遅くなってしまってすみません💦

そうだったんですね!11月に出産した友達に急かされるように勧められ2、3回ほどマッサージしてしまいました(><)
    もうやらないようにしています!

次の健診日にも相談してみようかと思います!

ありがとうございました😌

• 1月13日
おもち

わたしは16w〜分泌液みたいなのが毎日出てます😱💦看護師さんにも随分早いけどまぁ個人差あるからね笑 と言われました😂

• りんご

りんご

そして返信遅くなってしまってすみません💦

16w〜って早いですね!全身で赤ちゃんを楽しみにしてるみたいですね☺️笑
    個人差あるようで安心しました😌💭

• 1月13日