※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の飲み会に不満。育児で休める日があるか気になる。自分の贅沢は許される?旦那の帰りに戸惑い。

いいなぁ。今まであんまりそんなこと思ったことなかったけど、今日はそう思わずにはいられない。昨日、旦那の友達に大歓迎を受けて私も子供も一緒にちょっとだけ飲み会に参加したんだけど、今日はまた同じようなメンバーで旦那1人が飲み会に行ってる。私は家でお留守番して、なかなか寝ない子供と格闘して、LINEで楽しそうな様子が伝わってきた瞬間なんかなぁって思っちゃった。子供が生まれてから旦那は仕事の飲み会だとか健康診断を受けなきゃいけないからとかいろいろ理由をつけて育児をお休みできる日があるけれど、私がお休みさせてもらった日はあっただろうか。体調が悪い時は誰だって仕方がないけど、それ以外で私が育児でお休みもらった日はあっただろうか。お母さんじゃなきゃいけない時期があるのわかってる。でも、あまりにも不公平じゃないか。時々私がちょっとエステにいったって時々洋服を買ったってそれって贅沢って言わないんじゃないか。別にブランド物の服とか買ってるわけじゃないし。夜に気兼ねなく友達と飲み会に行ける、今の私からしたら贅沢すぎることだ。飲みに行くような友達もいないけど。笑顔でいってらっしゃいと見送ったのに、笑顔でおかえりって迎える自信がない。明日新幹線で帰ってくる旦那。どんな顔したらいいんだろう。どんな顔できるんだろう。言葉遣い汚くてすみません。

コメント

みかっち

私も同じことを思っていますよ!
少し手伝ったらイクメンと言われるこの世の中間違っている。
イクメンじゃなくてやるのが当たり前。だって親だから。
私だって何も気にせず何処かに行きたい…
そう思ってしまうのは駄目なことではないと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そういっていただけて心が少し軽くなりました。今日の飲み会はもともと仕事で行けそうにないと言う旦那に、仕事が終わってみんなより少し遅れたとしても久しぶりなんだから行ってくればいいじゃんと私が言って送り出した飲み会です。明日帰ってきて問い詰めることなんてできません。だけど、この気持ちをどこに持っていったらいいかわからなくて投稿させてもらいました。いつも「やっぱりお母さんだよね」なんて言って基本的に抱っこは私。もちろん子供を旦那に任せて夜だけでなく昼だって出かけた事はほとんどありません。旦那はよく子育てができない理由として自分が仕事をしているから疲れているといますが、確かに私は専業主婦ですがどっちが頑張ってるとかがんばってないとかそういう話をし始めたらもうお互い思いやることなんてできないと思うんですけどね。たまには出かけたいとこっちからお願いするのももちろんですが、たまには出かけてきていいよぐらい言って欲しいです。

• 1月2日
いぬ

すごいよく分かります。なんでママだけ我慢なの?と思いますよね!
無神経に楽しかった話しとかされるとイライラしますよね⤵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。本当にそうなんですよ。普段から私が贅沢してるとか洋服を買うことが悪いとかエステに行くことがいけないとかそういう事は言わないのですが、自分には興味のないことばかりなのでなんとなくあまり納得してくれてないような気がします。だから気持ちよく出かけられない、気持ちよく買い物できないというか、洋服を買ってもエステに行ってもあまり積極的には旦那にも話しません。夜に一緒に飲みに行くような友達もいませんが、そういうことをしてみたいなって思います。

• 1月2日
いちごみるく314

うちの旦那も毎年恒例の友達との旅行に行ってますよ😔
男は許される、女は許されないとかなんとか言ってました😂
価値観の違いで、話しても無駄なので話しません(笑)
連絡来るのも写メ送られてくるのもイライラするので、明日帰る時間わかるまで、さよなら👋👋とメールしました😂😂😂
おかげでうちは平和です♥
不公平だし理不尽ですよね🤷‍♀️
子供はかわいいし、ママにしか見せない笑顔とか、パパが抱っこしてもママのこと見てるとことか幸せすぎますけどね…
ムカつきますよね(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。子供は可愛いです。昨日参加した飲み会にも、旦那の両親が子供預かってくれると言ってくれたにもかかわらず、子供が可愛すぎて一緒に連れて行っちゃいけないなら行かないと言ったほどです。ですが、私だって時々息抜きしたい。それも快く送り出してほしい。なぜそれが許されないのか、許されないこの雰囲気は何なのか。時々「いつもすごい頑張ってる。すごい感謝してる」なんて言われてもこんな気持ちになってしまったらそんな事は全く意味ないです。でも、私が提案して送り出した飲み会。明日帰ってきてあれやこれや言える立場ではありません。この気持ちをどうしたらいいのかわからずこちらに投稿させていただきました。

• 1月2日
take1322

とっても分かります!
おしゃれしたい、洋服買いたい、ちょっといい化粧品が買いたい、友達とランチしたい、飲みに行きたい。。
母親になっても出来ることかもしれないけど、金銭的にも時間的にもやっぱり子どものことが気になる。
いくら子どもを誰かに預けられても、脳内は母親だから100%リフレッシュ出来るかと言えばそうではないですよね。
子どもは可愛いけど、無責任だった頃に戻りたくなる時も正直あります。

男の人って友達と遊びに行く時、ほぼ1人ですよね。
たまには子ども連れてってくれない?心の底からは楽しめない感覚を味わってほしいです。

そういう点で男の人はいいなーって思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。実現はできなくても、そういう欲求を持つ事は悪い事じゃないですよね。なんとなく旦那だけじゃなくて世の中の雰囲気的に小さい子供がいるお母さんが夜に友達と飲みに行くとかおしゃれにお金をかけるとかあまりよく見られないんですけどね。きっと旦那は仕事に行っている時、こうやって飲み会に行ってる時って頭の片隅では私たちのことを気にしてるつもりかもしれないけれど、単純に今そばにいなくて特に何もしなくていいわけですから気楽に楽しんでるんだろうなと思ってしまいます。いくら話し合ったって男の人にはこの気持ち伝わらないですよね。私が送り出した飲み会だとしてもこういう気持ちになるのってやっぱり女の人にしかわからないですよ。かといって飲みに行ってきていいよと言われたとしてもやっぱり私は男の人ほど気楽には楽しめないと思います。

• 1月2日
かとたま

まさしく私が今思っていることです。
大晦日は旦那は友達と飲み帰宅は3時。
(息子と年越し…去年は旦那のお義母さんと年越し)それなのにまた明日飲みって…私は風邪を引いて身体も怠いのに正直寝ていたいと思っても子供の面倒があるからそんなこともできない。
旦那は朝ごはんの準備から寝かしつけまで全部できるのかなって思う。
いつまでたっても独身気分が抜けないのかなって思いますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
毎日飲みに行っている訳じゃないとかまで言われてはぁ⁈⁈って思いましたけど…。

ミカ

むちゃくちゃわかりますーーー!
ほんと不公平とゆうか、男って得だなーって思います!
私は旦那が飲み会の時は、一人で夜ご飯にこっそりいい肉やお刺身を食べています(笑)まぁ赤ちゃんいるんでダッシュで詰め込んでますけどね(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ほんとに不公平ですよね。おいしいものを食べても楽しいことをしていてもやっぱり私のいる場所は子供の近くで家でお留守番なんだろうなって思ったらなんだか虚しくなってきて。子供は可愛いです。めちゃくちゃ可愛いです。離れたら離れたで不安になるんだと思います。でも、息抜きしたい。矛盾してますよね。

• 1月2日
初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。状況が複雑になると思ったので書きませんでしたが、こんなことがなくても最近私はちょっと複雑な気持ちでいます。
あちこちの質問でも書かせていただいていますが、私はほぼ全盲に近い視覚障害者です。慣れた場所であれば杖を使って歩くこともできますが、やはり健常者の方に比べるといろいろ気をつけなきゃいけないところもありますし、それなりに緊張して歩いているので目的地に着く頃に疲れてしまうこともあります。
世の中の旦那さんの中ではうちの旦那は子育てにも生活にも協力してくれる方だと思います。私や子供の安全を守るため、仕事で家を空ける時以外はあまり遊びに行ったりもしません。飲み会も今回は久しぶりです。ですが、現実の状況とは別に私の気持ちとしては、旦那があまりにも近くにいすぎることが時々ストレスというかちょっと離れてほしいなって思う時あります。勝手ですけどね。
旦那がいれば移動も行動もスムーズにできます。でも、100%自分で決めて自分で行動することはできません。私が行きたいお店でも旦那が入りにくいところであれば行くのをやめざるをえません。でも、1人ででかければ自分で100%決めて行動できますが、とても時間がかかり体力と精神力を使いとても疲れます。1人になりたい。でも、1人になる状況作って楽しむのも現実的に難しい。現実と普通の女の人としての気持ち。どう付き合っていけばいいのか。最近悩んでいます。重たい話になっちゃってすみません。