※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

子供に古着を与える人の割合や着せ始める時期、考え方について教えてください。

自分の子供に古着与えてる方ってどれくらい居ますか?
顔が見れたり知ってる誰かのお古ではなく、ネットやリサイクルショップで購入したものです。

いくつ位から着せ始めた〜とか、考え方とかもあれば教えてほしいです🤔

コメント

☆★

新生児期から着せてます❗

• にゃー

にゃー

ちなみにどういうところで買った物ですか🤔?

• 1月2日
  • ☆★

☆★

産まれる前に女の子だと思い、女の子用の新品のを揃えてしまった為、急遽メルカリで買いました❗

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

メルカリって方多いですねー!
    回答ありがとうございました💕

• 1月2日
しーママ

よくメルカリで購入してます(^^)届いた後自宅で洗濯してから着せてます!
私は特に気にならないタイプなので、下の子は3ヶ月くらいの頃から着せてると思います!

• にゃー

にゃー

肌着とかも買ってますか??
    洋服とかお金かかるな〜って不安で😫

• 1月2日
  • しーママ

しーママ

私は普通に肌着も買ってます(^^)特に下の子はこれから3人目の予定もないので、新しいのを買うのがもったいないと思ってしまって…笑

• 1月5日
たぬき

地肌に触れないものは気に入ったデザインならネットで古着とかでも買います(*´ω`*)
一歳になる前くらいから着せてます(*´ω`*)

• にゃー

にゃー

肌着は無しなんですね!
    失敗したりとかはそんなにないですか😭?
    子供の服って大人のより汚れあったりするのかな〜とか思います💦

• 1月2日
  • たぬき

たぬき

ジャンパースカートなど汚れが目立たずにボロになりにくいもの限定ですね(*_*)
    肌着は私より旦那が抵抗があるみたいで(-_-;)

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

なるほど!
    旦那さんの意見も聞かなきゃですもんね😭
    回答ありがとうございます💕

• 1月2日

リサイクルショップは買わないです。基本的にメルカリとかでもタグ付き新品未使用しか買わないですが、どーしてもその服が欲しい!って時は未使用に違いとかで、1.2回着ただけっていうのは何回か購入した事あります(´xωx`)ただ、その人の評価とかちゃんと見てキチンとした人のみですが😅
子供が1歳半くらいにそんな感じの買ったことあります(^^)

• にゃー

にゃー

なるほど〜!
    それだと失敗なさそうですね👍

• 1月2日

退会ユーザー

回答みて少し安心というか、中古も意外に普通なんだと思いました(^^)偏見かもしれませんが、ママリって結構神経質なママさん達が多い印象で、中古なんて絶対着せない!みたいな意見ばかりだと思ってたので😅

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

私もその意見が殆どかなと思ってました😂
    私自身古着はちょっと、、、とか思ってましたが
    オシャレさせたくてしょーがなく💦

• 1月2日

退会ユーザー

私もそうです!主人も子供にダサい服着せるくらいならこずかい削るからオシャレな服着せてくれというタイプで、でもオシャレな服着せてたら家計がもたないので、メルカリとかで新品未使用、ブランド、商品状況など絞り込んでオシャレな服探してます(笑)
    金額も絞り込んでギャップのセール金額以下くらいを目指してます(笑)こないだ、ギャップのムートンコートの新品未使用を2000円でゲットしました😅

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

私も自分の欲しいものある時めっちゃ絞り込みします😆
    ご主人理解ある方でいーですね💕
    中古への抵抗かなりなくなりました☆

• 1月2日
Halu

メルカリとかオフハウスとかで普通に買ってますよ( ˙ᵕ˙ )小さいうちはサイズアウトが早いし、かわいいのも沢山あるので重宝してます★新生児の頃はよく吐く子だったのでいくら買っても足りず、買い足しで中古もよく着ました👍🏻

• にゃー

にゃー

意外に古着活用してる方多くてビックリです😆
    オシャレ楽しんだりするならアリですね👍

• 1月2日
emasara

新生児の頃から着せていますよ^_^
すぐにサイズアウトしますし、新品買っていたらめっちゃお金かかります💦
うちはヤフオクでよく買いますが、メーカー品やブランド品などの美品は古着でよく買います。
お外遊び用とかでワンシーズンで使い捨てになるような着方をするものは、西松屋とかしまむらとかで安いのを買ったりしています。

• にゃー

にゃー

なるほど!
    高いものは古着なんですね👍
    遊び用の西松屋とかの服は、メルカリで中古買うより店舗のが安い感じですか?
    それとも手軽さ重視ですかね?

• 1月2日
  • emasara

emasara

もともと安い服は、中古になるとかなり使用感が出るので、新品で買っています💦 もとが高い服は、丁寧に取り扱われたものはワンシーズンくらい着たものでも、全然しっかりしているので、中古で買っても長く着せてあげられています^ ^

• 1月3日
あかちゃんまん

批判するつもりでないです!
なのでもし不快になられた方いたらすいません。

私は結構抵抗あるし神経質なのでリサイクルショップやネットでの中古は苦手で買ったことないです💦

娘の時周りがだいぶ前にうんでもう処分してるか、まだ妊娠してない子ばかりでおさがりありませんでした。
裕福な家庭ってわけでないですが、全部自分で揃えました。

• にゃー

にゃー

結構お金キツかったですか?
    旦那のお給料しかないのでお洋服代とか不安で😫
    元々私も中古買わない派ですが、女の子楽しみでオシャレ沢山させたいな〜と。

• 1月2日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

お金はかかってます!笑
    本当に1から10まで買ったので💦
    でもやっぱり女の子なので可愛い服は着せたいし、次の子が男の子と言われてるので娘にしかきせれないものは娘にきせたくて😊

なので娘がサイズアウトした服を売って、その資金足しに新しく買ったりしてます✨

私も悪阻ですぐ退職したので、ほぼ旦那の給料だけですが他で節約したり出産祝いもいただけたので少しはそこから使いましたよ😊

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね🤗💕
    女の子可愛い服いっぱいですもんね!!
    回答ありがとうございました☆

• 1月2日
るーみん

新生児から、メルカリで購入した古着を着せています。新品は80サイズ過ぎてから買うようになりました。どうせすぐ着られなくなるので低月齢の時は安い古着で良いと思っています。いくら洗濯してもどんな子が着たかわからないし抵抗がある…という方もいるみたいですけどね^^;

• にゃー

にゃー

肌着とかも全部関係なく活用してました??
    メルカリとかで汚れなど失敗ってありましたか😭?

• 1月2日
  • るーみん

るーみん

肌着もですね。汚れの失敗はありませんでした。むしろ思っていたより綺麗でした✨買う前に相手の方の評価をしっかり見て評価が良い方の物を買っています

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

子供の服は大人のより汚れとかついちゃってるものかな〜と思ってました💦
    回答ありがとうございます💕

• 1月2日
4兄妹♥4A

肌着は新品です。

それ以外は保育園に預けているのでよごれたらすぐ捨てられるように、よくリサイクルショップを利用します。

お出掛け用に新品で2~3着買うぐらいです(*^^*)

• にゃー

にゃー

保育園汚れるってよく聞きます😭
    オシャレ着だけ新品なんですね⭐️

• 1月2日
haru☆

私も気にしないタイプなので新生児から着せてます( ´∵`)すぐ着れなくなるので新品じゃなくて全然いいやって考えです꒰•̫͡•ོ꒱

• にゃー

にゃー

皆さんの意見聞いてたら私も中古でいっか〜ってなりました🤗💕
    回答ありがとうございます!

• 1月2日
みは

リサイクルショップで未使用品を買ってます。
新生児のときからです。(数は少ないですが)
ネットでは個人の取引に抵抗があり買わないです💦

• にゃー

にゃー

新古なら買うって感じなんですね👍💕

• 1月2日

メルカリでなら買ったことあります!
肌着は新品未開封なら買うのもアリです!(買ったことはないです)
商品の状態にもランクづけがあるじゃないですか?
新品未使用、ほぼ未使用、目立った傷や汚れなし、みたいな、、
評価が良くて他の出品物も見て、清潔そう、評価が良い、みたいな感じで判断して買いますね!
ラルフローレンのロンパースとか買いましたよ♡すぐ着れなくなるし、新品買うと高いし、届いたお洋服も綺麗だったので良かったです^ - ^
出品してる写真の感じで、あまりにもグシャグシャとか、なんか違和感を感じたら買いません!
この人綺麗にしてそう、ちゃんとしてそうって思ったり、評価欄にいいコメントが多ければ(綺麗に梱包されてました、とか)安心して買います!

• にゃー

にゃー

他の出品物はあんまり気にして見てなかったです!
    たしかにそれならその人のイメージ付きやすくて良いですね👍💕
    細かい回答ありがとうございます😊

• 1月2日

退会ユーザー

はい、他の出品物見るのおススメです♡
    このママさんセンスいいな〜とかあるし、そこから他に出してるかわいい服とかも見つけられます★
    すごく元値がお高いブランドもののベビー服ばかりを結構お安く出されてるママさんもいますし、掘り出し物ありますよ〜☺️

• 1月2日
  • にゃー

にゃー

今フォロー機能もあるし勉強なります😆💕
    まだ生まれてないですが、今からメルカリチェックします!w

• 1月2日
ぽっこり

新生児からネットフリマで買ってます。
程度のいいものを選んではいますが。
汚したりすぐサイズアウトしても安かったからまぁいっかーって感じです(^^;)
ブランド系の新品じゃ汚すの怖くなっちゃうので。

• にゃー

にゃー

中古OK派多くて安心して買えそうです💕
    ありがとうございました😊

• 1月2日
シナモン

私はもともと自分の服も古着は抵抗があって、子どもの服となると尚更なので買わないです😣💦
夫も同じ考えです🤔というか夫の方がいやがります😂
知り合いのお下がりとかなら大丈夫なのですが、誰が使ったものなのか分からない、例えば未使用品でもどんな風に保存されてたか分からないとなると、子どもには嫌ですね😵

• にゃー

にゃー

私もそういうタイプで、夫も古着はやめたら?って感じです💦
    リサイクルショップで沢山並んでるの見て、皆買ってるのかな〜って。
    中古活用してる方結構いてビックリしてます⭐️

• 1月2日
たぁこ

新生児から着せていました。
保育園行くようになってから、上下別の服が大量に必要になりほとんどメルカリで揃えました。

長く着せることを考えるより、ぴったりの服を着せたいなと思ってるので、安く可愛いのが、手に入るリサイクルは助かってます。

スリムちゃんなので余計に..

• にゃー

にゃー

サイズアウト早いですもんね😫💦
    皆かなりお金かけてるのかと思いましたが、安心しました⭐️

• 1月2日

肌着は新品ですが、洋服は4ヶ月くらいからメルカリ愛用しています