※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、生きる意味がわからなくなった女性。旦那はDV的な言葉を使い、相手の気持ちに無理解。妊娠中で離婚や中絶も考えるが、周囲の目や自己否定感もあり、どう生きるか悩んでいる。

旦那と喧嘩をよくします
生きる意味さえわからなくなりました
「いちいちいちいちうるせーなバーカ!!」と言葉のDVで自分のイライラをぶつけてきます。話し合いにもなりません。そもそもなんでそんな言葉を使うのか、なんでもっと穏やかに考えようとしないのか、短気すぎるし、バーカという言葉を使ってガキっぽくて情けないと思わないのか、と考えていくうちに疲れてしまいました。パパが読む赤ちゃんの本ってやつも読んでくれません。もう1ヶ月近くいつもくつろぐ場所とか手に取りやすい場所に置いてアピールしてるのに。まさに今読んでほしい内容もたくさん書いてあるのに、読んでと言っても、仕事で疲れとるだわ!と言いつつ携帯ゲーム、テレビ、趣味のゴルフや野球の打ちっ放しには行きます。少ないページの冊子だから、ゴロンってなったときに、パラパラ見てくれるだけで充分なのに、それ自体がめんどくさいようです。「俺が本読んどるとこ見たことないでしょ?!読むこと自体が嫌なんだわ!苦手なことを強要してくんな!」と言われたので、「親になるっていう自覚がないね」と言うと、「ないね!」と。こっちがバカバカしく思えてきて、「そんなに嫌なら読まなくていいわ」とあきらめると、ゴミ箱に捨てられました。たまたま産婦人科でフリーコーナーに置いてあったやつを持ってきただけだから、初めからもらってきてないって程でと思っておけば、見ることもなかったことだからまぁいいや…とも思ったけど、セックスのこととか、情緒不安定になるってことなど、今読んでほしいことだったから、ゴミ箱から拾い出して、また一人で読み返してました。お金の話のメモも、また話そうと言われていたから、必要だと思うものをメモと一緒にその冊子の途中のページにしおりのように挟んでおいたのに、一緒に捨てられたことが自分の好意も一緒に捨てられたと思って悲しくて…。

その話の発端は洗濯物の話から派生しました。「家事を完璧にこなしてねーのに人のことばっか言うな!」とか、「自分ばっかストレスがあるみたいに言うけど俺だって言わんけどそうとう溜まっとるだわ!」←思ったことは口にしないと気が済まない旦那なので、言わんけどっていうのは否定したいところですが。)とか、いつもお前が悪いって言い方をしてきます。あたしが提案したことや打診したことは、めんどくさいと思ったことだと必ず「は?めんどくせーし、やだ。」と言われ、その態度にイラっとしても言い返せません。ため息ばかりでます。言わないと伝わらないと思って言い返したときには、あたしを言い負かすまで理屈を並べて強い口調で責めてきます。それなのに自分が私に提案することは多く、家事のルールだったりお金の話だったり、自分が決めたことを私が守らないと剣幕になって怒鳴ってきます。一番初めに自分でやるって言ったことも、いつのまにかできなくてなぁなぁになってることも多いのに。それを言うと、「だからそれは◯◯って決め直したじゃん!いつの話してんの!」とキレられます。それに、以前喧嘩したときに、私がしばらく実家で過ごすということを言ったときには、「ぜってー許さんそんなこと。離れていいことなんてない。実家に行くならもうおしまいだ」と言われたことがありました。それなのに、今日は喧嘩してると、「もういいわ、めんどくせぇ。実家帰るわ」と言い出しました。帰るなら帰れと思いましたが、それより、私に言った言葉はなんなの?!人に言ったくせに自分は同じこと言ってもいいのか?!と、そっちの方がムカつき、それを伝えると、「知らん、もう無理だわ」と、別の作業をしながら言い放たれました。私は150センチなくて、旦那は180もあるので、完全視界には入ってない感じで、さらに私が腕を掴むと思いっきり払われて「触るな」と言われました。力では勝てません。言葉でも勝てません。こんなことがしょっちゅうでした。妊娠してからはなるべく穏やかな気持ちのままでいたかったのですが…妊娠してから初めての長い激しい言い争いでした。

まだ赤ちゃんは7週で、おろせる…
離婚した方が幸せなのかもしれない…

と考えてしまいました。
でも、離婚も中絶も世間の目が怖い。親から兄弟の中でも1番必要ない存在。仕事も足を引っ張るだけで、気が回らない。友達からも必要ない存在だと思う。旦那をイラつかせるのは私。そんなんでお腹の子は健康に、幸せに暮らせるのだろうか。
情緒不安定だからこうなのか?でも、きっと直結しないと思っています。離婚も自殺も調べました。離婚はとってもめんどくさいということが書いてありました。自殺はどの死に方でも他人に迷惑がかかることが分かりました。
どうするのがいいのかわかりません。死ぬのがダメなんてわかってます。中絶もダメと言われる前にもうしたくないって思ってます。でもこんなんでこれからを生きることに失望しています。

コメント

ちびしお

大丈夫ですか?第三者を交えて話すのは難しいでしょうか?今は少し離れて生活するほうがいいかもしれないですね!これからのこともゆっくり考えた方が良さそうですね😭😭あまり考えすぎずゆっくり休んでくださいね!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。第三者に話すことができませんでした…。二人のことなのに他人に話すな!思うことがあるなら俺に言え!他人に言うな!と言われていたので、、、。でも今日の喧嘩で「他のやつに喋ればいいやんか。それでストレス解消してきてくれ!」と言われました💦言うことが変わってるし、ストレスの原因を直してくれないと言い張るのでそれはそれで…という感じでした。でも、許可が出てこうして投稿させてもらいました。
    ゆっくり考えていこうと思います…。ちびしおさんありがとう😊

• 1月2日
サワマス

読んでいて涙が出てしまいました。
きっと不安でいっぱいでしょうね
色々悩んで、どうにか解決できないかと頑張ってきたんでしょうね
他人同士の夫婦が本当に理解し合うのはなかなか難しいうえに、妊娠なさって情緒不安定な中、本当によく頑張っていらっしゃいますね

親から見て必要のない存在なんてないですよ
仕事のことや友人のこと、全てをネガティブに捉えてしまうのは、きっと今、お身体も通常と違うのもあると思いますよ
妊娠している時のホルモンバランスはびっくりするほどに心のバランスを変えるものだと、私も妊娠時に経験しました。

ご自身のご両親に相談して、今は甘えてゆっくりなさってはどうですか?

なかなか理解してくれない旦那さんも日々の仕事などのストレス、親になる不安でどうしたらいいのか悩んでいるのかもしれないですね

どうかいい方に解決して心穏やかになれるのを願ってますね

• ちぃ

ちぃ

共感していただきありがとうございます。そうなんです、不安でいっぱいです。
    結婚は異文化交流だと聞いていましたが、ここまで我慢して交流したくないととても思います。
    心のバランスがホルモンバランスによって崩れてしまってるのですね。なんか、ホルモンのせいな気がしなくて、ただ単に自分の性格の問題だと感じてしまいます。
    妹が来週出産予定で、私の母は、そっちにつきっきりで、私の相手はしないというようなことを言ってました。甘えられないと感じるとともに、突き放された感じがして悲しかったです。
    そうですね、旦那も不安でどうしたら良いかわからないって思ってると思って前向きに捉えるようにしたいです。
    親身に考えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月2日

大丈夫ですか…涙
ちょこっとだけ、ストレス溜まって爆発した時の夫に似てるかも。と思いました。
大丈夫ですか…
妊娠すると情緒不安定になるから、きっといつも以上に考えてしまうのかも。私もおめぇと言われ離婚の頭がよぎったりします。
ちぃさん、旦那さんの良いところはありますか?

• ちぃ

ちぃ

男ってそんな生き物なんでしょうかね…?今日私も「お前」って何回も言われました…その度にお前っていう言い方せんで!って言います。でも、お前はお前だわ、と言われました。お前じゃなくて名前で呼ぶということは付き合う前に約束したことなのに…
    良いところ、もちろんあります。基本的には優しいんです。気持ち悪い、お腹が痛いと言えば家事をほとんどやってくれ、背中やお腹をさすってくれたり…かまってと言えばかまってくれたりします。だけど、口が悪いのとタチが悪くなった時の態度にどうしても耐えられなくて…
    nicnさん返信してくれてありがとうございます!うれしかったです(*´꒳`*)

• 1月2日

退会ユーザー

すごく似ています。
    なんか、強制的に。って言うのもものすごく嫌がるんですよね…
    きっとちぃさんの旦那さんも見て!と言われるのが嫌なのかもですね。
    もしかしたらちぃさんがいないとこでコソッと見てるのかも⚘

あと、仕事のストレスが半端ないのかもしれません😭
    当たるとこがなくて言葉が荒くなるみたいな…

まだまだ子どもなんだと思います😭
    でも、嫌なことは伝えていかなきゃですよね!
    いつでも、溜まったらここで吐き出して頑張っていきましょうね😊

• 1月3日
  • ちぃ

ちぃ

昨日大げんかしてから寝れなかったみたいで、本を読んでくれてたようです。とりあえず落ち着いてくれてよかった(。•ﻌ•。)

仕事のストレスがあっても、暴言を吐かれるこっちの身としては辛いし、あとで優しくされても…負った傷は癒えないですよね💦

そうですね!吐き場があるのは本当にありがたいです!
    ありがとうございます😊きっとまた投稿します!

• 1月3日

退会ユーザー

読んでくれて良かったですね😊💓
    そうやってぶつかりながらも家族になっていくんですよね😊❣️
    きっと旦那さんも反省したのではないでしょうか😉❤️
    溜まったらまた吐き出してやっていきましょうね♡ʾʾいいとこをお互い伸ばして良い関係がもっと築いていけるように頑張りましょう😊💓

• 1月3日
R♡H

本はべつに読ませなくてもいいんじゃないかなと思いました💦
子どもは産んで離婚したらどうですか?

• ちぃ

ちぃ

本は知識を備えて欲しかったのです。今の私の状況も、自分から、私今情緒不安定だから気に触ること言わないでね!とか泣いても妊娠のせいだからねとか言いたくないし言えないから、読んでいてくれれば理解してもらえるかなと…。お腹が痛いと言えば携帯で調べてくれますが、自分が発した言葉や態度でも十分ストレスになり、影響してくるということを知って欲しかったです。痛いと言ってからでは遅いということを。もちろん、全てが旦那が原因というわけではありませんが、切迫の可能性を言われていて少しでも軽減したかったです。

• 1月2日
  • R♡H

R♡H

そうなんですね
    子どもはおろさないで離婚するのが1番いいかなと思います💦

• 1月2日