※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちこ
妊娠・出産

30週の血液検査で貧血が見つかり、鉄剤とビタミンを処方されました。赤ちゃんのために薬を出してもらえた理由について医師に質問したいです。

30週での血液検査について。

昨日定期検診に行きました。
血液検査をするとのことで、採血後
すぐに「貧血」の結果が出たので
鉄剤とビタミンのお薬を貰いました。

病院にいるときは考えが及ばなくて
質問出来なかったのですが、
貧血はおそらく今に始まったことではなくて
1ヶ月前から動悸息切れが激しく
横になっていることが多かったので、
もっと早くわかっていれば薬で対応出来たのに
と感じています。

もし医師に質問してお分かりの方がいれば教えて下さい。

これまでは貧血を訴えても「みんなそうだから我慢して」と言われて
薬を出してもらえなかったのですが、
この時期になって薬を出してきたということは
赤ちゃんにとってそれほど血が(酸素が)必要だということでしょうか??
お産に備えて、ということなのでしょうか??

ご年配の偏屈な先生なので改まって電話で聞きにくくて…
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミニーちゃん0802

私も妊娠してから採血で毎回貧血を指摘され、内服薬を処方されていました˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
助産師さんに言われたのは、お産の時に貧血だと出血が止まりにくかったり産後の経過が良くないからね、と言われました☺︎
参考になるかわかりませんが…

  • ぴちこ

    ぴちこ

    早速ご回答ありがとうございます!
    毎回、というと…??
    私の採血は11週のときと、今回の30週のときの2回です。

    • 9月8日
ひなくんmama♡

私は妊娠前から貧血持ちでしたが薬をもらい始めたのは同じくらいの週数でしたよ〜!!
このくらいの時期からの対処で間に合うって事なのかなーと私は気にしませんでした。

貧血になると
出産時の出血への対応が
厳しくなるとか
陣痛がきても微弱だったり
産後の回復が遅れたり
赤ちゃんへの影響は
発育に遅れが出たりとか
未熟児で産まれたりする
可能性がでてくるとかです。
赤ちゃんも順調で
問題なかったので
今頃からの週数で
薬の投与を行われたとかですかね?

回答になっていませんがすみません。。

  • ぴちこ

    ぴちこ

    早速お返事ありがとうございます!十分回答になっていますよ、助かります。

    確かに、赤ちゃんの発育には問題なさそうなので(むしろ1800gもあって大きい)、お産に向けて備えるという意味の投薬っぽいですね。
    出産まであと10週「もある」と感じてしまう私です…

    • 9月8日
  • ぴちこ

    ぴちこ

    関係ないですが熊本にお住まいなんですね(・∀・)私中央区です〜

    • 9月8日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    玉名です(੭ˊ꒳​ˋ)੭

    • 9月8日
ひなくんmama♡

私のベビさんも
そのくらいの週数で
1800ありました♡
毎回BIGです。笑
今日晴れたので水通しを
したのですがやっと
ここまできたかーっ!!
って感じです(੭ˊ꒳​ˋ)੭♡
早く会いたい気持ちと
もー少しお腹にいてほしい
気持ちと半々です♡