※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

息子の便秘で悩んでいます。食事やマッサージ、オリゴ糖など試していますが改善しません。便秘解消法を教えてください。

こんにちは😃


息子の便秘に悩んでます💦💦
3、4日でないことは当たり前で力むんですが出ません。食事の時以外にもちょこちょこお茶は飲ませてます、あとヨーグルトやバナナ、みかんなども毎食食べさせてます🙇‍♀️
お腹のマッサージや自転車漕ぎもしてますがダメです🙅‍♀️
カキテキオリゴというオリゴ糖を飲ませてるのですがそれでもしぶとく便秘です💩

便秘解消法アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

それだけ、頑張ってらっしゃるなら、
病院で相談しても良いと思いますよ

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊

    そうですよね、、ここからは病院の領域ですね😭
    とりあえず今日浣腸して年明け病院いきます!

    • 1月2日
ゆきこ

ベビー綿棒にベビーオイルやオリーブオイルを浸けてお尻の穴に入れてみましたか?

  • マカロニ

    マカロニ

    ベビー綿棒もするんですがなかなかじっとしてくれず、なおかつ綿棒にも💩付着してないのでまだ💩降りてきてないのかと思ったりもしたのですが、、、肛門刺激してみます🚽

    • 1月2日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    💩は付着してなくても大丈夫ですよ☺️
    私も息子にした時も着いていませんでした。
    ベビーオイルなどを浸けて刺激をしてその日に出たり翌日に💩が出たりするので大丈夫です。実際刺激した翌日に息子も💩していましたし、看護師さんたちにもすぐかも知れないし、翌日に出れば大丈夫だよ。って言われました。

    • 1月2日
  • マカロニ

    マカロニ

    ほんとですか🤩
    さっそくやってみます!!

    • 1月2日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    気長に待ってあげてください。
    それでも、もしダメなら看護師さんや医師の方にご相談されてみては?

    • 1月2日
  • マカロニ

    マカロニ

    はい!!
    そうしてみます😊色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月2日
deleted user

浣腸してでないですかね💦💦

  • マカロニ

    マカロニ

    今はほぼ浣腸で出してる感じなんです😭

    • 1月2日
ぽっぽ

お茶やトータルの水分量はどれくらいでしょか?

体重1キロに対して100mlが理想とされているので10キロなら1000ml必要となります。
冬なのでそれだけ飲ませるのは難しいかもしれませんが、離乳食にスープや水分多いものを出したりしてそれプラス水分量をかなり取らせれば出てくるかなーと。

あとは食物繊維が足りていないと出ません。
うちの子は野菜が嫌いですごい便秘になってました。
最近は少し食べるようになったのでマシになりましたが食物繊維が足りていないようならたべさせてみてください。

  • マカロニ

    マカロニ

    水分あげてるつもりでしたが全然足りてませんでした😱😱😱
    まだミルクもあげてるのでミルクやほかの水分も合わせていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月2日
deleted user

全く同じ感じで切れて出血しました。
今は酸化マグネシウム飲ませて、どうにか2〜3日に1回大人顔負けの量を出しています(笑)
それでも出ない時は坐薬を入れてます。
3日に1回出さないといけないよと小児科で言われてます。
栓になったら出にくくなって痔になるので。
小児科行って相談した方がいいと思います!

  • マカロニ

    マカロニ

    大人顔負けの量、、、私もそんか💩に出会いたいです😭😭
    小児科の先生にも2日に1回は出してと言われてましたが本人の力を信じてました🙇‍♀️
    確かに色々処置したあとのファースト💩は固いです😱

    年明け病院いきます🏥

    • 1月2日