※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

破魔弓を旦那のお義母さんに買ってもらいました。というか大晦日に急に…

破魔弓を旦那のお義母さんに買ってもらいました。というか大晦日に急に欲しい?と旦那に聞いてきたそうです。
私は破魔弓はいらないので、節句のとき兜を...と思っていました。私の実家で用意するつもりで。
大晦日に破魔弓は飾らないで、もっと前に飾っておかないといけないと聞いてたのですが、まさかそんなぎりぎりに、しかも安売りしてたんだなーと分かるような感じの箱に入ってて紐でケース縛ってても、下がパカっと開いてしまうものでした。
普通ですか??

コメント

あゆ

地域によるのかと思いますが雛人形は女の両親が兜は男の両親が買うみたいな感じでしたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
きっとだから買ってくれたんですかね?( ˙ᵕ˙ )
安物でも買ってもらえるだけありがたいですね(* ´ ˘ ` *)

  • まな

    まな

    買ってくれるのはありがたいのですが、大晦日に買ってこなくても...と思いまして💦
    大晦日に飾るのは良くないと聞いてたのに、旦那も買ってくれたからと飾りましたが、ちょっとなーと。
    買ってくれるなら、もっと早く言ってくれればもう少しでかっこいいのがいいな、とか...贅沢ですね😅

    • 1月2日
すにっち

買ってくれるだけありがたいですよ😅
うちは何もありませんでした😢

でも、お飾りとかは、
一夜限りの飾り→お葬式の飾りに通じるとして、
大晦日に飾るのは好ましくないとされていますよね💦
まぁ、考え方次第なので気にしないなら、それはそれでいいと思うのですが😁

なので私からすると、普通ではないかも?と思いますが、
お義母さんなりに孫の健康とかを祝いたかったのかな?とも思うし、お義母さんは一夜飾りとか気にしてないってことだと思うので、いいのかなと思います😅

  • まな

    まな

    やはり大晦日に飾るのは良くないですよね。大晦日に買わなくても、と思ってたのでもやもやしちゃってました。
    なんとなく、お義母さんはそういうのが疎いというか、気にしてないのかもしれません...

    • 1月2日
しだむらほい

破魔弓は初正月に飾る物なので時期的には間違ってないと思いますよ。

  • まな

    まな

    そうなんですが、大晦日に飾るのは良くない、ということで私は大晦日に破魔弓を買わなくても...と思ってました。
    旦那ももらったからと大晦日に飾らなくても、お正月に出してくれたらよかったのになーと💦

    • 1月2日
しだむらほい

大晦日はただでさえバタバタしてますもんね😅

  • まな

    まな

    そうなんですよね。
    夜に玄関先でいいから、と来て寝てる息子を起こして泣かせて帰っていきました(笑)
    私も急いで着替えましたよ~😵

    • 1月2日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    え?!それは大迷惑!
    孫に会いたいがための口実やったのかな😥起こされる子供が可哀想ですよね…

    • 1月2日
  • まな

    まな

    孫に会いたかったのもしれませんが、そもそも会いに行こうとしても予定が入ってるとかで会えずじまいなんですよ(笑)
    起こされた息子はその後なかなか寝てくれませんでした...😭

    • 1月2日