※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が遊び飲みで授乳が難しい。便秘もあり、困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子がいます。
最近遊び飲みが激しくて、完母なんですが片方飲んだらもう片方はプィッ!と顔を背けてみたり、体を仰け反らせたり、ニコニコ笑って咥えるだけ、乳首を引っ張ってみたりなど…まともに飲んでくれません…。

授乳回数が1日5回〜6回で、片方5分ずつであげていたのですが授乳回数も少ないし、長く飲んでくれないので遊び飲みされるとイライラしてしまいます……。

静かだ部屋で、テレビや音がなるものなどは全部撤去し授乳に集中できるように心がけてますがちゃんと飲んでくれるのは眠い時などぐらいで……。

それに関係あるかはわからないですが、ここ最近便秘で今日で3日目です。元々2ヶ月から便秘気味でもあったので、そんなに気にしてなかったのですが授乳もロクに飲んでくれない=お腹が張ってる?と思って触ってみるもそんな気配もなく……。

おしっこはたくさんしてるし、機嫌もいいし、よく寝るし、とも思うけど授乳がつらくて。どうしたらいいんだろう…

コメント

ゆいママ

静かだ→静かな です。

さっちゃん

うちも眠い時しかちゃんと飲みません!
なので欲しがってる時しかあげませんよ〜
遊びだしたら終わりにしてます!

ぴの

それくらいの頃、一緒でした!でも数週間も経つか経たないかくらいでまた飲んでくれるようになると思いますよ😊飲めよーって思いますが、感覚が敏感になって成長してるってことですから喜ばしい事です👶🌿

ダッフィー♡

同じですー😭💦遊び飲みひどくて夜の寝る前と夜中に起きたときにしかしっかり飲みません😫
気長に付き合ってますがイライラしちゃいますよねー😫

ぽよ

うちの子と全く同じです笑

うちの子は飲みたいタイミングがわかりません😭
おっぱいほしい〜とかほとんど泣いたりしないから3~4時間あいたらおっぱいあげるよーにしてるんですがそれでもキョロキョロしたりして飲みませんよー😭
機嫌はいいみたいなんですけどね〜
4ヶ月検診のとき成長線ギリギリだったからなるべく飲ませるよーにしてるけど、やっぱり遊びムラがあります笑

なので大変です😭😭笑

おっぱいおっぱいて欲しがるものだと思ってたけど、、
成長するにつれておっぱいに興味を示してくれない気が、、笑

お互い気長に頑張りましょ〜😂笑