※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

3人目の子供について、旦那は欲しいと言っていますが、妊娠は苦しい経験だったため悩んでいます。年齢も考慮し、体力や赤ちゃんの健康を心配しています。同じような状況のママさん、3人目を考えていますか?

3人目について。

現在1歳5ヶ月になる息子と2ヶ月の娘がいます。
私の年齢もあって年子で計画しました。

旦那は子供は3人欲しいと言っています。
私が36歳なので40までに避妊せず仲良しをして出来たら産もう!と旦那に言われました。
そこまでに出来なかったら3人目は諦めると言ってました。
今年は私が高度異形成の手術があるので年子で妊娠しないように避妊しています。

私も3人は欲しいなって思います。
けれど…上2人とも吐き悪阻で産まれるまで吐いてたり吐血したり…切迫になって入院したり2人とも早産だったりしたので…
とにかく妊娠期間が辛くて辛くてしょうがないのです💦
年も高齢になるにつれて体力もなくなってきてますし…

私が若ければゆっくり考えればいいだけの話なんですが、あまりゆっくり考えていると出産するには大変な年になりますし、妊娠も出来るかどうかも分からなくなるし…赤ちゃんも元気に産んであげれない可能性も出てくるので(T-T)

同じくらいの年のママさん!
3人目は考えてますか?

3人お子さんがいるママさん!
3人目を作ろうと思った理由など教えて頂きたいです。


コメント

mm.7

同じく子供は三人欲しいと思っていましたが、実際妊娠中の悪阻を思い出すと辛すぎる…としか思わず、そしてあの陣痛…恐怖です。
一人目は37w~二人目は26w~高血圧があって、入院中など、上の子には我慢もさせたし、人見知りで実家に行けばギャン泣きしてたのに、ポツンと置いてかれて、かわいそうな事させました。そして実家では仕事も出来ずに迷惑をかけました。(自営業)三人目も高血圧になるのが目に見えてるし、今度は子供二人実家に預けなければならなくなるし、入院期間も未知です。
そして、旦那が仕事から帰ってくるのは夜23時過ぎなので全部一人でやってるので、三人となると自分の負担が増えるだけです。
三人目ほしいけど、入院のこと、体調の事、色々考えると無理だなって思ってます。

  • いんげん豆

    いんげん豆

    コメントありがとうございます。
    私もやっぱり色々な事を考えると簡単には答えを出せないなぁって思います。
    欲しいだけではどうにもなりませんもんね💦
    きちんと今後の事を考えていきたいと思います。
    参考になりました(˙︶˙)

    • 9月8日
sousukemama

いんげん豆さん、
前向きな素敵な考え方ですね。

私も37になりますが、
体力的にも、
難しいので、
最後の子育てやと思って、
頑張ってます。

ママも仕事もってて、
近くに保育所があり、
両親や義理のご両親に
見てもらえる環境があるなら、
前向きに考える事が出来そう
ですが。

親がわりと近い人は、
20代30代でも、
3人4人産んでますね(^-^)/
周りのサポートが必然ですね。

あと、
旦那様のサポートですね。
2人になると、小さいうちは、
忙しいですね。

悪阻きついのも大変ですよね。

赤ちゃん欲しい気持ちって、
ママの気持ちが主体な気が
します。
子育てが楽しいと思える事。

旦那様が2人目欲しがらずに、
諦めた同じ歳の子もいます。

まだ、産める年齢だから、
悩みますよね。

よく、私の友達とも
話してますよ。

40で2人目、産んでるお友達も
いますね。

まだ、時間はありますし、
ご夫婦で、
ゆっくり話し合ってください😁

  • いんげん豆

    いんげん豆

    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってすいません(*_*)
    私が若かったらこんなに悩まないんですけど…
    産めなくなった時に欲しいと思ったら後悔するし…色々な面で3人目は悩みますね💦
    じゃぁ出来ちゃったら産まないの?って旦那に聞かれて、出来たら下ろすって選択肢なんてないんですけどね(^◇^;)
    産むに決まってるんですけど…
    こればっかりは授かりものなので自分で考えこんでても仕方ないとこもあるんですが(笑)
    私の手術が終わって安定したらゆっくり旦那と話し合って今後の事を考えていきたいと思います!
    参考になりました(*´▽`)

    • 9月11日
Green

私も今36歳で2人目妊娠中ですが可能なら3人目を希望しています。つわりはいんげん豆さんより辛くはないのですが体力的に大丈夫かなと心配はしています。
ただ3人目を作るなら育児給付金のことを考えて2人目出産後1年は仕事復帰をしてからにしようと思ってますがこれまでが不妊だったこと、なおさら歳を取ることでなかなかできない可能性はあると思ってます。
賑やかな家庭にしたいので私も40歳までは頑張りたいかなと(*^^*)

  • いんげん豆

    いんげん豆

    コメントありがとうございます。
    私も賑やかな家庭にしたいし、今2人の子供がいて3人目が出来たら凄い楽しいだろうなって色々想像します。
    40過ぎて出来なくなってから欲しいと思っても手遅れですもんね…
    今後の事をきちんと考えていきたいと思います。
    参考になりました(´▽`*)

    • 9月8日
すず

私と同じ年ですね。
私も年子妊娠中で持病があります。
まだわかりませんが年子だし育児もしばらくは大変だと思ってます。
三人目は欲しいけど体力的にも経済的にも辛くなるなら止めておこうかなと思ってます。
入院するなら誰かの手助けが必要ですし、2人の子を高齢の両親に任せてしまうのも気が引けます。
私は今は考えられないです。

  • いんげん豆

    いんげん豆

    コメントありがとうございます。
    うちも母親が高齢なので2人の子供をお願いするのは大変だなって思います💦
    今回入院中に上の子1人お願いしてただけでも大変そうだったので(*_*)
    きちんと今後の事を考えていきたいと思います。
    参考になりました(*^^*)

    • 9月8日
めいぷる☆

年も全然違うのですが、
もうすぐ6歳、1歳と、妊娠3ヶ月ですが
上2人は妊娠悪阻?になるほどで
吐き続け体重も減り弱音ばっかりでした。
妊娠5週くらいから6ヶ月くらいまで
続いたと思います。
今回の3人目も悩みましたが
ただ今8週、ムカムカしたり
1日1〜2回えずくことはありますが
上2人に、比べ断然ましです!
なので必ずしも悪阻が、きつくなる訳ではないんだなと
改めて思いました。

  • いんげん豆

    いんげん豆

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    妊娠はみんな違いますもんね!
    3人目がまた悪阻がキツイとは限らないですよね…でも切迫にはなりやすいみたいなので入院などした場合や色々と考えてしまいます(*_*)
    年もとればどんどん体力もなくなりますし😰
    今後の事をきちんと考えていきたいと思います。
    参考になりました(*'▽'*)

    • 9月8日