※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週4日で、赤ちゃんの動きが激しくなり心配。同じ週数の方は胎動が減っているのか気になる。赤ちゃんの大きさから出産まで時間がかかるか心配。

今日で37w4dです。
先週の検診では推定3000gあると言われ、クリスマス、お正月でさらにまた赤ちゃんも成長した気がします💦

この時期、赤ちゃんが大きくなって動きづらくなって胎動は徐々に減ってくるといいますが、同じ週数くらいの方、どうですか?

私は胎動減るどころか、日に日に激しくなっていて、頭、お尻、足の位置がハッキリ分かるほどボコボコウニョウニョ動いています。

個人差はあるかと思いますが、まだ赤ちゃんが下りてきていなくて、出産まで時間かかるのかなーと少し心配です。
週数よりかなり大きいので、なるべく予定日前に産みたいです😰

コメント

ままり

私は陣痛の時も子宮口通って頭が見えてる時ももぞもぞ動いて、しかも一回引っ込んだりするほど元気でした😂

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。
    そうなんですね✨
    産まれる直前までよく動いていたんですね😊

• 1月2日
晴日ママ

胎動減りませんよ(*´ω`*)
下がってきたら感じにくくなる人もいるみたいですが
私は生まれるまで下がらなかった為か陣痛中まで胎動ありましたよ☺️
胎動減ったら赤ちゃんからの危険信号と助産師さんに言われました💦

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    やはり人それぞれなんですねー!
    胎動感じていた方が、赤ちゃんの元気な様子が感じられますよね👌

• 1月2日
くっく

私も37週で2900グラムありました😱私もお正月で赤ちゃん更にビッグになった気がしますが、生まれる気配感じません😱そして、私もお腹痛いくらい胎動あります😭
お正月、三連休もゆっくりして生まれてもらおうと思ってます❗

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの大きさ同じくらいですねー♪
    やはり胎動減らない方、多いんですね。
    私も三が日過ぎてちょっとして、お正月モードが終わったら産まれてほしいです🙏

• 1月2日
ゆっけ♡

同じくらいですね😊
あたしは年末最後の検診のときは、まだ2300しかなくて小さめって言われてます…だからまだ産まれてきてほしくないです😭笑。

わかります!ぐにゅーんって感じで触るとそこだけめっちゃ固くて移動してるのかな?って思います。引いたりもしますしね。でもこの時期なると張ることが多くなってきません?寒いのもあるのか、毎日張って寒いとトイレもめちゃ行くし…膀胱押さえられてる感じもあるし!でもまだ下がってないって年末のときは言われました、こうゆうのって1週間でも成長、お腹の下がりって変わってるんですかね?

• ママリ

ママリ

毎日いつ陣痛くるかなーってドキドキしちゃいますよね💦
    ゆっけ♡さんの赤ちゃん、次の検診で大きくなってるといいですね🙏
    1週間で私は250g大きくなってました。
    お腹も鏡見る度に、あれ?下がったかな?って自分では思ってます(笑)
    明日、今年初の検診なので、楽しみな反面緊張しています😂

• 1月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか前駆陣痛みたいなものは、たまに来たりします!今も何日ぶりかに下腹辺りが、ぐーんって締め付けられる痛さ?が来て、夜なると寝れなかったりしますね😖💦足とか吊ったりしません?
    あたしも明日が検診です!モニターみたいなのつけてエコー見るって言われて…やりました?てか年明けの病院って多いから嫌ですよね🙈💭

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

寝れない痛みってことは前駆陣痛ですかね?
    私は昨日から急に恥骨が痛くなりました💦全然耐えられる痛みですが…
    前駆陣痛ではなさそうです😰
    足は今のところ、数回吊っただけで、母からは、「普通もっとつるよ?何で吊らないの?笑」と言われるくらいです。

明日は年明け最初の検診の方が多いから混みそうですね😂
    私の病院は予約制ですが、きっと1時間は待つこと覚悟してます!

モニター、先週初めて付けました👍
    ノンストレスチェックってやつですよね?
    寝た状態で30分くらいお腹に機械を付けて、赤ちゃんの心拍や胎動を測ります。
    それがグラフになって出てきて、赤ちゃんに異常がないかどうか、先生が教えてくれました😃🌸

• 1月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

前はそうだと思います、ズキズキするような感じでしたね…当分なくて今日昼間からまたそうゆうのがあったり。でもその痛みが頻繁になる人もいるみたいですよね!本陣痛ぢゃなくても!
    あんま吊らないのはいいですね、あたしここ最近毎日朝方それで目が覚めますよ😖💦めちゃ痛いし…。腰とか痛くないですか?下がってくると胃の圧迫もなくなってきますよね?

同じく予約制だけど待ちますね…
    30分仰向けですか?しんどくなかったですか?どんなんなんだろう、いつものエコーより細かく見れるってことですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そろそろゆっけ♡さんの赤ちゃんはおりてきてるんですかね😃
    羨ましいです❤️

胃の圧迫はなくなりましたが、腰の痛みは全然ないです。
    今日も一日外出していました😃

私がやったノンストレスチェックは、モニターなどは見ずに、ただ機械を付けて仰向けになって寝ているだけです。
    結果が紙にグラフになって印刷されます。

• 1月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも予定日までまだ16日あるのに…理想は予定日の3日前とかがいいかな😅笑。ステラさんは、予定日いつですか?
    動き回るといいって言いますよね!陣痛来ない人とかは!

そうなんですね、結果はその日に分かるんですか?

てかおっぱいマッサージとかしてます?あたしお腹張るのでしてなくてお乳出るか心配です🙈💭笑。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

理想通りに産まれてくれたら最高ですね🙏
    私の予定日は1/19です。
    もう3000g超えているので、明日にでも産まれてほしいです💦
    頑張って家の中でもなるべく動くようにしてます。

ノンストレスチェックの結果は、その日すぐに分かりますよ😊
    先生が問診の時に結果の紙見ながら説明してくれます。

おっぱいマッサージ、お風呂入ってる時にするように助産師さんから言われたので、できる限りしてますよ🌸
    私はあまりお腹は張らないです。
    効果あるのかは分かりませんが、すぐに母乳がちゃんと出るか不安ですよね😰
    でも助産師さんいわく、みんな必ず出る!出すことを諦めるから出なくなる!だそうです😊

• 1月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもなんかママリとか見てるとみんな早く産まれてて…10日前とかでも産まれる時は産まれますもんね👀✨
    そういえば、あたしと1日違いでしたね😊💗
    今日は昼から感覚あけてお腹が痛くなるんですよ、冷えたら痛くなりやすいのもあるんかな?風呂入ってる時とかお腹温めると痛みが収まるんですけどね…そうゆうのないですか?

湯船に浸かって軽くはしてますけど…大丈夫かなって😅笑。
    何か産まれる前からもう出てる人とかいるぢゃないですか?そうゆうのもないんですよ。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

検診どうでしたか?
    私の赤ちゃんは3220gにもなっていました💦
    が…すこーし準備ができたくらいで、まだ下には下りてきてないねと言われてしまいました。
    ゆっけ♡さんのように、痛みや張りが全然ないので、私はまだ時間がかかりそうです😰
    先生にはスクワット1日500回して、お腹にたくさん負担をかけてあげてね(笑)と言われました😂

• 1月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも体重増えて2600gで小柄って言われました。前から言われてたんですけどね、でも順調だし問題はないって‼️頭はでかくて体が小さめ…お産の時は楽かもだけど笑。
    あたしも下がってきてないからしっかり歩いてって言われました🙈💭スクワットはきついですね笑。なんかそうゆうストレッチとかしてます?あと、おっぱいマッサージも!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

2600gあれば十分ですね😊🎶
    私は難産になるかも?って脅されてます💦
    初産だとなかなか下がらないし子宮口も開きにくいから、たくさん動いた方が良いみたいですね。
    ストレッチはしてませんが、スクワットは今日から本腰入れて頑張る予定です!
    おっぱいマッサージはお風呂入った時やってます😃

• 1月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

1週間で300増えてくれたので良かったです❤また1週間後、増えてるといいんだけどね笑。
    何でですか??😖💦あたしも言われたわ!頭大きいと産む時しんどいよ、って🙈💭
    そうですよね!予定日より遅く産まれるのは、ちょっとね、お互い予定日より早くうまれるよう頑張って歩きましょ☹️💪でも外寒いとすぐ張りません?あたし張りやすいんですよ、だからストレッチもできなくて。
    てか自分の体重とかって結構増えました?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お腹張りやすいんですね😰
    私は全然張らないので、先生には動きまくって、どんどんお腹張らせて!!と言われています💦

体重は妊娠前からちょうど+10キロです。
    これ以上はもう増やさないように注意されてます。

• 1月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

お腹張らないんですか?え、張らせた方がいいんですか?💦もう今も寒いからか触ると石のように硬くなってますもん🙈💭笑。
    動く時に移動してる時とかぐにゅーんってお腹の先の方がボコってゆうのはありますよね?笑。

あ、あたしも昨日測った時、調度10キロ太ってたー😅💦もうオーバーしてるんですけど甘い物軽く食べたりしてます🐷💦笑。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私の先生はお腹が張った方が、この時期は陣痛に繋がるから、お腹が張るくらい動くように、と言っていました😊

胎動はいまだにものすごくあります👌
    足を伸ばしてる感じでボコボコしますね!

同じ増量ですね😂💦
    私も甘いものたくさん食べてます💦
    さっきもどら焼き食べました(笑)

• 1月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

動くと下がってくるんかな?階段とか床ふきがいいとかも言いますよね😖でもここ最近すぐ横になりたいのもあるんですよ、お腹大きくなるにつれて笑。

痛いときは痛くないですか?下腹の方蹴るのが強くて…笑。

やぱ食べますよね❤あたし、あとからミニケーキ食べます😋ココアも飲むし我慢しててもストレスたまるしね!でもちゃんと食べた分次の日は我慢しようとかは考えるようにしてます🙆

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり動けばその分下がってくるみたいですよ。
    あまりにもお腹が張って痛いくらいなら無理しない方が良いかと思いますが😫

膀胱や胃を直撃されると、イタタタ💦ってなりますね!!

出産まであとわずか🌸
    あまりストレス溜めず、お互い元気な赤ちゃん産みましょう🎶
    安産でありますように…❤️

• 1月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ストレッチはしてないけど外に出ると結構歩いてる方なんですけどね…
    なんか横になって起きたらお腹痛くなりました🙈💭生理痛みたいな痛さなんかな、これ。前駆陣痛かな?💦

そうですね、お互い安産で早く産まれる事を祈りましょ😌🙏💫

• 1月6日
ママリ

仰向け30分は少しきつかったです💦