※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
家事・料理

助けてください。すき焼き風のものを作っていたのに、味が全然違う、、…

助けてください。
すき焼き風のものを作っていたのに、味が全然違う、、

長ネギ、えのき、豆腐、白菜、人参を入れてます。
味付けは、水、砂糖、醤油、ほんだしを入れてます。
肉じゃがに近いちょっと甘めになっていて、
どうしたらいいのやら、、

アイディアもくしは、改善点を教えてください。
料理は得意ではありません。
よろしくお願いします。

コメント

momo

甘めになったのであれば、醤油をプラス?あと、みりんとお酒をすき焼きの時は入れるのでそれもプラス?
私もそんなに得意じゃないですが😰笑

• Nmama

Nmama

教えて頂き、ありがとうございます!
    醤油と料理酒をプラスして調節していったら良い感じになりました💭

ありがとうございます!助かりました!

• 1月4日
吏桜(りお)

うちと同じ味なのか分からないのでなんとも言えないのですが、具材は一緒ですね。
我が家は九州出身の私の味ですが、肉に火が通ったら砂糖を入れて醤油を入れる。
砂糖が溶けきったら野菜など入れるだけ!って感じです。
それを卵に通して食べますがその味に近いのであれば醤油を足してみるといいかな、と思います

• Nmama

Nmama

私も九州出身だからなのかは分からないですが、砂糖と醤油だけで作っています。

今回は、いつもと違う肉を使っていたからなのか、味がうまくいかず、色々入れて試したもののダメで、こちらを利用しました💧

結局、醤油と料理酒をプラスして調節していくと良い感じになりました。
    ありがとうございました!!

• 1月4日
くぅ

水が多いのではないですか?後、ほんだしはすき焼きには使わないですね。

割下は関西風と関東風と違いますが、基本は砂糖と醤油です。ギュウヒでコクが出ます。野菜の水分も出るので、足してもみりんかお酒が少量です。

• Nmama

Nmama

教えて頂き、ありがとうございます。

醤油と料理酒をプラスして調節ひていくと良い感じになりました。
    ありがとうございます。

• 1月4日
A

醤油が足りないのでしょうか、、
私なら醤油と同じ分量でみりんとお酒を足してみます。

• Nmama

Nmama

教えて頂き、ありがとうございます!!
    醤油と料理酒をプラスして調節していくと良い感じになりました!

ありがとうございました!

• 1月4日

お酒が足りないですかね??

醤油が足りなかったとかですかね💦
うちは本出し入れずにめんつゆ少し入れて水入れないです(;ω;)

各家庭違うと思いますが(;ω;)

• Nmama

Nmama

いつもは醤油と砂糖だけて作っていたのですが、牛肉ではなく豚肉で作ってすき焼き風にしたため、味がいつもの味にならず、調節してもなぜかならずで、こちらを利用させて頂きました💧

醤油と料理酒をプラスして調節していくと良い感じになりました!!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
わぴこ

私もほんだしやめんつゆは使いません。
牛脂とお酒の甘みですね。

• Nmama

Nmama

いつもは砂糖と醤油だけで作るんですが、牛肉ではなく、豚肉で作ってすき焼き風にしたため、いつもの味にならずで、こちらを利用させて頂きました。

醤油と料理酒をプラスして調節していくと良い感じになりました。

• 1月4日
ラッコ

甘いとなると、醤油が足りないのでしょうか?
すき焼き割下の基本は、
醤油:みりん:砂糖:水=4:3:2:1
みたいです。
本だし使うと煮物みたいになるので使わず、だしを使うならば昆布だしが美味しいと聞きました(*´-`)
私は味付け苦手マンなので、これらは教えてもらって何とかやってます💧

• Nmama

Nmama

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

そうだったんですね!!
    いつもは、砂糖と醤油だけで作っているのですが、いつもと違う肉を使ったから全然うまくいかず、、。

醤油と料理酒をプラスして調節していくと良い感じになりました。

私もほんとに料理が苦手だから、いろんな人に聞いたり調べたりしながらバリエーション増やして作ってます💧

• 1月4日
ゆう

醤油もう少し足してみてください