※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

お正月の集まりで、息子が泣き止まなくて困った。義両親に抱っこされても泣き止まず、最終的に私が抱っこしてようやく泣き止んだ。義母は「ママの匂いがわかるのかな」と言い、私は自分の子だと思う。将来の同居話に不安を感じている。息子のことを大切に思う気持ちがモヤモヤしている。

お正月の集まり。ふつうに楽しみにしてましたし楽しかったです。
ですが、、、なんかモヤモヤすることが。

息子は普段からご機嫌な時は誰でも抱っこ大丈夫ですが、寝ぐずり泣きの時は、大抵私の抱っこじゃないと治らないことが多いです。

今日も1日、慣れない環境でもみんなに抱っこされてご機嫌でいてくれました。
ちゃんと寝れてないせいもあって次第に
ぐずり始めてきました。義両親の抱っこで泣き止まず、パパに交代(パパで泣き止むことはありません)で、泣き止まず、結果私が抱っこしましたが、
興奮気味で少しぐずってました。
やっと少し落ち着いたな〜と思ってたら、義父がきて、『よし、こっち来るか!』と連れてかれ、外に気分転換に行くと、寒空の中上着も靴下も履かず外に連れ出そうと。かろうじて膝掛けだけ半分かけるようにして外へ行きました。案の定ギャン泣き。義母も追いかけるように出て行きました。
旦那は私が困った表情みても、なんとも思ってない感じ。
少し経って玄関の方へ戻ってきました。息子を取り上げるのもどうかと思い、困っていました。
変わらずギャン泣きする声が聞こえてくるので、旦那に、『かわった方がいいよね(義両親からかわるように言って欲しかった。)』と話しますが、『大丈夫でしょ。』と一言。3分くらいしても、泣き止まないのでたまらず、声をかけに行きました。旦那にもくるように言って一緒に行きました。泣いてるけど、抱っこしており、少し経つと義母は迷わず旦那に息子を渡し、冒頭で言いましたが、泣き止むわけもなく、私が『かわるよ』、と伝えますが、
パパっぷりを見せたいのか1度拒否されました。『かわいそうだからかわるよ』、と伝え、かわってもらい、私が抱っこしたらピタリと泣き止みました。

義母には『やっぱママの匂いがわかるのかな〜』と言われました。『でも、ねぐずりだと思う。』と言ってました。『これじゃあ、預かれないよ〜』とも言ってました。その前にも、『私が寝かせてあげたい。』
とも言ってました。悪気はなく、ただただ孫が可愛いのはわかってます。
預ける予定もないしそんな気もありません。

私が抱けば泣き止むのはわかっていたし、ねぐずりなのもわかってました。少し落ち着いたときに、義父に渡さなければ、眠れてたのかな。と思い、かわいそうなことをしてしまったな、と反省してます。
結局、泣き止みましたが、ウトウトはするもののなんだか寝付けず。
帰りの車でぐずって、少し寝て、またぐずってました。

それと、年賀状になぜか息子の写真を使ったみたいです。別にいいんですけど、使う必要ある?と思ってしまいました。笑

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、
いわゆるガルガル期なのかな〜と思いまして。。
義両親のことは嫌いなわけでもありません。可愛がってくれます。
それと、はっきり物を言えない自分にも腹が立ちます。旦那を挟むのではなく自分でちゃんと言わなきゃな。と思いました。
親戚の方々も来てたのでなかなかそれが出来ませんでした。言い訳ですね。

なんか、いつか同居の案もチラッと出ており、すごく自分自身の息子への愛情が大きすぎ?て不安になりました。《預かれない》の話の下の時に、近い将来なのか??!と不安になりました。笑
取られるのが怖い、嫌、ではなくて
離れるのが嫌、息子が泣いてるのを助けられないのが嫌です。ギャン泣きの息子を助けられなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。
2人目ができたら、この感情も落ち着くのかなぁ。

ご機嫌の時は誰にだって抱っこしてもらいたいとも思います。
人見知りしない子になってほしいです。
義両親にもお世話になってるし良い両親です。
こんな気持ちになるのがモヤモヤなのかな?

でも!息子は私の子なんです😭
誰だってわかってるけど、なんかなんかなんか
モヤモヤするんですよ。
なんと言ったらいいのか。。。

長文、そしてよくわからない文を
失礼しました。

誰かに言いたかったのですが、
なんとなく言いづらいので、
ここにバーーっとはかせてもらいました。

コメント

私も義実家に帰省中ですが、モヤモヤすることばかりです(@_@)💦ペースが乱れて息子がかわいそうです( ;∀;)

• ひかり

ひかり

お泊まりですか?それはかなりペース乱れるし、あひるさんも息子さんも疲れますよね😭モヤモヤが止まりませんね😭

• 1月1日

退会ユーザー

泊まりなんですー。
    子供も便秘三日目で苦しそうだし、熱もあって…💦
    体調崩しちゃったみたいです( ;∀;)まだ4ヶ月だし、無理して連れてくるんじゃなかったです。かわいそうなことしちゃいました。

• 1月1日
  • ひかり

ひかり

お熱まで出ちゃったんですね😭心苦しくなりますね😭
    子どものことも心配だし、気疲れもするし、本当に大変ですね。
    お泊りファイトです!!!
    息子さん、早くスッキリうんちも出て、熱も下がると良いですね😣

• 1月1日
Ⓜ︎

ガルガル期なら、ご機嫌の時は誰にだって抱っこしてもらいたいと思わないと思います💦
せっかく落ち着いて来たのに義父さんに外に連れて行かたんですよね?
その時点ではっきり、
「もう寝そうなのでこのままもう少し抱っこします!」と言ったらそんなにモヤモヤする事もないのかな?と思いました。

• ひかり

ひかり

ガルガル期では、ないのですね。それならそれでよかったです!
    はっきり言えれば良かったんですが、言えませんでした。反省です。今後こう言ったことがあったらちゃんと言います!

• 1月1日

わかりますよ!
なんか読んでいて、すごく共感することがたくさんありました!笑

イクメンぶりを親の前で発揮したい旦那さん、
ママそっちのけで孫に夢中の義両親。
孫可愛さに孫の気持ち無視な旦那さんと義両親だと思います!
ガルガル期とかじゃなく普通に嫌です!腹が立ちます!
自分の子供ですし、
可愛がってもらうのはありがたいことかもしれないけど、ペットじゃないし。
預けると余計調子に乗りますよ…😭
目の前で眠くて泣いてる我が子見たら辛いですよね!

わたしなら取り上げます😭
別にどう思われてもいいです!笑

• ひかり

ひかり

共感していただけて嬉しいです。イクメンっぷりを発揮しようとする旦那、腹たちます。笑
    泣いてる我が子を見るのは辛いですよね。
    ほんと、どう思われても良いから取り上げるべきだったかもしれません!でも、今後の長い付き合いのことを考えると、中々言えず。。😭笑

• 1月1日

すごーくわかります!!
本当は義父に取られる時に「あ、すみません^^;眠いみたいなので😣」と言いたいけど自分の親じゃないから言えないんですよね!わかりますよー!まさに、うちも先程そうでした(笑)
眠くてグズグズな息子。最近はようやくパパでも寝れるようになったので、トイレ我慢出来なくてパパに託して急いで戻ったらなぜか義母が(笑)もちろんギャン泣き。わたしの方見て助け求めてる…けど言えない…。。30分以上泣かせてからようやく「これはお母さんじゃなきゃだめだね」と返ってきました。いやいや、最初からあなた無理ですから。
新年早々モヤモヤしますよね。。。

• ひかり

ひかり

そうなんですよ、はっきり言えなくて😭察してください!って感じでした。笑
    なぜ、義母!!笑 もっと早く返してほしいですね。ピタリと泣き止んだ時、ホラ!!!と言いたくなります。笑

• 1月1日
りー

わかりますよぉー😭
可愛くて抱っこしたい気持ちもわかるけど、泣いてるならすぐに返して欲しいですよね。
私の息子もぐずり始めたら私じゃなきゃ絶対ダメで、私が甘やかしてるからそうなったんじゃない?とか言われます👎
預かれないわ〜とか言われたら、心の中で絶対預ける気なんてありませーんて思いますw
モヤモヤしてもそんなズバズバ言えるような関係じゃないとほんっとにストレス溜まりますよね!
たくさん愚痴りましょ!笑

• ひかり

ひかり

甘やかしてるからそうなったなんて😨そんなことないですよね!!私も旦那に、すぐ抱っこするから甘えん坊になったんじゃない?と言われました。イヤイヤ、泣いてるのに放っておく方が変でしょ!と怒り狂いました。笑
    言いたいけど、ハッキリ言えないこの関係は本当にストレスですね。
    色々愚痴を言いだしたら止まりません。笑

• 1月1日
  • りー

りー

すぐ抱っこするから甘えん坊とかそういう考えが本当イライラしますよね!!
    泣いて放置するのが正しいんですかぁ?放置したらしたで、かわいそうとか言うだろ!!って思います😂
    なんで正月早々こんなに疲れなきゃいけないのでしょう。笑
    早く終わって欲しいです😁

• 1月2日
  • ひかり

ひかり

本当イライラします!笑
    口出さないでいいから。と思ってしまいます。笑
    お正月がこんなにもグッタリするとは思ってませんでした😨
    ほんと早く終わって欲しいですね!!

• 1月2日

モヤモヤするの分かります。
赤ちゃん泣いてるとママ的にはすぐ泣き止ませたいですよね💦
なぜ泣くのに抱っこしたい要求を優先するんだって思いました。
うちも預かりたいって言われますが、義両親の自己満足で言っているだけだな~と。
孫がかわいいのはもちろんなんですけどモヤモヤしますよね。
これから人見知りは成長過程なのである程度は出てくると思いますよ。
うちは義両親見ただけで泣きます。抱っこさせてくれる赤ちゃんに感謝ですよね。

• ひかり

ひかり

そうなんですよ、早く泣き止ませてあげたいですよね。
    《抱っこしたい欲求を優先》しっくり来ました。
    義両親的にはきっと自分たちで泣き止ませたいんですかね、多分。
    人見知りはやっぱり少しはあるんですね。
    見ただけで泣いちゃうんですね😣それもそれで気まずくなりそうですね。
    本当、赤ちゃんに感謝です。

• 1月1日
kamome

わかるわかる!😢わかりますよー!
うちのパパも普段やらないくせに娘抱っこしたがるから困りました🌀私の膝で落ち着いてる時もなぜか急に頭なでたり手を触ったり娘に触りたがってきて、なんでここでばっかり?家でも積極的にやってよ!と思ったしその変な絡みかたのせいで娘はまた泣くし🌀
最後はイラっとしてみんなの前だけど「今触っちゃやだって!」って言っちゃいました😅

義母や義父に連れ去られるのは、私も前(ちょうどうちも3,4ヶ月の頃)はものすごく嫌でしたが、だんだん回数重ねるうちにもう好きにしてくれ…って開き直るようになり、娘も義母や義父に慣れてきたのでほぼ泣かなくなりました。
毎回義実家行くのすっごく嫌ですが、我慢我慢…始まれば終わる…家帰ったら打ち上げしよ…ってそんなことばかり考えて、乗り越えてます。笑
ひかりさんも、子どもが一歳になる頃にはまたいろいろと変化してるかもしれません。これからだんだん、母子ともに慣れていって落ち着けるようになるといいです😢🌟

• ひかり

ひかり

普段かまいたいときだけかまうくらいなのに、ここぞとばかりにパパっぷりを発揮してくるんですよね。笑 抱っこ紐する、と言い出したから、仕方なくやらせてあげたんですが、中々うまくいかず、義両親いましたが『だって2回目だもんね。』と言いました笑

少しずつmamamaさんのようになれますかね?😭もう少し大きくなってイヤなものはイヤと息子が示せるようになれば、気持ちも楽になるのかもしれません。
    ありがとうございます😭

• 1月2日
ぺーすけ

モヤモヤするの分かります。
孫を抱っこしたいのは分かりますが、泣かせたくないひかりさんの気持ちの方がすご〜く共感できます。
それに、義理両親にはっきり言うの…気が引けますよね💦
旦那さんももう少し協力的だと良いのに

• ひかり

ひかり

共感していただけて嬉しいです!中々ハッキリ言えないですよね。でも、息子のためにももう少し言えるようにならないとかな、と今回のことで思いました。
    もっと旦那が協力してくれると助かります。。

• 1月2日

(パパで泣き止むことはありません)に笑ってしまいました🤣うちもです‼️
義理父母には、ハッキリ言いたくても、言えないですよね。息子さんかわいそうでしたね😭

• ひかり

ひかり

同じなんですね🤣あからさますぎて笑える時もあります。笑
    中々ハッキリ言えないですよね。息子がかわいそうすぎて、もう少し言えるようにならないと、と思いました。

• 1月2日