※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お金・保険

専業主婦の方で、ご主人が財布を握っている場合、家計や貯金について心配があります。自分の口座に毎月1万円ずつ貯金していますが、将来や子どものことを考えると不安です。同じ立場の方はどのように貯金を話し合っているのでしょうか。

専業主婦の方でご主人が財布握ってるって方、貯金とかどうされてますか?
うちは給料日に10万ほどもらってそこから食費、ガソリン、その他使ってるんですが(家賃とか大きい支払いは旦那の口座から引き落としです。)その他のお金は旦那がどう使ってるか全く知りません。貯金額も知りません。旦那は家計を私に握られるのがいやみたいで私も特に何も言ってないんですが旦那の年金の未納などが発覚しなんだか心配になってきました。
毎月1万ずつは自分の口座に貯金してるんですが(←何に使うかは決めてません。)老後とかこれから子どもにお金がかかるのに大丈夫なのかなと心配です。
同じ立場の方は毎月いくら貯金してねとか話されてるんでしょうか?

コメント

こたろー

全く同じ悩み抱えてます💦
毎月6万もらってやり繰りしてます。ローンや光熱費、保険代などは旦那の口座です。とにかく私に通帳を見せてくれません!!以前、ボーナスを勝手に何万か飲み代で使っていたのを隠すためだったこともあり正直信用なりません…。
お小遣いは決めて使ってるので、引き落とし終わった残りがそのまま貯金になってるんだろうけど…不安です(T_T)

♡凛ちゃま♡

うちは通帳預かっていてカードは旦那さんです
自営なので旦那さんが自由にお金を使えるようにしています

生活費は月のはじめにまとめてもらいます
その他のお金は管理していません

貯金分として定期で他の通帳に毎月落ちるようにしています

このあいだ通帳記入しにいったら残金少な過ぎてびっくりしました笑

生活費には困ってませんがメインバンクにお金入ってないとかも問題なので今年わ旦那に無駄遣いさせないように目を光らせます笑

みさっくま(ᵔᴥᵔ)

うちも主人が全部管理しています^ ^
年金保険を2つ掛けたり財形貯蓄をしたり学資保険を給料天引きで掛けています。だいたいどのくらい掛けてるかもわかっているので貯金額も把握しています!
食費や光熱費も管理してくれてますが毎月どのくらい使ってるかも報告してくれるので来月はこのくらいで抑えられるといいねとか相談し合っています。

りー

私も前まで質問者様と同じく旦那が管理していたのですが貯金などを私用で使い果たし金銭的に困り大変な事になったので旦那は嫌がりましたが今では私が全て管理するようになりました。
その当時は決まったお金しか毎月渡されずその中での貯金は微々たるものでした。旦那が何にお金を使っているかも一切知りませんでした。信用してたので💧
旦那様がしっかりやり繰りしているとしても毎月の貯金額やお金の動きは2人で把握した方がいいと学びました😭
旦那様がよっぽどの高収入とかであれば話しは別ですが。。😭

あーか

旦那管理でうちも生活費として10万もらってます(・ω・)/
その10万の中からも自分で貯金してますし、旦那も別で貯金してくれてます!

はーたむ

同じく旦那管理です。
私は自分のお小遣いで3万貰い好きに使ってます。
家賃光熱費は旦那の口座引き落とし、食費は休みの日に一緒に買いに行き、月40,000程度で抑えてます。
ローンは何もなくて。
旦那はタバコに1万5千円くらい使う程度で特に趣味もないし、飲みにも行って良いよ。と言いますが家のがいいらしく、全然いかず…って感じです。

貯金額は知っといたほうが良いですよ。じゃないと先が不安です(>_<)

まみ

同じく、旦那が管理してます!うちの旦那も財布握られるの嫌みたいです💦
生活費として7万もらってます。その中から毎月1万息子の貯金して、食費や息子の医療費、オムツ等日用品買って、余ったら息子の貯金してます!私は働いてるので、自分の給料は保育料と貯金に回してます。将来自分にもお金ないと困るので、私は働いて、自分の貯金と息子の貯金は、何とか少しずつ貯めてます💦

りよん

うちも全く同じです!

自営だし仕事の日もちゃんと行ってるのかとかお金も歳いってるし貯金してるか心配です!

私に握らせたら使うと!!!

こっそり通帳でもみようとは思ってます(笑)

えびてんどん

食費、日用品、レジャー代、私のお小遣い+毎月決まった金額を先取り貯金みたくもらってます⌄̈⃝
夫と家計簿のアプリと、給料が振り込まれる銀行のアプリを共有してお金の支出は確認しています。

ぽにぽに子

旦那の給料額面は知りません。全てを把握されるのが嫌なんだそうです。

家賃、水道光熱費、通信費は旦那の別口座から払って生活費として25万。
月最低10万の貯金と、ボーナス月に追加で入れてくれる分を丸々私が貯金して管理しています。

旦那は財布にあればある分だけ遣う人なので、ボーナス前はいつも綺麗に通帳残高0らしいです。
毎月いくら貯金してねとは言われてないですが、年間300万は貯金してねと言われてます。