※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paca
妊娠・出産

切迫流産・早産&前置胎盤で入退院を繰り返し、30w3dで緊急帝王切開。出生時1462gの赤ちゃんはNICUに。経過は厳しいが、大きな問題はなし。早産は秘密にし、心配と孤独を感じています。

似た様なご経験をされた方、お話聞かせてください😢

切迫流・早産&前置胎盤のため、5ヶ月の間入退院を繰り返しながら絶対安静生活をしていましたが、30w3dで緊急帝王切開になり、早産してしまいました😓出生時1462gで、NICUに入っています💦

生まれて5日目、まだ呼吸の補助(エアー)が必要ですが、今の所は脳や心臓などの大きな問題は見つかっておらず、与えている搾乳の量も増やせているようです。でも点滴や心電図、胃へのチューブなど、たくさん繋がれている小さく細い我が子は、見ているのが痛々しいです😥

経過が悪かったので、妊娠したこともごくわずかな友人にしか伝えられず、早産したことは、さらに最低限の数人や手続き上必要な職場位にしか、まだ伝えられていません。

これからこの子がどうなるんだろう?私が気をつけていれば出産を遅らせられた?色々考えると、ポロポロ涙が出てしまいます。主人も1人で必死に上の子の世話をしてくれているのであまり心配かけられないし、身近に同じ様な状況だった人は居なくて相談できず…。つらいです😥

コメント

こゆち

妊娠中の経過は違いますが...
2人目と4人目が早産でした(⊙⊙)

2人目は32wで1518gで出産
4人目は26wで907gで出産でした🤣

二人とも呼吸器つけて
身体中色んな管や針がついており
とても可哀想でした😭😭
2人目は無呼吸にもなり
とても心配でしたが大丈夫でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

4人目もかなり小さくて
半年間入院してましたが、
今は元気な4歳です🐥❤️

二人とも何も後遺症などなく
元気です🤣💗💗

子供ってママが思うより
強かったりしますよー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• paca

paca

ありがとうございます😢
    2人のお子さんが早産だったのですね。でも元気に成長されているとのことで、本当に何よりです。私もとても励まされます。そうですね、子どもの生命力を信じます…!

• 1月1日
三姉妹ママじゅん

出産おめでとうございます‼️わたしは、昨年1850の女の子を出産しました。緊急帝王切開でした。私は、赤ちゃんをみた瞬間小さく産んでごめんね‼️と泣きましたが。よく生まれてきてくれた。と思いました❗ママに早く会いたくて早く産まれて来たんですよ❗ママに責任はないですよ(^-^)あっという間に大きく成長しますから沢山写真を撮っておくと良いですよ‼️小さく産んだ娘は、10キロに成長してます。退院が早くなりますように願っています(^-^)

• paca

paca

ありがとうございます😢
    小さく産んでごめんね、という思いは私もすごくあります😭でも確かに、妊娠初期にも中期にも出血して、その度にもうダメか、と思った命が、今生まれてきて、一緒に年を越してくれたことに感謝です。
    NICU行くたびに写真を撮っています。でも義母には見ないと言われてしまいました😥受け入れてもらえていないようでそれも辛いです。。でもそう思っている私こそ、我が子を受け入れられていないのかしら?あぁまた涙が😭

• 1月1日
  • paca

paca

三姉妹ママじゅんさんの娘さんが、今大きく成長されているとのこと、本当に何よりです。励まされます!ありがとうございます。面会と搾乳くらいしか出来ないのももどかしいですが、子供を信じて頑張ります😭

• 1月1日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

今は大変ですが、ママにしかできない仕事です(^-^)ママにしかみせない表情もありますから‼️うちの義母親も退院するまでみませんでした。うちの子は、37週でしたが胎児発育不全でした。私も初めてみた時はしわくちゃでハラハラしました。顔も手のひらサイズで。でも赤ちゃんはママが来てくれるだけで嬉しいものですよ❗無理しない程度に行ってくださいね(^-^)傷も痛いですから。

• 1月1日
  • sun

sun

横からごめんなさい!

義母様の事、知らないのに余計なお世話かもしれませんが、
    もしかしたら小さな赤ちゃんを見たら色んな感情でお義母さんが泣いたりしてしまいそうで、見ないようにしているんじゃないでしょうか?
    主さんもお子さんも頑張っているのに、涙を見せるわけにはいかないですから!
    同じ女同士ですし、きっとそれくらい想ってくれてるんじゃないかと思います☺️
    コメント拝見し、私はそう思いました!
    だから、とりあえず涙はふいて、ポジティブに頑張りましょう😊😊💓
    出産お疲れ様でした!かわいい赤ちゃんの成長とってもとっても楽しみですね💓

横からすみませんでした😢

• 1月1日
  • paca

paca

胎児発育不全だったんですね😥それもご心配だったことと思います💦だんだん成長して、絆ができれば嬉しいなと思います☺️お話ありがとうございます…!

• 1月2日
  • paca

paca

義母のこと、ありがとうございます。sunbearさんのメッセージを読んで、そうかもって思いました。優しい義母なんです。緊急帝王切開になったとき、義母もすぐ駆けつけてくれたんです。落ち着いて考えてみれば、すごく心配して、孫のことも私のこともすごく大切に思ってくれてるんだろうな…って思いました😢気づかせていただきて、ありがとうございました😭

• 1月2日
ひーこ1011

お気持ち分かります。

私は2人目が初期から切迫流産で入院、退院後も前置胎盤と逆子併発して7ヶ月過ぎまで自宅安静。
安静解除になってからも早産気味で張り止め内服。37週で急に血圧が高めになり軽い安静指示出てましたが、横になってて体調も良かったので娘と旦那の外遊び見に玄関先まで歩いて行きました。
そしたら急激に体調が悪化し、血圧200超えで、陣痛の波とともに胎児の心拍も低下。
個人病院から大学病院に救急車で転院。救命センターからオペ室直行で出産しました。

息子は37週でしたが、2,500なくて、更に肺が未成熟だったのと出産時のストレスで呼吸がうまく出来ず、NICUに入ってました。
いつ退院できるかわからない。点滴やチューブで足の裏は内出血で紫になってました…

あの時受診目安をしっかり聞いておけば…
あの時無理しなければ…
後悔ばかりで、息子に申し訳なくて毎日泣いてましたし、Nでとびひ感染したり、肌が弱くて荒れやすかったり…何かあるとすぐ自分を責めてました。

切迫の時に、助産師さんや先生から、現在の医学は発達してるから、28週超えてたら大丈夫!!と言われてました!
幾多の危機を乗り越え、産まれてきてくれた赤ちゃんなんですから、きっと大丈夫ですよ!!

私は、妊娠中のトラブルフルコースで、幾多の危機を乗り越えて産まれてきてくれたんやから、生命力強いに違いない!!と思うようにしてます。

上の子がいると心配事がより増えますよね💦
うちも1歳8ヶ月の時に下の子が生まれました。

心配なお気持ちも、自分を責めてしまう気持ちもよく分かります。

でも、まずは母子ともに無事で良かったです!
それが一番です!
出産おめでとうございます!
緊急やと心配やし大変でしたよね💦
お疲れ様でした✨

周りでも早産ですが、元気に成長してる子も居ます!
退院して落ち着くまでは旦那さんにもお話ししづらいと思います。
退院して落ち着いたら自分の不安な気持ちを共有したり、それまではママリで吐き出してください!
溜め込むのは良くないです!

• paca

paca

ご自身のお話、ありがとうございます😭ひーこ1011さんも、トラブルフルコース😭でずっと安静だったのですね💦そして緊急のお産、本当に大変で、不安だったことと思います😥うちの子も、内出血で紫になってるところあって、つらいです😭

私も自分がトラブルフルコースだなと思って、でも身近にそういう人がいなくて、とても心細かったのですが、私だけじゃ無い、頑張ろうと思いました。

おめでとうございます、と言っていただけてとても嬉しいです😭自分自身でも、おめでとうなのか、自信がなくて、友人にもおめでとうって言っていいのか困らせてしまいそうな気がして、出産報告を躊躇してしまって。でも、一生懸命生まれて、成長しようとしている赤ちゃんには、おめでとうと言ってあげようと思いました。

• 1月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おめでとうですよ✨
    もし気になるなら、予定日付近になってとか、NICU退院してからとか、お友達への報告は少し遅くしても良いと思います!

私は自分がGCU出て、翌日子供に会えたので、子供に会ってから友達へは報告しました(◍•ᴗ•◍)

NICU退院して少しの間は足の裏の色悪かったですが、少ししたら全然気にならなくなりました!!

退院したら、今度は上の子も構って構って!!になって大変やと思うので、今のうちに赤ちゃんにいっぱい話しかけて、できるようであればオムツ変えたり授乳したり…たくさんお世話してあげてください✨

ママ自身もしっかり休んで体を休めて下さいね(◍•ᴗ•◍)

• 1月2日
沢蟹

早産経験者です。経過は異なりますが、26週、835gで長女を出産しました。

同じこと、何度も思いましたよ。この子はどうなっちゃうんだろう、私がもっとどうにかできたのではないか…自分を責めたことは、1度や2度ではなかったです。周りに出産報告も、ほとんどしなかったです。それどころじゃなかったですし。

でもですね。必ず、お子さんは成長します。決して今のままではありません!最初のうちは、目に見える変化は少ないかもしれませんが、pacaさんが頑張って搾乳した母乳で、少しずつ少しずつ大きくなります。これも、立派な子育てですよ!

私はつらいことや困ったことを、NICUの看護師さんや臨床心理士さんに、よく聞いてもらっていました。NICUの看護師さんたちは、ママへのフォローもプロだと思います。心配事や、ご家族には言いづらいこと等も、相談して良いと思いますよ!私など、自分より10も年下の看護師さんの優しさに、何度泣かされたことか(笑)

最後に。超低出生体重児として産まれた長女ですが、2歳を過ぎた今、すこぶる元気です。発達も主治医から花丸をもらっており、「ワタシは○○だから~」と、既に文章で話します。2年前の年越しを真っ暗なGCUで迎えたことを思い出し、よくこんなふうに育ったなぁと思うほどです。

ママが体調を崩されては、元も子もありません!搾乳と面会、頑張りすぎないで下さいね。お子さんの成長を、お祈りしています。

• paca

paca

体験談ありがとうございます😭
    「必ず成長します」…なんて心強いんでしょう😥ありがとうございます…!無意識に、ずっとこのままのようなイメージを持ってしまっていたような気がします。

NICUの看護師さん、お忙しいのに、とても話を聞いてくださいます😭そうか、プロなのですね。とても心強いです。頼りにしていこうと思います。

いま沢蟹さんの娘さんがとてもお元気だということで、本当に何よりです。まだまだ何があるかわからない段階ですが、私も前向きにいきたいと思いました。

明日私は退院の予定ですが、夜になって急に悪寒がして来ました😓ホルモンバランスの変化かな…?ナースに相談して様子を見ますが、自分の体調にも気をつけていこうと思いました😂

ありがとうございます…!

• 1月2日