※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
ココロ・悩み

義妹からのLINEでの連絡に腹が立っている。義妹がイライラをぶつけてきた理由や、義家族との関係に不満がある。年末年始の帰省が億劫に感じる。スッキリする方法を知りたい。

ココで愚痴るのは間違っているかもしれないですが、聞いてもらえる人が居ないので愚痴らせて下さい(T^T)

昨日義妹の発言に腹が立っています。

LINEで義家族のグループで
「息子君にあげた服、着てる?」
「全然着た写真載せてくれんね」
「早くみたいんだけど」
っとスタンプを挟み送って来たんです。
丁度そのメールくれたのが午後6時半頃で
その時間から息子が寝る9時頃までは
夕飯→片付け→お風呂→寝かしつけと
バタバタするので返事が遅れたんです…
返事が遅いのがより腹立ったのか
「ねーねー」「既読まだー?」
↑みたいなスタンプが連続であり、
主人が義母になんなんだよ?
っと怒りメールした所
なにやら、義妹は彼氏と喧嘩したようで
イライラをこちらにぶつけてきたようです。

プレゼントしてくれたズボンは
サイズが大きくて、
歩いているといつの間にか
脱げていたりするので
着るのを控えていたというのと
着ていても写真を普段あまり撮らないので
忘れていたという事もあって
一枚でも撮っておけばよかったかな?
とは思いました…

更に、義弟君がくれたお人形で
遊んでいる写真を最近送ってくれたから
弟に嫉妬してそう言ったメールを
送ったんじゃないか?とも言われました。

お付き合いする中で喧嘩はしかたないとは
思いますが、それを家族にあたるのは
違うと思うんですよね…
前々からそういう所があり
主人と義母から
「ごめんね、あーゆう性格で」
っと謝ってくれたので特に気にしては
いないのですが…なんか
もやもや残るものが…

年末年始帰るらしいのですが、
帰りたくない気持ちが出てきました。
主人の実家は県外なので
直接な被害は無いものの、
もやもやです…

なにかスッキリする方法ないですかね?
(T^T)長々すみません

コメント

R♡mama

それは腹が立ちますねー。あたしも同じ立場ならすごく腹が立つし会いたくないと思います。かと言って本人に直接言うのも逆効果かと思いますし、旦那さんとお義母さまがarareさんの味方のように感じますので、そうゆう奴なんだと思ってあまり深く関わらないようにするのが一番かなあと思います。でも、モヤモヤしますよねー。その気持ちも分かります!なのであたしなら、こちらで愚痴られたように、お友達とかいろんな人に愚痴って共感してもらいます\(^o^)/そしたら少しはスッキリするかな?と!!

• arare-

arare-

ありがとうございます(T^T)
    毎度の事なのですが、なんかもやもやです。特にその言った件に関しては謝罪もないため、ほぼ疎遠に近いです。

話を聞いてもらえて、スッキリしました!渋々帰省するとは思います(T.T)

• 9月8日
ハナナ☆ミ

義妹さん、かなり面倒臭いタイプですね(´・ω・`)
まだ未成年ですか?もしや成人済み?
情緒不安になったら、回りに八つ当たりとかしないといられないんでしょうね。精神的に幼いのかな……

既読まだ?ってたとえスタンプでも言えてしまうって……相手の都合フル無視ですからね💦

直接義妹さんに言うのが難しいなら、旦那さんやお義母さんから「子供の面倒見てるんだからすぐにLINE返せる状態じゃない、相手のことも想像出来る余裕のある人間になれ」って言ってもらうかなー……(笑)

• arare-

arare-

カナリ面倒くさいタイプです(笑)しかも、成人済み来年三十路です(~_~;)こー言っちゃなんですが…かなり精神的に幼いのだと思います。
    毎度自分中心だと思っているようなので、ほんと困ります。主人と義母にはあの時間は忙しいよ!写真写真言うけど、子供居るからって、写真ばっか撮ってると思うな!それよりも安全に外で遊べるようにするのが親だろ?(こんなキツくは言ってませんが)っといっちゃいました。

2人からごめんねと言われたので、そこまでイライラしてないのですが、なーんかもやもやは残って…困ります(~_~;)

• 9月8日

家族も手を焼く問題児ですね。
しかも三十路とは。恥ずかしい人ですね。

既読まだーって、何様。
そのLINEグループから抜けたいですね

私なら妹さんには、そつなく『夜はバタバタしていてごめんね』『服すごく可愛かったよ、写真おくるね』って何事もなかったかのように送って、あとは無視します。

夜は携帯を見ている余裕なくて、どうしたらいいんでしょう。困ってますって、義母さんにクレーム入れますね。

• arare-

arare-

ほんと、自分勝手な子なので一個下とは思えないです(~_~;)

一応、普段から着てるからなかなか写真撮る時とタイミングが合わなくてごめんね、今度撮ったらすぐ見せるね〜とは言ったら機嫌が直ったらしいのですが、私は逆になんで気を使ってるんだろ?っともやもや。

その後主人と義母に、愚痴りました(笑)でも、また同じような事するのでイライラもやもやです(~_~;)主人と義母と義祖母が私の見方だから大丈夫だよ!っとは言われたので、何かあっても大きい気持ちでは入れるんですけどね(T^T)

• 9月8日
みみこ99

義理妹となあなあはなるべく控えた方が良いですよf^_^;

なんだろ、ちょい違いますが友達の友達みたいな遠い存在ですw

会う機会は多いかもですが合うかはわかりませんしねヽ(;▽;)ノ

会った時だけ仲良しな感じです
メールは一切しませんうちはw

義母を窓口に何でもやり取りしてます

• arare-

arare-

一応義実家は県外なので、お会いするのは連休とかのみで直接被害は今の所もうないのですが…

実の妹が居なかったので、義妹ができて嬉しかったのに…ほんと腹立つ事ばかりされます。

とりあえず見方は、主人と義母と義祖母が居るので、何かあっても大丈夫っと言われました(*´◡`​*)でも、もやもやが、残る…

早く晴天のような気持ちになりたいです(T.T)

• 9月8日
ひなひま

義理の姉妹ってとても気を使いますよね(^^;;
確かに義妹さんの言い方は悪いかもしれないですが、
甥っ子が可愛くて洋服などプレゼントをしてくれてるとは思うので、サイズが大きくてまだ着られないようだったら、
そのまま伝えてみるのはいかがですか??
私も義妹の子供に洋服をプレゼントする時などはサイズやデザインなども気を使いますし、気に入られて無かったらどうしよう…とか考えてしまう事もあります(^^;;
口には出しませんけど…
そこで一言何か言ってくれるのと、何も言ってくれないのとでは気持ち的には違う気がします。
私の所は実妹が義妹さんみたいな感じなので、これから産まれてくる赤ちゃんのものを貰った時には言い方に気をつけています(^^;;

• arare-

arare-

その日の気分で性格がコロコロ変わるので、かなり気を使います…

プレゼントの服は着ているよ!ありがとうっと簡単にですが、もやもやしつつも伝えました(^^;;

今思えば、なかなか外に着て行く服なので、写真を撮るよりも安全を第一に考えて居るので、着てないように思えたのかもしれないですね(^^;;

• 9月8日
あやねママ

私も義妹とうまく行かないです。
生理的に合わないですwww

でもarareさんは旦那さんとお義母さんが味方してくれて羨ましい!

私ならもらって最初に着せたときに写真とります。トラブル防止になるので。
でも正直、服って好みがあるし気候やなんやで着せられないことも多々ありますよねー。

同い年の義妹さんだったのでビックリしましたが
義妹はarareさんにとっては家族だけど結局他人ですし割り切って過ごすしかないと思います。
どちらが正しいかなんていうのも分かりきったことですし。
LINEのグループでやられると逆に他の義家族にも筒抜けだし良かったじゃないですか!と、思います。ご主人やお義母さんもグループにいるならその時間は忙しいからとバッサリ言ってもらった方がいいかもしれないですよ(*^_^*)

義家族との付き合いって面倒ですよね…。
しんどいですけど!お互い頑張りましょうー☆

• arare-

arare-

歳が近いせいなんですかね?なんか、合わない事が多々ありますよね(~_~;)

見方はいるものの、結局本人に言ってもらっても変わらず…困ります(^^;;

一応頂いた時に同じく写真を撮ってはいるのですが、彼女は今着ている写真が見たいらしいのです。最近は歩くのが楽しいらしく、着せていても写真を撮るよりも安全を気にしなきゃなので、なかなか撮れなかったのもあるのですが…まだ未婚で子供も居ないので、わからないのかもしれないです(^^;;

ほんと、面倒くさいですよね〜(^^;;こういう性格だから、義妹がまだ居る義実家にも遊び行きたいと思えないんですよ…年末年始の帰省が凄く憂鬱ですが、元気頂いたので頑張ります(T^T)、

• 9月9日