※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳を考えています。どのように卒乳されたのか教えて下さい。お願いいたします。また、日数を教えて頂けると嬉しいです。

卒乳を考えています。どのように卒乳されたのか教えて下さい。お願いいたします。
また、日数を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひなあられ

保育園に10ヶ月で行き始めましたが、夜と起きた時は授乳をしてました。
1歳2ヶ月で、夜に起きるようになってきて辛かったので、夜間断乳を始めて3日くらいで落ち着いて寝るようになりました。その間も、起床時は授乳をしてましたが、夜間断乳して1週間ほどで起きてからも飲まなくなり、そのまま卒乳になりました(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。夜間断乳は、どのようにされましたか?3日は早いですね

• 1月1日
  • ひなあられ

ひなあられ

1日目はひたすら抱っこ、トントンで我慢。40分ギャン泣きでしたが、良い方だと思います。うちの場合は、その後は案外すんなりでした。ベッドに行けば自分からゴロゴロし始めて、トントンで寝るようになりました。もしかしたら、タイミングが良かったのかなぁと思います(*´-`)

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っことトントンですね。1度、卒乳の挑戦をしたら、耳や頭を血が出るまで、引っ掻くので、やめました。
    トントンと抱っこで、頑張ってみます。

• 1月1日
  • ひなあられ

ひなあられ

大変でしたね💦
    うちも1日目のギャン泣きで声が枯れ、そこから風邪ひいてしまい可哀想でしたが、今では良く寝る子に育ってくれてます。もともと良く食べてましたが、更に良く食べ、スクスクです(o^^o)
    大変ですが、うまくいくと良いですね!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    声が枯れるまで泣いたんですかぁ。可哀想‼見ていて、辛いですね!
    卒乳が出来て、結果、お子さまにとって良かったんですね。

• 1月1日
美波

2歳になるすこし前に卒乳しました。
1歳8ヶ月ころになると、飲まなくなる子と執着する子に別れていくと聞いたので、うちは1歳過ぎから寝るまえ以外は特に飲まなかったので、飲まなくなることを期待してそのままずっと授乳していました。
夜間は少しずつあげないで、なでなでしたり、声をかけたりで寝られるように練習して(泣き止まないならあげてました)ました。
1歳8ヶ月になってもとくにいらないともいわないし、寝せるのは授乳すれば即だから楽だし、どうしようかなー2歳になったらやめようかなーと思い、息子に、2歳になったらおっぱいバイバイするよーとたまに声をかけていました。
2歳になる2週間くらいまえにプールで遊びまくってくたくたで、眠そうなのでそのままにしてたら勝手に寝ました。授乳クッションで普段は授乳しており、寝るまえ息子が自分でクッションもってきてたので、クッションをかくしておきました。
翌日の昼寝で、息子はあれー?おっぱいないねー?(クッションがないということ)と探してたので、お兄ちゃんになったからなくなったのかな?寝てみようか、と声をかけるとすんなりベッドにきたのでそのまま卒乳になりました。
おっぱい欲しいと泣くことはありませんが、授乳なら10分くらいで寝てたのが30分~一時間寝かしつけにかかるようになってしまったのと、突然卒乳になったのでわたしがつらくなりました。笑