※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

あかちゃんの頬の湿疹+引っ掻き傷の受診は皮膚科の方がいいですかね?

あかちゃんの頬の湿疹+引っ掻き傷の受診は皮膚科の方がいいですかね?

コメント

kananana

専門の皮膚科の方が良いと思いますよ♡

• みこママ

みこママ

やっぱりそうですよね。皮膚科が近くになくて、悩んだんですけど。探してみます♪

• 9月8日
∞まぁみん∞

皮膚のことなら専門の皮膚科行きますね。

• みこママ

みこママ

やっぱり皮膚は皮膚科が専門ですよねー。探してみます(*≧∀≦*)

• 9月8日

どちらでも大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
かかりつけ医の方が安心なら小児科でも!
うちの子は乳児湿疹からの乾燥、
ウイルスの多くなる時期だったので皮膚科で受診しましたが、
これもまたお薬もらってすぐ治りました〜〜✨

• みこママ

みこママ

かかりつけってほどの小児科もなくて…。皮膚科より小児科の方が下手にステロイドとか出されないって聞いたんですけど、皮膚科の方がちゃんと皮膚の状態みてもらえそうだしなーなんて(。>д<)

• 9月8日

退会ユーザー

たしかに、小児科で一回皮膚のお薬もらった時はステロイドは入ったやつではありませんでしたね〜(´Д`)💦

ただ、皮膚科で出されるステロイド少量のものもありますし、用法容量を守れさいすれば大丈夫だとおもいます(´Д`)💦私の場合、皮膚科の先生も適当?(´Д`)💦に1〜2回塗ればなおるかとおもいますょーなんて言われてその通りにして、よくなったとまた塗るの辞めたら再発したりして(´Д`)💦ステロイド特有?もっとちゃんと先生に聞いとけばよかったと後悔しましたー!!(´Д`)💦
    赤ちゃんは聞けないですもんねぇ(´Д`)反省したところです💦
    赤ちゃんのうちは肌も弱いしたいへんですがお互い頑張りましょー(´Д`)!

• 9月8日
Mieママん

こんにちは!はじめまして°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

小児科でも見て頂けますし、
薬も貰えますよ∩^ω^∩
気になることなどあれば聞けるので、小児科の方が良いかなと思います★

• みこママ

みこママ

小児科もまだ予防接種くらいしか行ってないから相談もしにくくてー。話しやすい小児科を見つけた方がいいですよね。

• 9月8日
  • Mieママん

Mieママん

近場にママ友はいないですか?
    それか私が1人目出産後、
    分からないことだらけで
    不安な事をまず直接病院に行かず
    電話でお話を聞いてみました!
    運が良かったようで私は、先生とお話でき安心しましたし、今現在その病院に家族でお世話になっています!
    電話ですと、出向く前に声のトーンなどで少しは探れますしね(笑)
    皮膚科だとどうしても治すというプランが多いと思うので、それなりに強い薬を出す所もありますし、小児科ですとお子様の気になる事、病気や分からないことを知る上では凄く助かる事が多々ありますよ(≧◡≦)
    今は予防接種だけしか〜ってなってると思うのですが、病気しないわけではないので今からママさんも小児科慣れ?をしててもいいかもしれないですよね♡
    人それぞれ考えが違うので、ママさんが行きやすい方でいいと思います★

• 9月8日
maix

皮膚科がいいと思います。
専門の方が詳しく診てもらえるので。
ただ、かかりつけの先生がいるのであれば、そちらでも大丈夫だと思います‼︎

• みこママ

みこママ

かかりつけって程の小児科がなくて、予防接種だとなんにも質問とかされずに注射だけなんですねー。もう少し問診されたりしてればかかりつけとして受診しやすいのに…。

• 9月8日