※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
家族・旦那

今日旦那の母親の実家に親戚たちが毎年あつまるので行った時の出来事。…

今日旦那の母親の実家に親戚たちが毎年あつまるので行った時の出来事。。

普段義両親の前でダメだとはわかりつつも呼び捨てで旦那の事呼んでいたのを親戚集まるみんなの前で旦那の祖母から

「前から気になってたんだけど〇〇「旦那の名前」の事、人前で呼び捨てにするのやめてもらえる?聞き苦しいのよ
可愛い孫の事呼び捨てにされたくない」
と言われました。。
多分、姑が話したんだろうなと思いました

この集まり私は2回目で旦那の祖母とはほとんど話した事ないですし〇〇「旦那の名前」!と呼びつけた事もなくパパ〜来てー!みたいに言ってました

ただ会話の中で呼び捨てにしてたかもしれません
それでもかなり大人しくいつもその場にいます

私は旦那の事敬う気持ちもなくバツイチ子持ちで初めにかなり苦労かけられました!
しかも旦那は私の母親の前で呼び捨てだし私の母を呼び捨てで呼んだりしてます
(母は何とも思ってません)

私が悪いのはわかってますが、色々な思いがありかなりイライラしました(#^ω^)
皆さんは義両親、親戚の前で旦那さんの事何と呼んでいますか?



コメント

NEKO

お祖母様のおっしゃる事も最もだと思います。

…が、ちょっとイライラしますよね(^_^;)
公開処刑みたい…と思いました。

でも、そういうお家の男性と結婚したのだから諦めるしかないですね…。
ゆいとママさんのお母様に対するご主人のお話を聞く限り、ご主人の育ち自体は悪そうですけど(笑)

私も本当はさん付けしなきゃいけないんだろうな…と思いつつ、4つも下の男をさん付けする気になれなくて君付けです(^◇^;)
でも義両親は気にしてないみたいです。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    その通り公開処刑だなと思いました!
    私がいけない事はわかってるんですが納得いきませんでした(^_^;)

    旦那かなりのマザコンです
    おっしゃる通り育ち悪いです。。
    常識しりませんし甘やかされてそだったなって感じです(#^ω^)

    さん付け違和感ありますよね(^_^;)
    気にしない義両親羨ましいです(TT)

    • 1月1日
まるころん

ゆいとママさん、悪いですかね?昔は妻が夫を「○○さん」と呼んだのが普通かもしれませんが・・。
付き合ってる時から呼び捨てのカップルはいっぱいいると思いますし、大勢の中だとしても、二人で話す時に呼び捨てにする分には問題ないと思います。
子供ができてからは、集まりの場でも「お父さん」と呼ぶことが自然と増えてきました。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♡
    本当いつの時代?って思っちゃいました(笑)
    私以外の親戚は8歳児からみなさん私の旦那を呼び捨てでしたが。。

    さん付けしなきゃなーとは思ってたんですが体が拒否反応起こしちゃって(。ŏ_ŏ)

    • 1月1日
ムー

いちいち面倒くさい親戚ですね。
嫁なんだから呼び捨てで何が悪いんですかね?息子(孫)が可愛いからこそ腹立つんですかね😅
私は義母に旦那の話をする時は○○くんと呼んで、旦那に声をかける時はいつもの呼び方で呼びます。
それで義母がなんて思ってるかはわかりませんが特に不快に思ってる様子はないと思います😥

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    本当面倒くさいなと思いました。。
    言っちゃなんですがたいした家でもないのに(^_^;)
    本当可愛いくてたまらないのでしょうね!旦那もマザコンなので(笑)
    もう付き合いも控えたくなっちゃいました。。

    • 1月1日
みぃこ

名前の頭二文字+さんづけです(*´∇`*)
敬ってるとかじゃないですけどー

自分の知らないところで姑から祖母に情報筒抜けなの腹立ちますよね( ̄▽ ̄;)

私も、第二子授かったとき祖母にいってないのに知ってて義母から筒抜けなの(しかも、安定期に入ったら自分たちから伝えたいと、言ってたのに…。)
腹立ちました…。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♡
    私がいない時は悪口言ってるだろーなと思ってましたが(¯―¯٥)
    姑、息子大好きなので。。

    それは嫌ですねΣ(・∀・;)
    嬉しかったんでしょうが勝手に報告するな!ですね(#・∀・)

    • 1月1日
そよ

うわー😭面倒臭い(´;ω;`)!!
私は旦那は〇〇ちゃん。みたいにあだ名?ですよ〜

呼び方くらいでとやかく言うなんて、細けんだよ!このやろーてなります😭まぁやり合うわけにもいかないですし、ここはグッと抑えて気をつけるようするしかないですかね(´;ω;`)!ここで皆さんに愚痴りまくりましょう😭!!

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♡
    うちあだ名がなかったのでさん付けに慣れなくて(TT)
    本当細けーんだよ!って感じでした(^_^;)
    はい!愚痴って少しスッキリしました✨

    • 1月1日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

何も皆の前で言わなくてもいいのに…って思いますね(´×ω×`)
私は一応義実家ではさん付けで呼びます。そうしようと思ってるわけではないのですが、義祖母が義祖父の事をおじい様と呼び、義母は義父の事をさん付けで呼んでいるため、自然とさん付けになりました。
お家柄もありますから、呼び捨てが嫌なら治すしかないと思いますが、それなら気づいた時にもっと早く普通に言って欲しいですよね(✽´ཫ`✽)

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♡
    公開処刑のようでした(笑)
    常識ないのよ!って皆の前で言われたようなものです(#・∀・)

    悪いけどあんたの孫の方が全く常識知りませんから!って感じです(¯―¯٥)

    おじい様✨
    品のよさそうな感じですね♪
    うちの旦那の義実家はそんな感じでは全くないですしかなり口の悪い下品な感じです(笑)

    もう集まりには行きたくないです(´Д`)

    • 1月1日
ちぃ

名前で呼ぶと怒られるなんてビックリです😳ウチは普通に名前です。
身近にも居ないような・・・ちょっと周りに聞いてみよっと😅

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    まさか言われるとは私も思ってませんでした(^_^;)
    心底姑と義祖母の事嫌いになりました(´Д`)

    • 1月1日
ふみ

夫の家族の前では、さん付けしてますよ💦
普段は、君付けです。

因みに夫は、どちらの家族の前でもちゃん付けです。

お祖母様の言う事はごもっともですね💦
せめて、家族の前ではさん付けが無難です。
今回の件を機に、ご主人さんときちんと互いの家族の前ではさん付けする話しをした方が良いかもですね。
ご主人さんが、お母様を呼び捨てするのはあり得ません!!

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    はい私が間違っていたのはわかってるんです(^_^;)

    ただ私の事を言うんだったら周りの親戚の子たちは呼び捨てで呼んでて〇〇おじちゃんとか呼ばないのは間違ってないの?ってかなりイライラしました(´Д`)

    私の母の前で私の事馬鹿にしたりするくせに!と思っちゃいました。。

    気をつけたいと思います(・。・;

    • 1月1日
ちむちむ ちゃん

全く呼び方なんて気にしたことなかったです!!
私は旦那のこと誰の前でも名前で呼び捨てにします!
お義母さんなども何も気にしてないと思ってたし、ダメだとも思ってなかったので逆にその辺どう思われてるのか気になる…🤔

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    私は初めはさん付けしてたんですが慣れなくてつい呼び捨てになってました(^_^;)
    こんなやつにさん付けしたくねーと思っちゃって(笑)
    うちは姑が息子ラブなので嫁が大事な息子を呼び捨てにするの気にいらないのでしょう^^;

    • 1月1日
  • ちむちむ ちゃん

    ちむちむ ちゃん

    うちの旦那のお母さんはフィリピンの方なんですけど、家族愛凄いですよ!
    私の息子に対しても自分の子供かのようにちゅーしまくったりするような方ですが呼び捨てしただけじゃ何も言いませんよ💦
    大変ですね…(´・ω・`)

    • 1月1日
ウチャ☆

あたし普通に旦那の名前呼び捨てで呼んでました💦

旦那の家族イヤな思いしてるのかな😱
自分も家族の一員なんだし敬語とタメ語ごちゃまぜ状態です💦

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    駄目かなーと思いつつ別に良いやと思ってたらこの仕打ち(^_^;)

    息子大好きなお姑さんだったらん?と思ってるかも知れませんね^^;

    でも私はもし将来、息子のお嫁さんが何て呼んでようと気にしないですがね〜(^_^;)

    • 1月1日
ゆぅママ

あたしは普段は『パパ』ですがみんなの前では『パパりん』とか『○○くん 』と立てるのでいつも今日は珍しいって皆から言われます(笑)

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    パパリン!可愛いですね(^O^)
    私もパパと呼ぶんですが旦那の話とかする時に呼び捨てにしてたのが気にいらないようです(´Д`)

    • 1月1日
しんこママ

変えなくてもいいと思いますよ。
悪くもないと思います。
ただ考え方が違うだけです。

旦那がなんとも思ってないなら
夫婦の間で決めた事だから
別にいいと思う。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪

    お互いに呼び捨てだし別に良いと思っていたんですが何故私だけさん付け?って感じでした(^_^;)
    普段かなり気をつかってきてこんな些細な事指摘されたんでもう行きたくないですね(#・∀・)

    • 1月1日
はじめてのママリ

なにもみんなの前で言わなくても、こっそり言ってくれたらいいのに…😭
でも私も向こうの家での呼び捨ては気まずいので、普段は呼び捨てですが〇〇くんと呼んでます。
将来私は息子のことを呼び捨てで呼ばれてもなんとも思わないと思いますが、昔の人はまだまだ男を立てるべき!とか男尊女卑が残ってる方多いですよね。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    本当そう思いました(^_^;)
    かなりイラッとしたので顔に出てたかもしれません!!
    ちぇママさんは君付けなんですね♪

    私は普段パパーと呼ぶんですが
    旦那の話などする時にお義母さんもお義父さんをパパと読んでてわかりにくいかと思って呼び捨てでした(^_^;)

    私も息子に嫁がきても何て呼んでても気にならないと思います(^_^;)

    何故こんな奴、立てないけない?と思っちゃっいました(笑)
    普段、ゲームしかしないのに実家でちょっとオムツ変えただけで義母は「うちの息子はイクメン〜」と言っててそれにもイラッ(笑)

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さん付けは鳥肌が立ってしまいます🤣

    でも私もたまにポロって呼び捨てで呼んでしまってヤバ!って思うときもありますが。
    もう注意されたのでしたらそれから気をつければいいと思います😊

    それあるあるですねー!
    うちも旦那を立てるためになにか言うと、「すごーい♡イクメンやんかー!」とすぐ言います。もうイライラというより笑わないように必死になってしまいます🤣

    • 1月1日
  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    本当鳥肌たっちゃいます(笑)

    実は今日も親戚の子たちにお年玉あげに行くのでかなり憂鬱です(´Д`)
    義両親も旦那が私の母親を呼び捨てにする事知ってるくせに何故私だけ注意する?ってイライラです。。

    あるあるですね^^;
    家ではゲームばかりで息子の相手してませんけど!って言いたくなります(^O^)
    嫁は仮面をつけなきゃやっていけませんね(笑)

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわー!
    めっちゃ憂鬱ですね。もう堂々といつも通りでなにも言われてないかのように普通の顔してさん付けで呼んだらいいんじゃないですか?笑
    うちも旦那は普通に私のこと呼び捨てですよー!でも昔の人は男が呼び捨てとかそういうのは問題ないんでしょうね。男尊女卑🙅‍♀️

    そうですよー!
    もうなんでも聞き流しが楽です‼︎私なんか義母に「〇〇ちゃんうちの息子と結婚して画数が悪くなったから改名したほうがいいわ」とかしつこく言われたのも、もうネタにして友達に話してますもん🤣

    • 1月1日
  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    今日は早く切り上げて帰ろうと思ってます(^_^;)
    かなり嫌ですがさん付けで乗り切ります。。

    旦那に愚痴ったら当たりまえやろと言われてそれにもイラー(# ゚Д゚)
    お前どんだけ偉いんだよ(`ロ´)

    改名!!かなりいらん世話ですね!(`Δ´)いちいち結婚した嫁の画数を調べるお姑さん凄いですね( ゚д゚)

    • 1月1日
みい

いつよ時代だよ❗️笑 古い人って特に女の人が男性を呼び捨てすることに慣れてないからそう思うんですよね。亭主関白みたいな時代じゃないですか、一歩下がってろみたいな😫めんどくさすぎますね。

  • ゆいとママ

    ゆいとママ

    回答ありがとうございます♪
    ほんといつの時代だよ!(笑)
    70代の義祖母は33歳の孫が今でも可愛いそうですよ(´Д`)

    • 1月1日