※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

義母の知り合いからもらった妊婦服や子供服が好みに合わず、場所を取る問題に悩んでいます。上手く断る方法を知りたいです。

6カ月に入って性別もわかったところで、困ったことが‥
私には2児の子供がいる姉がいるので、妊婦用品やベビー用品は姉から借りたりもらったりする予定でいます。
義母にもその話はしてあるのですが、義母の友達(30代で1児の母)からも妊婦服、ベビー用品、さらにはまだ生まれてないのに子供服をもらうことになりました☺️

好意でしてくれてるのはとても嬉しいのですが、
おさがりで頂いた下着はちょっと‥とか、
子供服は好みが(ピンクが嫌いなのでもらっても‥)とか思ってしまいます。

ベビー用品は、姉からも貰っているので2個ずつになってしまい場所をとってちょっと困ってます😢

私自身、義母の友達とは顔見知り程度なのですが‥義母と一緒に直接家に来て渡されたので断るに断れず。

みなさんなら必要ないもの、好みに合わないものを義母の知り合いから頂いたときどうしていますか?
一番は上手いこと返せたらと思うのですが‥

コメント

(*・ω・)

多分、いらないからくれてると思うのでわたしは捨てます。
とゆうか、捨てました(笑)

• さくらもち

さくらもち

こういう時って、いらないもの捨てても大丈夫なんですか💦あとで返してとか言われたらと思うと捨てられなくて

• 1月1日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

逆の立場なら、返してって言えないですけどねー😅
    必要だったり、今後使う可能性あればあげないですし、、😥
    心配であれば、全部保管しておくかですね😅

• 1月1日
ひ

私は義母から旦那に使ってた服とか貰いましたけどクローゼットにしまってありますwすごく邪魔ですけど断れなかったので😂
他人が使った下着とか一番いらないですね😨💦

• さくらもち

さくらもち

下着は本当に困ります😨
    他人のは洗ってあっても抵抗ありますね

それでも、義母から「あのブラジャーなら大丈夫でしょ」って話の流れで言われたとき、「サイズが合わなくて‥」っていうことしかできなかったです💦

• 1月1日
とまと◡̈*

もらったのであれば、趣味の合わないものは処分しては??(o^^o)
もし会う機会があるのなら、一回くらいは着せた方がいいと思いますが(^^;;
返さなければいけないのであれば、そのまま保管ですね!

• さくらもち

さくらもち

もし返すとなれば、やっぱり保管しかないですかね(^^)

• 1月1日
ちょみ

返しても失礼なので、要るものだけ選んであとは処分します🤗ちょっと手間ですけど、まぁ断れないし、仕方ないかなーと。売れそうなものはリサイクルとかで売ります❗️

• さくらもち

さくらもち

返すより処分のほうが簡単でいいですよね。

• 1月1日
Takano

とりあえず頂いて、処分します。
返してと言われたら(言われないと思いますが…)可愛かったので、沢山着させてたらシミが出来たりボロボロになってしまったから処分したと言えばいいと思います!

• さくらもち

さくらもち

沢山着たからって言うの良いですね。
    それなら処分しても嫌な思いになりませんね☺️

• 1月1日
ぴの

一応『使い終わったものとかは、こっちで処分していいですか?』って聞いて、メルカリですね!!笑
〇〇があるけど、使う?とか事前に聞いてくれたら『それは姉から借りれるので大丈夫です』って言えるのに困りますね😅
私は、趣味じゃなかったりくたびれて出番のなさそうな服とかは頂いてめちゃ喜ぶフリだけして捨てます😂

• さくらもち

さくらもち

そうなんです😨いるか聞く前に持ってきちゃうので、貰うしかない状況で困ります💦
    旦那には性別内緒にしてるのに、普通にピンク持ってくるし😢

• 1月1日
ym

ベビー用品は困りますね(;ω;)
下着のお下がりは汚れたことにして捨てちゃうかもです…笑
洋服は洗い替え結構いったりするので、なんでもない家にいるときとか、外出先で洋服まで汚れたなどの緊急時用の着替えとかに回します!笑
けど、新生児のうちはお下がりは抵抗あります(;ω;)

まあ、うちは義母と絶縁状態なので、あくまで私だったら…の話になりますが。笑

• さくらもち

さくらもち

おさがりって意外と使いにくいですよね💦
    ベビー服とかは、第一子だから自分の好みを着せたいと思ってしまうのですが‥

• 1月1日
  • ym

ym

私も気に入ったの着せたい派ですが、本当のお気に入りをお出かけとか誰か遊びに来る時用にして、なんでもないときには、あんまり気に入ってないの着せてます!笑
    やっぱり汚れたりもするので枚数いるのと、お気に入りの服の生地がへたるのが嫌なので、どこにもいかないときはあんまりな服をヘビロテしてます。笑
    気が進まないようでしたら、本当に足りなくなったときにだけ着せよう!と一応置いておいて、サイズアウトしたらそくポイッでも良いと思いますよ∩^ω^∩
    捨てるのが気になるようでしたら、サイズアウトしたタイミングなら、処分して良いのか、返した方が良いのかも聞きやすいですし∩^ω^∩

• 1月1日

私も先日、義母のお姉さんからお下がりが、、ちょーボロボロで即クローゼットへ!
ご近所さんから、1人目妊娠中に、頼んでもいないのに色々お下がり渡されて、しかも、汚いものばかり。。
その中には、壊れたジュニアシートやホコリ被ったお尻拭きウォーマーとか。
私は、一度も利用しないものばかりで、放置してたら旦那が処分してしまいました。
そしたら、ついちょっと前に、弟が子ども出来たから、あげたもの返して欲しいんだけど!と、連絡来ました😅
返してなんて言われた経験無かったので旦那と唖然としたのと、あの汚いものたちを、弟の嫁さんにもあげるのか??完全に嫌がられるし、嫌われるぞ😅とビックリしました。
その頃、妊婦初期で体調微妙と仕事の疲れでそのうち探しておきます、今体調不良なのでー。と何度も流していたら、そのままです😅
勝手に渡されて返してと言われたのにはビックリしました!
その後は関わり薄くなりました♡