※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがシロップ薬を飲ませたら嘔吐する。飲ませ方について相談。他の子どもの反応や飲ませ方を知りたい。

生後2ヶ月の子ども
シロップ薬を飲ませた時の反応と良い飲ませ方ついて

鼻水のため、初めて小児科からシロップ薬を処方されました。
シロップ薬を飲ませた後、お口直しに母乳を少し与え、横抱きであやしていたら母乳を大量に嘔吐しました。(もしかしたら、揺らし過ぎたのか体制が苦しかった可能性もありますが)

その翌日は授乳から1時間経過後に、シロップ薬を飲ませました。が、ひとつまみ垂らした瞬間、顔をしかめて、オエッと言いながら、母乳を大量に嘔吐しました。

薬剤師から習った通り、スポイトを使用し、舐める程度の量の薬を歯茎とほっぺの間に垂らしています。

嘔吐後はニコニコ笑ってスッキリした顔でとても元気ですが、2回も続いてるまた薬を飲ませて嘔吐しないか心配です。

少し前まではで1日一回ミルクもあげたりしてましたが、現在は哺乳瓶完全拒否のため、完母です。白湯も飲ませたことありませんので、薬のはじめての味に驚いたとは思いますが…。
また、母乳飲み過ぎた時、たまに吐いたりするので、吐きやすい方だとは思います。

他のお子さんは薬を飲んだ時どのような反応をするのか気になりますし、どうしても薬を飲ませたいときどうやればいいのか、参考に教えてください

コメント

娘が風邪気味でシロップの薬飲ませてました!
1回だけ薬飲んだ後に吐いたのでビックリしましたが、次飲ませたら大丈夫でした(*_*)

何回も吐くようなら薬が合わないのかもですね。

もう1回飲ませてみて吐いたら、また病院行って新しい薬貰うとかですかね(*_*)

症状が良くなってきてるなら無理に飲ませないで見るとか!

• me

me

吐くことは珍しいことではないんですね、安心しました。
    そうなんです、そんなに風邪症状ひどくないので、様子みてみます

• 12月31日
だんごママ

授乳をする前に薬を飲ませてみて少し時間をおいてから授乳してみてはどうですか?💦

• me

me

授乳から1時間経過していたので、大丈夫かなぁと思っていたのですが…お腹すいてくる頃くらいがいいのかな、やってみます

• 12月31日
チッチ!!

お口なおし無しでやってみては?

• me

me

お口直しはやるべきでなかったな、と反省してます(>_<)

• 12月31日
ねね♪

うちも、シロップは飲んでくれませんでした。吐き戻しもすごかったです。
粉の薬を水で練ってあげるタイプの薬に変えてもらったら、うちの子の場合大丈夫でしたよ😉

• me

me

シロップは母乳と同じ液状だし…と大人目線で考えてましたが、シロップが苦手な場合もあるんですね。
    先生に相談してみます

• 12月31日
もも

授乳前のお腹が空いている状態でシロップ薬をあげてます!そのあとに母乳あげる感じです。それでも吐いてしまうようなら皆さんが言っているように薬剤師さんと相談してみるのがいいかも知れないですね😭🤲

• me

me

その方法でやって成功してるのしって、安心しました!さっそく明日やってみます!

• 12月31日

うちの娘はシロップ薬(ピンク色のかき氷のイチゴシロップのような味)をスポイトであげてますが、とても喜んでペチャペチャ舌を鳴らしながら飲んでますよ😊🌟
ミルクの15分~20分前に飲ませるように言われたので守ってますが吐き戻しもないですよ!

• me

me

2回くらいでビビってしまってますが、またチャレンジしてみます!慣れたら意外と好きになってくれるかも?(^ ^)

• 12月31日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否も全くなくどの乳首でもばっちこいの娘なので、その子の性格によるかもですね😂
    早く慣れてくれるといいですね!

• 12月31日