※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
妊娠・出産

初マタの方が逆子で悩んでいます。張りどめをもらいつつ、お腹をくるくるさすっても治らず、横向いて寝ても効果がないようです。胎動も下の方で感じるため、体を暖めることが良いと思っています。来週の検診で改善していることを願っています。

30w6dの初マタです!

先週の検診で逆子だねーっていわれて
張りがあるので張りどめをもらいつつ、
体操は張りがあるからとりあえず様子見ねって
言われました。
毎日くるんって!するだけ!ね!って
お腹くるくるさすりながら話しかけているのですが
一向に治る気配がなくて(;∀;)
横向いて寝たりも効果が見えません_(-ω-`_)⌒)_

しゃっくりは下の方で感じるのに、
胎動も下の方だから、治ってないんだなーって(;∀;)

来週の検診で治ってるといいんですけど…

やっぱり体は暖めた方がいいんですよね(・_・;

コメント

ちきん

まだ週数浅いですが逆子でした!
左を下にして寝てね!と言われました!
それからはできるだけ左を下にして寝てますよ!
おかげで逆子ちゃん治りました!

あと、お腹をさすると張ると聞いた事あるのでトントンとしてあげるのがいいと思いますよ!

  • まこすけ

    まこすけ

    前の前の検診では横位で
    左右どっちかにして寝てれば
    逆子にはならないからーって言われて
    ちゃんと寝てたんですけど
    なっちゃったんですよねー(・_・;

    次回の検診でもまだ治ってなかったら
    先生の指示仰ごうと思います(´×ω×`)

    トントン話しかけて頑張ってみます(´×ω×`)

    • 9月9日
かーちゃん

よく逆子は冷えからくると言いますよね。
でも夏で暑いのに温めるなんてできませんでした(笑)
横向きに寝る方向は赤ちゃんの向きもあるので先生に確認するとイィですよ。
私は赤ちゃんの体勢もあって直らず33wで先生に直してもらいました(^^)

  • まこすけ

    まこすけ

    そうなんですよ、仕事の日とかは靴なので靴下はいてジーパン東京とかなんですけど、
    帰ってからとか、寝る時、休みの日とかは、解放されたくて
    ついつい足元冷やし気味で(´×ω×`)
    これからは気温も落ち着いてさらに冷えてくると思うので
    素足を避けないとなって思ってます(´×ω×`)

    うちの先生も治してくれないかな…笑
    次の検診で治ってなかったら相談してみます(・_・;

    • 9月9日
♡JILL♡

34週で自然に逆子治りましたよ(^-^)/

私も後期から張り止めを飲んでいたので、逆子体操はしないように言われ、腹帯なども逆子が治らないのでしないように言われ、一切やってませんでした!

先生が言った向きでひたすら横に寝てただけで、急に治ってくれたので、赤ちゃんは自分で産まれる時期がわかってるんだな~と思います(*^^*)

  • まこすけ

    まこすけ

    やっぱり腹帯で締めてると、動きにくいんですかね(・_・;
    私もしばらく腹帯からゆるめの腹巻にしてみます><

    向きも次逆子治ってなかったら聞いてみます(;∀;)

    • 9月9日
namihey★

足首だけでも温めるといいとききました(*^_^*)
私は足首だけでないように、
靴下の指先だけ切って履いてましたよっ

逆子ちゃんは鍼灸とか、整体もいいとかなんとか。
↑私は効果なかったので、人それぞれかもですが笑

逆子ちゃん治るといいですね(*☻-☻*)

  • まこすけ

    まこすけ

    確かに触ると一番冷えてるのは足首ですね(・_・;
    これから気温も下がるし靴下常備したいと思います(´×ω×`)

    仕事もまだまだあるし、なかなかそういうのに行けないんですよね><
    とりあえず次の検診までは回ることを祈って様子見します(;∀;)

    • 9月9日