※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

子供が食事を見て欲しがり泣く悩みについて相談中。実家では配慮してくれるが、義実家ではストレス。子供の食欲が気になる。

ママやパパが食べているのを見て、食べたい!欲しい!とごねたりしますか?😓
実家に来てるんですが、いつもどおり17時半くらいに夜ご飯を娘だけ先にあげました。普段は一緒に食べてますが、まだ大人用が完成してなかったので、食後にお風呂を私が入れたあと、大人だけご飯をスタートしました。娘はさっき食べたのに、皆んなが食べているのを見て大泣き。。。仕方なくりんごをあげました。
お盆に義実家に帰省した時は、毎日そんなんでストレスでした。今は実家なので『寝てから食べるようにしようね』と母が言ってくれましたが、義実家ではお盆にそういう配慮をしてくれずで、年明けに行くのが本当嫌です。。
すんごい食べる子なんです。娘の食い意地は異常ですか>_<皆んながそんなもんですかね>_<はぁ。。。

コメント

ちゃ

うちの子もうすでにそんなかんじですよ😂😂
食べないよりかはマシかなーって考えてます💗

• もやたん

もやたん

そうなんですね!プラス思考。。ただでさえ食べすぎて心配なので。。

• 12月31日
しーちゃん

そりゃぁ、みんなが食べてたら欲しくなるでしょうね(>_<)うちの子も食べた直後でも旦那がまだ食べてたら欲しがります。旦那は食べるのが遅いので😅😅
ヨーグルトやリンゴあげてます。

• もやたん

もやたん

そんなもんなんですね。うちだけかなぁと思ったので安心しました!

• 12月31日
ゆちょりん

うちの息子もそうですよ(><)
一緒位か、こっちが早めに
食べ終わらないと
欲しがって大変です(;o;)

• もやたん

もやたん

そうなんです。私も先に食べ終わるようにしてます。。

• 12月31日
ドナルド・ダック

全く同じで欲張りな子だなぁっていつも話してます♪

うちもよく食べるので離乳食もたくさん食べさせて
「もういらない」の合図があってから切り上げますが
そのあとに大人がご飯を食べていると
だいたい決まって横に来て「ちょうだい♪」という仕草をしてきます(^^)
白ご飯が大好きなので大人の分も横取りして食べます!

でも私は食べたいなら食べたいだけ食べたらいいと思うし
「子どもは絶対この量しかダメ」って決めつけてしまうのもしんどいかなと思います…

ただ先に離乳食を食べてるので
大人のはあまり量はあげないですけどね(>_<)

• もやたん

もやたん

満足いくまであげるべきですよね。うちは大きめな子どもなので、余計心配になります。。満たしてあげれるように食材の工夫もしますね。

• 12月31日
ポコちゃん

ご飯はみんな揃ってから食べます💡でも子供はいつもの時間にはお腹空くし待てないですよね💦
なので、ご飯が早めに用意できない場合は子供だけ先に食べさせて、みんなの分が揃った時に食べられるようなら一緒にまた食べるって感じです💡一緒に同じものを食べたいんですよね。
配慮してくれない!というより、もやたんさんが何かを用意していくべきだと思います😅

• もやたん

もやたん

うちもみんな揃ってから食べます。配慮してくれないというのは、用意するしないではなく、、食べ終わった娘の前ではあまり大人が食べないようにしたいと旦那から言っても、私にご飯を進めてきたりするってことです。私から方法を考えるべきですよね。言葉足らずですみません。

• 12月31日
ぴー

うちもそれで毎食悩んでます!
だからみんな一緒に食べ始めるのですが、娘は食べるのが早くて(ちゃんと噛まないので)自分の皿がなくなると私たちの方を指さしてキャーキャー叫びます🤣
仕方ないから分けてあげます😢
いかに娘より先に食べ終わるかで早食いになりましたが、鍋の時とか延々と欲しがり続けます。

うちも明日義実家行きますが、
甘やかしたがりな義母で欲しがるだけあげる人なので憂鬱です…

• もやたん

もやたん

全く同じすぎて、、笑。
    私は今日も何もあげたくなかったのに、母がりんごでも食べる?とか言ってしまって、仕方なくあげました。。母でもイラッとします。笑

• 12月31日
ママリ

うちの息子も食べ物に関しての執着心すごいです(´;Д;`)

袋のガサゴソした音ですぐこっちにきます(笑)

息子の前で食べると絶対に欲しがるので
食べるときはほぼ一緒です!!
それ以外は隠れて食べるか寝た後に😂
でないと欲しがって欲しがって大変です💦
見えるところにもなるべく食べ物は置きません!

お腹いっぱいでも
好きなものとかお菓子とかずっと食べられるみたいです(/ _ ; )
好き嫌いもほとんどなくて
なんでも食べます!

食べないよりはましかなと思いますが
実家に帰るとなんでもおいてあって実母がすぐくれるのもわかっていて
ずっとくれくれいってて
お腹は大丈夫なのかなといつも心配になります😭