※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

2人目出産予定で里帰りせず、育児不安。旦那忙しく、頼れる人なし。2人育児のアドバイス求む。

2月7日2人目出産予定です。

私の実家はとても遠方で(飛行機2回乗り継ぎます)1人目は里帰りしたのですが、2人目は上の子の保育園のことや、実家に帰っても実母も働いており実際日中は誰もいないというのもあり、里帰りしない予定です。旦那の実家も遠方で、今住んでいるところは近くに親戚もおらず頼れる人はいません。そして、旦那はとても仕事が忙しい人で、毎日日付が変わる頃に帰って来る&出張もしょっちゅうです😢出産が近づくにつれ、最近子供2人を私1人でみていけるのか、、、とても不安になってきました😣1人目の時も、ほぼ毎日私1人で子供と24時間一緒で、、、思い出すのも嫌なくらい辛かったです。今でこそ4歳になりずいぶん楽になってきましたが、やはりやんちゃ盛りで遊び相手をするのはかなりしんどいです。これで更に2人目が生まれたら、、、本当に育児ノイローゼになってしまうんじゃないかと(1人目の時旦那になりかけてたと思うと言われました😓)
2人育児、ほぼ自分1人でされたという方、何か良いアドバイスやなんとかなったよ〜〜という心強いお言葉もらえませんか?まだ生まれてもいないのに、心が折れそうです😢💦

コメント

ちびじんべえ

私も誰にも頼らずワンオペ育児しています。

一言で言うと家事も育児もご自身の合格ラインを下げることがポイントです。
赤ちゃんを迎えるんです。今まで通りのことができるわけがありません。
料理も掃除もかける時間も労力も減らしていかないと物理的に無理なんです。
ここまでやりたいのに出来ない!と思うとイライラします。なのでこれで充分、と自分を納得させることが大事です。

赤ちゃんが泣いていても、はいはーい、今行くわねぇ、と少し待っていてもらいましょう。

どれだけ手を抜く自分を許せるかです。思い切り自分を甘やかしてください。

• ぶぶ

ぶぶ

返信遅くなりごめんなさい!

2人のワンオペ育児経験されていて尊敬します✨
    そうですよね、2人となると、やはり料理や掃除にかける労力はある程度手を抜かないとやっていけないですよね💨
    1人目の時は、家事が疎かになったりするとイライラしていた気がしますが、今度はある程度手を抜くことを覚えたいです😭💨💨
    アドバイス本当にありがとうございます✨話を聞いてもらって、経験ある方のアドバイスを聞いたら、少し不安が軽くなった気がします✨✨

• 1月1日