※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

つわりが続いて11週4日目。つわりがいつ終わるか不安。夜はのどの違和感、昼はムカムカ。皆さんはいつ頃つわりが終わりましたか?突然終わることもある?

今11w4dです。

つわりが終わる気配がなく、本当に終わるのか?と思ってしまいます。

夜になると特にのどに違和感を感じ、昼間もずっとムカムカした感じが続いています。(´д`|||)

皆さんはどれくらいでつわりが終わりましたか?
またパタリと終わるものなんですか??(;・ω・)

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

私は5週の早い段階からはじまり、ずーっと毎日動けず、寝たきりで、ご飯を作ることも掃除をすることもできないといった感じでした。

でも、早いと思うのですが、10週に入ってから調子良い日が出てきて、一昨日は昼に旦那と寿司を食べに行ったし、今日は何ヶ月ぶりかにしっかりご飯を作ることができました。

でも今日は疲れのせいもあってか少し調子が悪く、安静に過ごしました。

多分、こんな感じで少しずつ行動できる日ができてくるのかなーと、出口が見えてきて嬉しく思っているところです(^^)

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(*´˘`*)
    私も全然ご飯作れてないです~(;>_<;)

確かに前よりはあれ、終わったのかな?と思う瞬間が増えたような気がしますが、
    仕事終わりや忙しいと調子悪くなります(。>﹏<)

いつかは終わるときが来ますよね!
    お互いマタニティライフ楽しみましょう♪

• 9月8日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

ママが体調悪かったり眠くてつらい時は、休んでーっていう赤ちゃんのサインだっていうのも聞いたことがあります。
    私の勝手な想像ですが、今は仕事をやめてその時の体調の赴くままに過ごしているので、少し早めにおさまったきたかなーという気もします。

さや38goさんは、仕事が忙しくなると、まだつわりが体調にくるんですね。
    仕事しながらつわりと戦い、朝も通勤をしているなんて、尊敬しちゃいます。
    きっとすごく大変だと思いますが、大変な時は絶対に無理をなさらず、周りの人に協力してもらって早めに切り上げたり帰宅してすぐに寝るとか、しっかり静養を取るように、くれぐれもお大事になさってくださいね。

早く切り抜けたいですね!
    もう少し、お互い頑張りましょう(^^)

• 9月8日
  • さや38go

さや38go

返信ありがとうございますm(__)m
    赤ちゃんのサインなんですね!!
    そう言われると体を労らなきゃと思えます(*´˘`*)

お金の面もありますし、職場の人たちにも迷惑をかけれないのでギリギリまでは働くつもりなのですが、周りの理解もあるので、休み休みやっていけそうです(*^-^)

こうやってお話できるだけでもリフレッシュになりますし、悩みを聞いてもらえて嬉しいです♡
    お互い頑張りましょう((o(^∇^)o))

• 9月8日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    とても心配な状況ですが、理解のある職場環境とのことで、良かったです(^^)
    それならきっと、さや38goさんが元気な赤ちゃんを生むことが、職場の皆さんも1番嬉しいことだと思います。
    今はその時喜んでもらうためにも、たくさん協力してもらいましょう🎵

余談ですが、さや38goさんの話で一つ思い出したことがあります。

コウノドリっていうマンガご存知ですか?

今すごく流行っていて特に妊婦さんに人気のマンガです。
    ここで話題になっていて、読んでみたら気づいたら全巻読み終わってました笑

主人公が産婦人科医で、実際に産婦人科で起こっている患者さんの日々の出来事や処置について、リアルに書いているマンガで、とても勉強になります(^^)

そこに、妊娠初期でまだ職場に妊娠を隠している人が、通勤中の電車で倒れるほどのとてつもなくひどいつわりの方が来たお話がありました。
    仕事を頑張り隠すのを頑張り、栄養失調になってしまいます。
    そこで病院に行ったのですが、栄養失調と、何も食べれないことから、一週間、点滴のため入院を宣告されます。
    その妊婦さんの場合、結局職場には妊娠をいいずらい環境というか、そういう上司だったんですね。
    なので、医者にそこまで言われてもなお、休めません。と言うのです(T_T)

本当にリアルで、そういうの、ありそうだなって思いました。

さや38goさんは、赤ちゃんを大事にできる職場環境にあって本当に良かったですね。

一応続きは言わないでおくのでもし興味があったらつわりの気分転換に読んでみたらいいと思いますよ(^^)

けっこう、出産の話も出てくるので、後期になると見て怖いと思う方もいるらしく、初期に読むのがオススメと言われました(^^)

体調は赤ちゃんと相談してお仕事してくださいね🎵(^^)

• 9月8日
  • さや38go

さや38go

親身になってくださり、本当にありがとうございますm(__)m

コウノドリ、少しだけ読んだことあります!!!
    読んでみたいと思っていたので、ここでお話が出てきてビックリです(*・∀・*)
    さらに興味がわいたので、時間のあるときに探して読んでみようと思います(*^-^)

そうですね、無理せず体調見ながら仕事したいと思います♡

• 9月8日
mmm♡

週数一緒ですね(*^o^*)
私は9wから徐々に良くなりました!しかし完全ではなくダラダラまだ続いてますm(__)m

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます♪
    同じ週数の方と話せて嬉しいです(●´∀`●)

だいぶ早くから良くなったんですね~!
    私もダラダラという感じで、
    全く動けない訳でもなく、かと言って全快でもない、微妙な日々が続いています(´д`|||)

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♡

• 9月8日
まめ

私もツワリ辛かったです(T_T)
水分もとれず脱水になって入院しました(*_*)
私は14週くらいからおさまってきたと思います(´・ω・`)
でもしばらくは全然本調子ではなかったです!
食べれるものも限られてたし、体力もなかったです!
お腹が大きくなってきた頃から完全回復して食欲旺盛になりました( ̄▽ ̄)

ツワリつらいですよね(×_×)
出産の痛みよりツワリのほうが辛かったです!
ツワリ乗り越えれば陣痛はどんとこい!と思えます(笑)

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(*^-^)

入院するほどとは、相当大変だったんですね(;_;)
    お腹が大きくなるまではこんな感じが続くんですかね~(。>д<)

陣痛よりもつわりの方が辛いとは…!!
    なんだか心強いお言葉頂けてありがたいです!!😁

• 9月8日
ちびまま⭐

こんばんは☆
つわり大変ですよね…
私は12w位までひたすら吐く日々でした。
その後ぴたりと終わっていたのですが、喉つわりに今悩んでいます(;・∀・)
多分さや38goさんの喉の違和感も喉つわりだと思います💦

ぱたりと急に終わる人もいれば、後期まで続く人もいるみたいで早く終わって欲しいですよね

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(*´U`*)
    吐く辛さは本当に大変ですよね(。>﹏<)
    一時期どんな臭いをかいでも気持ち悪くなり、トイレに行っていました。
    そう思うと今は少しおさまった方なのかなぁ…??

喉つわり初めて聞きました!!
    早く終わってほしいです~(;>_<;)

• 9月8日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

喉に何か引っかかっているような違和感があったり、喉が乾いたりするみたいです(><)
    19w位から突然なったので正直ショックでした(><)
    一緒に頑張りましょう*˙︶˙*)ノ"

• 9月8日
  • さや38go

さや38go

返信ありがとうございます♪

そうです!!
    なんか引っ掛かったような感じが(˘•ω•˘)
    結構前からあるんですけど、おさまる気配がなく…

そうですね!
    お互い励まし合って頑張りましょう♡♡

• 9月8日

私は16週に入った途端ピタリと治りました。
前日の夜まで歯ブラシを口に入れるだけで吐きそうになっていたのに、翌日目が覚めると嘘のように体が楽になってました。

辛いですよね(-ω-;)
全く無い人もいるみたいですし、そんな人が羨ましかったです。

早く楽になるといいですね
必ず終わりはきますよ(。・ω・。)

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございます(^_^)
    歯ブラシの不快感はすごく分かります!!
    歯磨きしないとしないで気持ち悪いし、するとするで気持ち悪い…毎回格闘です(笑)

そんなにパタリと終わったんですね!
    今の状況では信じられないです(笑)
    でもいつか終わりがくると思えば気持ちも楽になりました♡

お互いマタニティライフ楽しみましょう♪

• 9月8日
エリチン

私は安定期前くらいに徐々に楽になっていきました。
最初は終わりが見えず、とてもツラかったですが、気がついたら終わっていて、つわり中食べれなかったものが少しずつ食べれるようになりました。
安定期くらいになったら楽になると思うので頑張って下さい☆

• さや38go

さや38go

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですよ、本当に終わるのかな?という不安が…(。>﹏<)

もう少しで安定期に入るので、その頃には自然と落ち着いていますかね?(*´˘`*)
    つわりも今しかないものだと思って、赤ちゃんの成長を楽しみたいと思います♡

• 9月8日
  • エリチン

エリチン

ご飯の炊ける匂いもムリでかなり偏食でしたが、6ヶ月くらいで完全に終わって、すごく楽になって、つわりが嘘のように感じられてとても解放感がありました。
    つわりの最後の方は開き直り?で赤ちゃんが元気な証拠と思ってました。

• 9月8日
  • さや38go

さや38go

返信ありがとうございますm(__)m

私もです!
    茹でた麺の湯気がダメだったり、ニンニクみたいな味や匂いの濃いものがダメでかなりの偏食です(~_~;)

私も早く解放感を感じたいです(´▽`)
    そうですよね、赤ちゃんが元気な証拠と思って乗り切りたいと思います!

• 9月8日
*K♡MAMA*

六ヶ月まで吐き悪阻ありました…
そして終わったと喜んでたら8ヶ月頃から後期悪阻の胸焼けに襲われてました。

• さや38go

さや38go

だいぶ長かったんですね(*´;ェ;`*)
    後期悪阻というものはみんなあるものなんでしょうか?
    9ヶ月目でも続いていますか??(;>_<;)

• 9月8日
じゅん525

私は1人目は陣痛室でも分娩台でも吐いてました(笑)
ちなみに初期には2ヶ月ほど重症悪阻で入院もしました(;_;)

2人目の今回も初期に同じく重症悪阻で入院し、上の子がいるので薬を欠かさず飲むことと、毎日点滴に通うことを約束に退院させてもらってます。
6ヶ月に入る今も毎日5回以上は吐きますね。

産めば終わるのでそれまで頑張りましょうねー!!!

• さや38go

さや38go

返信遅れてすみません(。>﹏<)

分娩台でまで吐いてたんですか!∑(ºロºlll)
    本当に人それぞれ違うものなんですね!!驚きです!

そうですよね、いつかは終わると思って産まれてくる子供のことを考えて乗り越えたいと思います(^_^)

• 9月8日