※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ゴミ問題でイライラしています。収集日を守らない家庭があり、カラスがゴミを荒らして困っています。効果的な対策を知りたいです。

悩みという悩みじゃないですが…

戸建てに越して1年弱、ゴミ問題です。
引っ越し先は新興住宅街でその中でもまだ開発中の場所です。自治会あり、ブロックの世帯数は30もないくらい。ゴミステーションは区画ごとにあり我が家を含め6世帯ほどが同じゴミステーションを使用しています。
この6世帯の中の数世帯…全然ルールを守ってません。今年のゴミ収集はこの前の木曜日で終了なのにすでにステーションには可燃、不燃、空き缶なんかが大量に捨てられてます。しかも金曜から!(金曜に実母とお出かけをした際に「ゴミ箱の扉開いてるよ」と言われ閉めた際にすでに可燃ゴミが捨てられてました。実母にはカラスがやってきてゴミを荒らすと愚痴ってます)
翌土曜日…昨日のことです。朝、カラスがゴミを荒らしていました。生ゴミが大量に外に散乱😫😫主人と一緒に片付けました。
そして日曜日…今日です。また荒らされてました、犯人はもちろんカラス💦また主人と片付けて次は扉が開かないようにとりあえずタコ紐で応急処置。いま、主人が「もう限界。相談してないけど鍵つけるわ」と鍵を買いに行っています。
すでに4回ほど荒らされたゴミを片付けているので私のイライラも頂点です💢💢💢荒されたゴミをそのお宅の玄関に置きたいほどです😤←実際にはやってません
収集日を守らない家庭がどこなのかは片付けているうちにわかりました。見たくなくても散乱しているゴミに名前がわかるようなものが散らばっていたので。毎回同じ数件のお宅です。
年末年始で帰省するからゴミを捨てたい気持ちもわかる…けど頭のいいカラス達が荒らしにくるのなんてわかりきっていること!カラスめ、なんて思っていたけど1番いけないのって収集日無視してる人間ですよね💦
班長さんに相談にいこうと思いますが1度回覧で【収集日は守りましょう】って感じのものが回ったことあるのにそれ以降も無視してるんだから同じことしても効果はないですよね…。
どういうことをすれば効果あるんでしょうか?

コメント

deleted user

ちゃんと出してる人は損かもしれませんが、引っ越す前の実家は、当番で片付けしてました!
当番の人の時にごみが残ってたら、その人が持って帰って仕分けして、ちゃんとした収集日にだすんです(><)
名前があったらどこの人か分かるので、わざわざ「これは○ごみですよ~」と家まで持って行ってました(><)

  • ママリ

    ママリ

    うちのブロックも当番でステーションの掃除はしています。が、しっかり決められてるわけでなく箒とちりとりが回ってきたら掃除してねー、って感じです💦
    もっと明確なルールが必要そうですね😫班長さんに相談してみます!

    • 12月31日
ままり

管理人さんに言い続けてればそのうちそのお宅に注意の紙を入れてくれるのではないでしょうか?
まず常識がないので、例え回覧板でゴミのことを書いてても、注意書きを入れられても効果はないと考えたほうが良いかなと💦
1番はその日の決められた時間にしかゴミを入れられないようにする。だと思いますが、ゴミの日に毎回鍵を開けて閉めて。をするのは負担になるかなーと思います、、
週に4〜6日はゴミの日ですからね💦
私の母が住んでた地域ではゴミ袋に名前を書かないといけなかったので、マナー違反はなかったと言ってました!
どうしても酷くなったらゴミ袋に名前を書くシステムをつくるとマナー違反は減るかもしれません!書くかどうかは分かりませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり回覧板なんて効果ないですよね💦言葉悪いですが常習犯だし…。
    あ、鍵の方は横に開く扉なのでカラスや風で開かないように簡易的なものをつけるだけです。なので人は簡単にあけることができます。
    名前システムはマナー違反減りそうですね!採用されてもしてくれるかはその家庭によりそうですが😓

    • 12月31日