※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
サプリ・健康

1/8日帝王切開予定で里帰り中です。実家は、団地の3DKで、出戻り姉(30…

1/8日帝王切開予定で里帰り中です。
実家は、団地の3DKで、出戻り姉(30夜水商売)姉の娘(8)実母(48無職)三人暮らしです。
里帰りは帝王切開の為決意。
ただ姉の娘はよく風邪を引くし、実家は居心地が悪い為、自宅から通院し(片道新幹線で2時間)ギリギリまで自宅で過ごし出産までの2週間半前に帰省となりました。2週間半程何もないだろうと里帰りをしました。初めに生活費3万入れましたが、案の定、食事は毎日朝昼晩カップ麺(姉は水商売の為朝昼寝てます。実母は無職なのに一切料理しません。)栄養がないと、自分で作ると、気をつかって家族4人分作るはめに。=食費が一食1600円程かかる。部屋は汚い狭い、最低限の家事しかしない母は変に口うるさく、トイレの時裾裾!ズボン汚い!脱いで!と毎回怒鳴る。脱いだパンツが黄ばんでいて汚い(妊娠中の為尿漏れが激しくパットをしても黄色くなってしまいます)、手洗いして~きたない。
お金がないない独り言。
先日出産にともない、赤ちゃん用品を買いに行きました。母が何から何まで一番安いのでいい。私はエルゴのおんぶ紐が欲しくて見ていると、リサイクルショップにつれていかれ、中古の500円のボロボロのおんぶ紐で充分等、口を挟んできます。(口を挟むが肌着一枚すら買ってくれません。)
私にとっては初の子供です。節約すべき所はしたいですが、なんでも中古を勧める母にイラつきが。私が自分で出すんだからほっといてくれ。と言いたくなります。
母いわく、私の時代は誰も(母の母も)何も買ってくれなかったから、それが普通。捨ててある肌着を拾ってあんた達に着せたと武勇伝のように語り、それが当たり前だと押し付けてきます。
押し付けてくるなら、肌着の一枚でも孫の為に買ってやってくれよ。とまたイラつき。あんたの子供も誰にもチヤホヤされんくて可哀想ね。とニヤニヤしながら言ってきます。

そんな中恐れていたことが…
昨日実母が下痢嘔吐腹痛の症状を訴え病院に。何故この年末のタイミングで。
しかも、病院代ないから一万くれ。と…

結果ウイルスせい胃腸炎と診断。
妊娠中、しかも予定帝王切開ということもあり、絶対に移りたくありません。
狭い家なので、昨日大掃除をして母を隔離状態に。
しかし母は隔離している部屋からリビングに頻繁にきてうろうろしながら、お腹いたい痛いとブツブツ。かなりイラつきます。移ったら困るから大人しく部屋にいて。といっても、イラついたのかお前がいるからストレスなんじゃ。発言。
掃除をしたことで、必要なものを捨てた!とヒステリックに愚痴愚痴言います。ちなみに捨てたものは、絶対使わないであろう埃が被ったチラシ等です。

出産までの一週間ぐらい安心して過ごさせてくれ。と思います。

皆さんの家もこんなものですか。
私はこんな母が嫌なため、将来絶対子供に同じ様な思いさせたくないです。
結婚祝いや出産祝い等も私は一切なかった為、周りをみていると
きちんと貯めてあげて、将来子供に残るものをきちんと渡してあげたいと思っていますが、それを言うと姉には、子供を20歳まで育ててあげたから、そんなん普通しないといいます。甘えすぎと。
そんなものですか?私の考えが可笑しいのでしょうか??

コメント

あゆママ

ただてさえ妊娠中・出産後はイライラする時期ですし気持ちも不安定になりやすいと思います。
そして我が子に少しでも、いい物いい環境で育てたいと思う気持ちは皆一緒だと思います。今はもう出産間近なので難しいと思いますが、産まれてから旦那様の実家にお世話になることは出来ないのでしょうか??

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

出産前の不安な時にご苦労さまです。そして大丈夫ですか?申し訳ないですがお母さんちょっと酷すぎですね。。。
反面教師、きっとペリーさんは素敵なお母さんになると思います♡
将来、子供へ…私も何かのお祝いとかのためにお金は貯めておきたいと思ってますがあんまり大きなお金を渡そうとは思ってないです。自立した大人になって欲しいので、こっそり貯めておいていざという時にって感じにしようかと。でもそれはどんな形であれ人それぞれ親の想いなので、自分がしたいようにしたら良いと思います^_^

何でわざわざ里帰りしないといけないとか分かりませんが私は1人でやれてますよ。清潔だし子どもの為を思うと無理してでも綺麗なところがいい。

ゴーヤ

全然可笑しくないですよ😭
そんな状態なら里帰りしないほうが良かったって思ってしまいますよね😭
子供さんとの産後の生活を考えたら旦那様が迎えに来ることが可能であれば産後早めに実家から自宅へ戻ること考えたほうがいいと思いますよ😭😭😭

人それぞれなので何が普通か、おかしいかは言えませんが…
一例として言わせていただくと、私の親は世話焼きで何でもしてくれるし、出産祝いはくれましたね。

私は里帰りしお世話になる以上、干渉されるのは当たり前だと思います。
家を出てからあちらにはあちらの生活リズムがあり、それを崩してしまいますしね。
なので私は里帰りしませんでした。(緊急帝王切開でした)

◡̈⃝︎⋆︎*

ごめんなさい、はっきり言いますが、そんな家なら絶対里帰りしません
逆にストレス溜まって無理です
産後なんてもっとピリピリしていてなんでもないようなことでもイラっとしますし😅(人によるかもしれませんが)
体調などは大丈夫ですか?

産前は帰りませんでしたが、産後に里帰りさせてもらいました
両親はフルタイムで仕事をしているので、昼間は頼れませんでしたが、掃除、洗濯、夕飯をしてくれたのでとても助かりました
これは甘え過ぎだと思いますが、ベビー用品は新品のものを母が買ってくれました
そのかわり出産祝いはなかったですが、お祝いよりお金かかったと思います

私も子供にはお金を残してあげたいので少しずつ貯めてます
私は残してあげたいと思う方が普通だと勝手に思っていました…

ぽんた

ごめんなさい💦酷すぎます💦ドラマの世界です💦
その状態で産後何かしてくれるのでしょうか?
拾った肌着ですが…💦いつの時代ですか💦

帝王切開なので里帰りは必要かと思いますが、義実家に行くのはダメですか?
新生児が過ごす環境では無いです💦

。

体調は大丈夫ですか?😱
ちょっと酷いですね💧
お母様も環境も……

私は、1人目が緊急帝王切開
2人目は予定帝王切開でした🙌🏻
ですが、里帰りはしませんでした🙌🏻
旦那の力を借り頑張りました☺️

お子様の為にも早めにご自宅に
戻られる事をオススメします😢💦