※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
お金・保険

小学生以下のお年玉はいくらですか?旦那の義兄に3人子供がおり、2000円ずつあげると言われるが、1000円でいいのでは?と考えている。自身は小学生まで1000円だった。1000円でいいんじゃないの?と聞くとケチケチと言われて腹が立っている。

小学生以下のお年玉っていくらですか?
旦那の義兄さんに3人お子さんが居るんですが
2歳3歳5歳です。旦那は2000円ずつって
言うんですけど普通1000円じゃない?と思い…
ちなみに私は小学生まで1000円でした。
1000円でいいんじゃないの?って聞くと
ケチケチすんなよって言われて腹が立ってます。
別にケチケチしてる訳じゃないくて私は
そうやって貰ってきたから言ってんだよ😡👊🏻

コメント

紗季

小学生以下は1000円
低学年は2000円でした。
2才に2000円は多く感じてしまいます(>_<)

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も小学生になってから2000円に
    金額上がりました😲やっぱり2歳で
    2000円は多いですよね?
    旦那と意見が合わず大晦日なのに喧嘩
    になっちゃいそうです_|\○_

    • 12月31日
あんこ

旦那の姪っ(3)子と甥っ子(5)に2000円ずつとお菓子をあげてます。今年もその予定です。
1000円プラスお菓子でどうでしょう😊子供には喜ばれます🙆

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    2000円あげる方もいるんだ😲💦
    +お菓子なんて╭(°A°`)╮
    旦那に1000円+お菓子はどう?って
    聞いてみたいと思います🤔🤔

    • 12月31日
  • あんこ

    あんこ

    うち親戚が多くて、高校生のころお年玉の合計が10万円越えてて、感覚がおかしいことにこの質問で気づきました💦でも去年より減らすのもあれなので(笑)お菓子の金額をコストダウンしようかな...(笑)

    • 12月31日
miel

家によって違いますもんね😣
私も1000円あげます。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    家によって違うもんなんですね😔
    私も1000円でいいと思うんですけど
    2000円あげる方もいるみたいなので
    どうしようか迷っちゃいます( .. )

    • 12月31日
妃★

兄の子と うちの子は同級生で今4歳です。
1歳の時から、年齢×千円と、兄夫婦とも話を決めてあり、今回のお年玉も4000円となります。
10歳の10000円で頭打ちとなる予定です。
子供にとって多い少ないというより、世代間で不利益のないように、同じ金額を親が相手の子にあげる感じがいいのでは?
1歳の時に多めにもらい過ぎたので、プレゼントを送付して価格調整しました。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    うちはそんなにあげちゃうと破産
    しちゃいます💦10歳で1万はビックリ
    しました(゚Д゚≡゚Д゚)

    • 12月31日
  • 妃★

    妃★

    私自身は3000.5000.10000円以外のお年玉をもらったことないのと、お年玉は15歳まで使ったことなかったので、親同士のやりとり、形式的に子供に渡すだけ、くらいに思っていました。(もらったら、お礼をすることになるから、たくさんもらっても親同士の付き合いとしては親はお年玉の金額相当なお返しをする。半返しではない)
    親同士で話し合うといいのでは?

    • 12月31日
とかげママ

幼稚園生は3000円、それ以外は1000円にする予定です。
こればかりは育ってきた環境の違いが出てしまって難しいですよね💦

  • とかげママ

    とかげママ

    それ以外→それ以下でした💦

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    環境の違いってどうしようも出来ない
    から困っちゃいますよね(´・ω・`)

    • 12月31日
NEKO

家によって違いますよね💦

うちは小学校前は1,000円
小1〜小3が2,000円
小4〜小6が3,000円
中高が5,000円です。

こちらに子どもが出来る前はまだお金の価値が分からない赤ちゃんの頃は親に…って意味で1万円あげたりもしてましたが、こちらに子どもが出来ると相手も同じだけ出さないといけなくなっちゃうから上記に変えました。

因みに1万円あげてたのは実の妹なので、気にしなくていいから!と言えましたが…。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私もゆっきーさんと同じです!!
    ですが、旦那の家はそうではなかった
    みたいなので😔💭

    • 12月31日
  • NEKO

    NEKO

    うちも父方は金額が決まってなくて、貰う額がバラバラでした…ので、お年玉貰ったら必ず母が金額を聞いてきて、翌年反映して、また確認して…と大変そうでした💦
    なんか、親戚間でお年玉の金額でマウントしてる感じでした😕

    母方は仲が良かったので金額を決めて皆同じにしてました。
    立場が違うと(例えば母の妹と母の叔父叔母だと)金額が違いましたが、その立場立場で金額を揃えてましたね…。

    うちの主人の家族も関係が薄いのでお年玉の金額について話してくれないのでうちが生まれる前に上記の金額であげ始めたら合わせてきてるのか同じ感覚なのか1,000円でした🙂

    因みに義両親からも1,000円で、そこはちょっとビックリしましたが(笑)まぁ、家それぞれですからね🙂

    • 12月31日
meco

甥姪3人しかいないので、中学生までは1人5千円、それ以降1万円にしました。子なしの頃は1万円でしたが、値下げしました(。-_-。)

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    多いですね😱私は親戚が多かったので
    高校生になってやっと五千円でした!

    • 12月31日
ダンボ

以下は三千円、
小学生は4千円
中学生は5千円
高校生は1万円 です(*'∀'*)

わかります!
うちも旦那と違います…
とりあえず、我が家はいつも何もしてやれないので、お年玉だけはと頑張ってます。笑っ

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    旦那の方を金額あげちゃうとうちの
    親戚の子は1000円なのに。ってなっち
    ゃうので迷ってるんですよ😔💭

    • 12月31日
  • ダンボ

    ダンボ

    旦那さんの親戚と自分の親戚と分けたら金額分けたらどうでしょう?
    きつともらう金額もそれぞれ違うと思うし。
    2千円を自分の親戚にも私たら…きっともらった方も…違和感かんじますよね…
    (悪い意味ではなく)

    • 12月31日
rhy

うちの子も2000円貰いました😊
まだ、親戚に小さい子が居ないのであげる機会がないですが生まれたら2000円あげる予定です☺️

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    貰える金額が分かっていれば1番
    いいですね😅

    • 12月31日
もちもちちくわぶ

うちは年齢関係なく高校生までは3000円
高校生は5000円です。
結構いろいろな意見がありますね~!

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    沢山意見がありすぎて逆に迷ってしま
    ってます😭😭

    • 12月31日
ままごん

ケチケチしてるって言われるの嫌ですねー(´Д`)

お年玉の額は各家庭によりますよね。
友人は姪っ子甥っ子に年齢関係なく5000円だそうです。

義妹からは今年も昨年ももらっていません。
お年玉がない習慣だそうです。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    そうなんですよ😡ケチケチしてるん
    じゃないから!ってなりました(´・ω・`

    年齢関係なく5000円なんですね!
    お年玉がない習慣なんてあるんです?
    ビックリしちゃいました😱💦💦

    • 12月31日
  • ままごん

    ままごん

    夫側の母方のほうとしか付き合いがないんですけど、
    祖母
    叔母(独身)
    叔父叔母(従兄妹夫婦2組)
    両親(妹1人)
    伯父伯母(従姉妹1人)

    とまぁそこそこいますが、お年玉をくれたことがあるのは伯父伯母夫婦のみです(笑)

    • 12月31日
ぴーちゃん

旦那の親戚の決まりは
小学生以下は1000円、中学生以下は2000円、中学生は3000で、高校生はないです。
高校生になってバイトすると高校生以下の子達にお年玉をあげる制度らしいです。
高校生の子のお年玉は全く期待してませんが。

でも私の両親は1000円てけちやなー、て言ってました(笑)

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    みおちゃんのご主人の親戚の決まりが
    うちの親戚の決まりに似てます😲
    1000円だとケチと思う方も居るんです
    ね😵💦旦那は関西人で私は広島なん
    ですけど県とかでも違うんですかね😅

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は関西ですが、旦那の親戚は子供多くて、
    私のとこはまだ1人なので貰える額均等にしてほしいと思います(笑)(笑)

    • 12月31日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    私も旦那の親戚の子供多いです💦
    うちもまだ1人なのであげるお金ばかり
    多くて不平等だな〜って思います😅

    • 12月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ですよね!1番上の子は小学五年生なので、
    今後どーなることやら、、とは思いますね、、

    • 12月31日
ハルカイ

うちは小学生は3000えん、三歳以上は2000えん、三歳は1000えん、一歳未満は500えん、ってしてたら旦那が一歳未満も1000えんでいいじゃない?と。悩みます。

  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    500円は初めて知りました😲😲
    私は小学生まで1000円だったので!
    旦那と意見違うと困りますよね💭

    • 12月31日
まいこ

お年玉、悩みますよね😓ウチは旦那がお年玉は何万ともらってきた人なので、感覚か違いすぎて最初は言い合い?になりました😱私は幼稚園以下は500円、幼稚園は千円、小学低学年2千円、高学年3千円、といった感じであげていきます(o^^o)幼稚園以下だと、お金の大切さなどまだわならないと思うので。お年玉ってその子にあげるから、その年齢に合った分でいいと私は思います!ケチだと言われても、親にあげるお金じゃないし😣と思います!

POOH

お義兄さんと相談して統一して決めてっていいます。
小学生はまではいくらとか。
うちは姉と毎年いくらにしようって決めてます❗
ちなみに0才は1万で、1.2才は500円です(笑)

deleted user

うちは息子も最低金額が2000円だったので小学生以下には2000円渡すことにしました(^^;

ちぃ

園児2000円多く感じます^_^;
家の親戚は、小学校前は衣服.雑貨でした。
お金もらって親が貯金にまわす事になると思いますが、子供がすぐに使えるものって喜んでましたよ。

chiko.a

自分がもらってきた影響ってあると思いますよね。
うちは兄と話し合うことなく、0歳の時から3千円あげてます。
私たち兄弟の感覚だと3千円かな。
義妹からは千円もらいますよ〜😊
旦那さんの兄弟の子どもさんなら旦那さんの感覚で、自分の兄弟関係なら自分の感覚であげたらいいのではと思います😊

☆★

あげたとしても1000円位ではないでしょうか😊

ひよこ

1000円でいいと思います~。
子供はお金使わない訳ですし、お菓子とか一緒にくれたほうが嬉しいです。
私も3姉妹でしたが、そうでしたよ