※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近1歳の子どもが自分で食べたがるが、スプーンでうまくいかず手伝うと怒り、エプロンも嫌がる。汚れるの覚悟で食べさせたほうがいい?それともスプーンを使わない物を与えたほうがいい?

相談なのですが、ここ最近自分でごはんを食べたがります。1歳です。
スプーンで食べようとするのですが、まずうまくいかず手伝うと怒ります。食事エプロンをつけるとさらに怒ります。
自分で食べさせるとかなり汚れるし…床にはなにか敷いてますか?
あとプラスチックのエプロンを嫌がるのですが、かといってしないと服が汚れるしどうすればいいのでしょう?
あと汚れるの覚悟で食べさせたほうがいいんでしょうか?
それかしばらくはスプーンを使わない物を与えたほうがいいのか…😫

コメント

0..2mam

スプーンは使いたいようであれば使わせて上げた方がいいかと思います!
汚れるのは覚悟であげてました。掃除すればいいだけだし、洋服も汚していいやつを着せとけばいいし…と開き直ったらスプーンはすぐ上達しましたよ^ ^

• あや

あや

ありがとうございます、開き直って使わせてみますね!😊食事エプロンはなしでやってますか?☺

• 12月31日
ハルヒママ

うちの次男も今エプロン嫌がる、スプーン使いたいけどうまくできなくて持って遊ぶ子です(笑)
スプーンに乗せるとなんとか口に運ぶけどほとんど落ちてる(笑)まれに成功(笑)ほぼ手づかみが多いけどスプーンとると怒ります(笑)

うちの子はプラスチックのエプロンは嫌がりますがスモックみたいに袖のあるエプロンはなんとかしてくれます(o^^o)乾きが悪いので1枚しかない分エプロンするときしない時がありますが今日はとことん汚れる時だけでもするようにはしてます(o^^o)

• あや

あや

もどかしくて手伝いたくなるんですが、手伝うとめっちゃ嫌がります😫笑
    そのようなエプロンもあるんですね、どのようなところに売ってるのでしょう?☺

• 12月31日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

西松屋で買いました(o^^o)多分ベビー洋品店ならあると思いますよ(o^^o)
    手伝うのを嫌がるのも子供の自立心の1つだから大切なことですよ(o^^o)
    長男なんか手伝うのも食べさせるのも嫌がって外食は本当に困りました(;>艸<;)

• 12月31日
  • あや

あや

大切なことなんですね!😊
    西松屋で探してみますね、ありがとうございます☺

• 12月31日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

これからいっぱい自我が出てかてあやさんを困らせることが増えると思います(;>艸<;)
    でもそれも自我の表れ‼︎子供の成長の1つです(o^^o)自分でやりたいって気持ちをふさいでしまうとやらなくなっちゃうから成長の必要な過程なんだと思って見守ってあげてくださいね(o^^o)

• 12月31日
  • あや

あや

成長のひとつなんですね!聞いておいて安心しました、どんどんやらせて見守っていきます!😊

• 12月31日
○pangram○

うちの子もエプロン嫌がるので、離乳食の時から何にもつけて無いです。
最近ようやく、タオルを首に巻くのを許容出来るようになりました。
それまでは、汚れまくってましたよ!
床はフローリングなので、こぼしまくってもまぁいいやと思いやらせてました。

初めは誰でも上手くいきませんし、いつまでもじゃないし、と私は気にせずグシャグシャになってもやらせてました。
スプーンに興味あるうちに触れさせるのが良いそうですよ。

興味無くなると、触る気にもならなくなるって先輩ママから聞きました(๑・̑◡・̑๑)

• あや

あや

やっぱり嫌がる子も多いんですかね~?😫
    そうなんですね、これからどんどんスプーン握らせてみます!😊

• 12月31日