※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい子
妊娠・出産

これから二人目を出産予定です。一人目の出産時は主人と二人で、様々な…

これから二人目を出産予定です。
一人目の出産時は主人と二人で、様々なことを乗り越えました。
親は働いているし、そんなに近くに住んでいるわけでもないので全く頼らずにやってきました(それでも車で一時間かからないくらい)。
しかし、二人目の出産時は、仕事が多忙な主人に上の子のことをお願いするわけにもいかず、不安しかありません。
最近娘の発熱と私の婦人科受診が重なってしまい、困った際、実母に助けを求めたら
その日は仕事がなかったのに『めんどくさい』という理由で断られました。

どこにいくにも何をするにも子供を連れてっています。
子供を預けて遊びにいったことなんて一回もありません。
周りの友達の、里帰りの話等聞くと
なんで私の家は普通じゃないのだろう、と悲しくなります。

実母は頼りになりません。
義母は仕事をバリバリしているような人なので、申し訳ないのでお願いしないつもりでしたが、実母の話を電話で泣きながらしてしまいました。
仕事を休めたら休むから、心配しなくていいから、と言ってくれました。
でも、陣痛がいつくるか分からないので、主人の仕事、義母の仕事のタイミングが合うかわかりません。

不安です。
一時保育も、電話で問い合わせたのですが難しいようで、託児所をすすめられました。
託児所は近くにありませんでした。

できたら計画分娩、1日か2日で退院して来たいと思っています(次の受診で聞く予定です)。

産後はゆっくり休む、なんて考えは全くありません。休めません。
やるしかないと思っています。

1人目も2人目も不妊治療で授かった大切な子です。
本当は3人目も欲しいです。夢は3人のママなんです。

子供は可愛くてしょうがない、でも育てられる環境か…

同じ境遇の方おりましたら、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

恵まれた環境の友人に相談しても、私の気持ち、わかってもらえませんでした…

  • ぴい子(生後9ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

あおママ

あおママ

はじめまして!昨日出産したばかりの者です。今回の子は再婚した現旦那の子なのですが、今まで出産の時に里帰りはしたことありません。一人目は地元(兵庫)、二人目は市外、今回は千葉ですが💡実母と仲悪いわけでもないけど、ウマが合わないというか...母は仕事もしていますし。元旦那の時は義母が嫌いでしたし。今回は旦那の実家は私の地元よりさらに遠いし...だから、今回は始めから子連れ入院出来る病院を探しました。連れて行けない検診の時は一時保育に預けたり、万が一の為に夜間でも預けれる一時保育を探して面談まで済ませておいたり。ショートステイ出来る児童養護施設やベビーシッターも下調べをしておきました。幸い、予定日から旦那が休みを取ってくれて、予定日に産まれたので何とかなりました。が、年明け8日からしばらく出張に行ってしまいますけどね💦なんとかなるやろ、なんとかするしかない!と思ってます💪同じ境遇ではないですが、同じ気持ちですね😊
頑張りましょう💪

  • 12月30日
  • ぴい子

    ぴい子


    本当ですか!ご出産おめでとうございます!!
    体調はいかがでしょうか。産後の痛みもまだある中、コメントくださって本当にありがとうございます。
    悩んで夜もなかなか寝付けなくて、町の相談窓口に電話をしたらもう冬休みだったりして(笑)、困っていた時にこちらを見つけて初めて投稿させていただきました。
    あおママさんの言葉に本当に元気付けられました。ありがとうございます!
    あおママさんは都会に住まわれているのでしょうか?
    私のところはまぁまぁ田舎で、子連れ入院できるところは車で高速を使い一時間程、助産院は一般道で一時間かからないくらいです。
    今通っている婦人科は幸い車で10分くらいだったので、あまり考えずに通っていました…
    ショートステイやベビーシッターですか!思い付きもしなかったです!
    本当に参考になります。調べてみます。
    お父様に合わせて予定日ピッタリとは!なんてはやくから親孝行なお子さまでしょう!
    でも早速出張ですか…一人での育児は大変ですよね…お気持ちお察しします。3人のお母様本当に尊敬します。

    同じ気持ちと言っていただけて本当にこころが救われました。ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう!

    • 12月31日
  • あおママ

    あおママ

    すみません、下に返信しちゃいました😅💦

    • 12月31日
ゆ〜ら

ゆ〜ら

私も全く同じ状況です!
35週に入りそろそろ出産だ!と楽しみにしてますが、産後1人でやって行けるかな?って急に不安に襲われたりしました💦
親は離婚してて父は再婚、母は連絡すら取れません。
旦那の両親はとてもしっかりしていて、バリバリ働いてます。
頼れる所がなく、一時保育など登録はしましたが…産前産後の一時保育は何処も2ヶ月待ちとの事でした💦産前産後1ヶ月しか一時保育利用出来ないので、2ヶ月待ちって…使えないって事じゃん。。とがっかり…🤷‍♀️とても不安になりました。
周りの里帰りの話を聞いては羨ましく思い、何でうちはこんな親なんだろう?と泣きそうな時もありました。
1人目の時も初めての育児。。。1人で大丈夫かな?とか、出産間近になって不安で不安で仕方なかったですが、
産まれてから辛い事もあったはずなのに、今思い返してもいつが一番辛かったかわからないくらい、毎日楽しく笑って過ごしてました!
2人目は、1人の時とは違う大変さもあるし、2人を1人で見るのは本当に大変だと思いますが、
どーにかやって行けるんじゃないかな?と最近前向きに色々考えられるようになりました!
もちろん、辛くて1人で泣いてしまう時もきっとあると思いますが…
不安になっていてもしょうがない!って最近思えるようになりました💡
駄目だ!不安だ!出来ないかも…!とか暗い事考えてるより、2人目産まれたら、どーゆー生活しよう?どーしたら楽できるかな?🤣あれあると便利そうだなっ💡など、考えてるの楽しいです!
私は誰か甘えられる人が側にいると甘えちゃうので、
里帰り出来ない環境で逆に良かったのかも💡とおもいます😅
お互い大変だと思いますが、頑張りましょう💕

  • 12月30日
  • ぴい子

    ぴい子


    コメントありがとうございます。
    本当にお気持ち同じです、わかります。泣きたくなりますよね…いや、泣きました(笑)
    でもりかちゃんさんの文章を読んでいて、自然と笑っている自分がいました。
    本当に子供は可愛くて、毎日楽しくて、笑って過ごしていた、同じです。
    産まれてからはなんとかなる、子供にも色々なことを教えてもらえて成長できる気がします。
    確かに甘えられる環境じゃなくて逆に良かったかも、とポジティブに考えられると素敵ですよね!りかちゃんさんのような強いこころをはやく持てるようにならないと!(笑)

    ちなみに婦人科へはご主人と行かれていますか?今後NSTが始まると2、30分身動きが取れない中、上の子をどうしようか、オモチャを持参しようか等考えています。

    産後は自分の体にムチ打って頑張るつもりでいます。
    それに至るまでのりかちゃんさんの流れのイメージを教えていただけたら嬉しいです!(上の子をどこに預けるか、立ち会いなしで一人で出産か、等…)
    よろしくお願いいたします。

    • 12月31日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    ポジティブに考えられるようになったけど、絶対産後辛い時期あるだろうな…と思います💦
    でも、同じような環境で頑張ろうとしているママさんが居て、私も頑張ろうと更に思えました💡ありがとうございます💕

    ほんと子供と一緒に成長してるんですよね💡
    旦那と2人で辛い事を乗り越えられたら、
    きっと自信にもなるし、サポート有りのママさんより少し多く子供の事を知れると思うし☺️ちょっとした事ではくじけないような気持ちを持てると思います!
    と言いながら、きっと辛くて泣いちゃう時もあるだろうな〜っ😭笑

    産婦人科は主人の休みの日に予約が取れれば一緒に行ってますが、
    取れない時は連れて行ったら駄目!とか無いので連れて行ってます!
    NSTも見てて貰うかお気に入りのオモチャやDVDですね💦
    私が行ってる病院は40分機械付けますが、少しの時間でもおとなしくしてくれれば先生ももういっか😅ってなるので🤣笑

    うちの流れは、
    子連れ出産出来る病院に変えたので
    産後は娘も一緒に病院に泊まります💡
    娘も立ち会い🆗なので、娘が起きて居る時間に出産だったら立ち会い希望です!夜中や娘がぐずぐずしていたら旦那に見ててもらって1人で出産しようと思ってます!

    • 12月31日
  • ぴい子

    ぴい子


    そうですよね、産後はただでさえ体も辛いし、情緒不安定にもなるし…
    今回の件で思ったのですが、身近な友人に相談するより、このような場で似た環境の方に話を聞いていただいた方が断然こころが軽くなり、頑張ろうと強く感じることができました。

    りかちゃんさんももし産後辛くなったら、ぜひお話してください。
    聞くくらいしかできませんが…というか始めたばかりでやり方がまだあまりよくわからず見つけることができないかもしれませんが…(笑)

    泣いてもいいですよ!泣きましょうよ!
    でも大切な宝物がいるんですもん、そのあとはきっと笑顔になれるはず…!

    りかちゃんさんの病院はNST、子連れ可なんですね!
    私の所はわからないので、確認してみます。
    オモチャ、DVD参考になります!
    色々用意しておかないと。
    でも40分って長いですよね…あぁ、心配(笑)

    やっぱり子連れ出産ですか!
    絶対その方がいいですよね!
    う~ん、近くにないのですが、もう一度調べてみます。調べているものが不足しているかもしれないので、町の相談窓口に相談し、調べてもらえたら調べてもらいます。
    でももう30週だから遅いかも(*_*)?

    娘さんも立ち会いOKですか!
    立ち会えたらいいですね!命の誕生、きっと大切な記憶に残されるはずです!
    女の子ですから、なおさら…!

    一人での出産がこわくてたまらなかったのですが(陣痛中など)、この際そんなことは言ってられないですものね。
    一人で産む覚悟、しなきゃなぁ(>_<)!

    丁寧に教えていただき大変感謝しております!

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    とってもいいタイミングで、ご主人様、娘様と一緒に無事に出産を迎えられることを願っています。

    お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 12月31日
カカ

カカ

私も不妊治療で2人授かりました。そして旦那の両親、私の実父はすでに他界してます。

実母は近くにいますが、毒親で軽度の認知症があるため頼れず、上の子を認可外保育園にいかせ、夫婦2人で何とかやっています。

一人で抱え込むと大変と思います。
行政やファミサポ、陣痛タクシーなど、使えるものは登録しておくといいと思いますよ。

産後1.2日で退院は厳しいのではないでしょうか。
せめて入院中は上の子お子さんをどこか預けれる所があるといいのですが…

産後はネットスーパーや宅配など何とかやっていけますよ。

うちの場合旦那さんが、家事、育児を進んでしてくれるのでとても助かっています。
やはり、一番大切なのは旦那さんの協力と思います。


大変と思いますが、お互い育児頑張りましょう。
長文失礼しました。

  • 12月31日
  • ぴい子

    ぴい子


    コメントありがとうございます!間違えて下の方に返信してしまいました(>_<)

    • 12月31日
あおママ

あおママ

都会というほどでもないかな~と思います。産院までは、車で30分ほどです。
何とかなったのは、旦那の協力あってこそ、です!
産んでからはなんとかなるだろうから、産むまでは協力不可欠でした。
なので、出張は産後は仕方ないけど
産前は何とか避けてもらいました。
私の体調が良くない時もあったので💦

NSTの時は子連れ🆖な病院なので、一時保育に預けましたが、ぴい子さんのところは一時保育難しいんですよね...普通の保育園でも受け入れてくれるところはなさそうですか?
何かあった時の為に見つかるといいのですが...義母さんが少しは頼れそうなら何とかなりますかね?計画分娩、病院に相談してみましょう!
私は、計画分娩のない自然思考の分娩の産院ですが、最後の検診の時に年明け出張のことを相談しました。
で、予定日までに産まれなければ翌日誘発分娩してくれることにしていただけました。
ホッとしたところに、予定日出産となりましたけどね(笑)
三人目、夢じゃないですよ!
環境が整えられたらそれに越したことはないです。
でも、絶対に無理なことなんてありません!まだ諦めるのは早いと思いますよ。
ぜひ叶えましょう✨
二人目のお子さんを産んでみてからじっくりご主人と考えたらいいと思います😊
ぴい子さんの気持ちが少しでも晴れますように...心から祈っております✨

  • 12月31日
  • ぴい子

    ぴい子


    入院中、お忙しいのに、ありがとうございます!(ToT)

    そうなんです、産んでからはなんとかなる、なんとかするつもりなんですが
    それに至るまでが…不安で…

    車で30分ですか!あまり近くはないですね(*_*)でも子連れ入院できるところはあまりないですものね…。
    もっと沢山増えて欲しいです。

    妊娠出産はいつどうなるか分からないし、体調不良はつきものですものね…。
    忘れていましたが、我が家も主人の出張話が出ていました(笑)
    でも私が妊婦だからと、遅らせてもらっていました。
    産後2、3ヶ月で出張の予定です。
    でも産後の体が辛い0ヶ月の出張は比べものにならないくらいあおママさん、大変だと思います。

    よく、無理しないで、と聞きますが、無理するしかないですよね(笑)
    手抜きしながら、お互い無理し過ぎないように無理しましょうね(笑)

    NST子連れNGとかあるんですね!まだ病院から説明がなかったもので…そりゃそうですよね、子供、飽きちゃいますよね…。
    困った…。病院に確認する項目が増えました(笑)
    普通の保育園とは、働いていなくても大丈夫なものなのでしょうかね?問い合わせてみます、ありがとうございます!

    なるほど、出産はそのような流れだったのですね!お子様はちゃんと話を聞いていてくれてベストのタイミングで生まれてきてくれたのですね!
    なんていとおしい。

    病院も都合を考慮してくれるのですね。聞いてみます!

    3人のお母様、本当に尊敬と憧れです。
    頼らずに頑張っていらっしゃるお話を聞けたこと、感謝します!
    励みになります。
    夢を諦めずに頑張ります!
    まずはお腹の子をどうやって産むかまたネットサーフィンします(笑)

    あおママさん、入院中の大切な時間をさいていただき申し訳ありませんでした、本当にありがとうございました。

    入院中、できるだけゆっくりされて、お身体ご自愛ください。
    早期の回復願ってます!

    また相談させていただくことがあった際はよろしくお願いいたします!

    • 12月31日
ぴい子

ぴい子

コメントありがとうございます。
不妊治療で二人、同じですね!おめでとうございます。
うちは主人の父、私の父共に他界しています。

実母が頼れないのは本当に辛いですよね…。
行政やファミサポ…恥ずかしながら存じ上げなかったので調べてみます!ありがとうございます。
陣痛タクシー!資料をもらってそのままにしていました。登録しなきゃですよね、でもいざそうなっても上の子が病院に入れない…(普通の検診の時は大丈夫なのですが)
はぁ。考える程わからなくなります(笑)

産後すぐの退院、難しいですよね…
この際自分の体はどうなってもいいと思っています。
でも病院が何て言うか。きっと無理ですよね…(笑)

主人は仕事が多忙で、朝早くから夜遅くまで働いています。
家には寝に帰ってくるようなもので…
平日に何かお願いできる環境ではないので土日に沢山動いてもらうようにします。

家事育児すすんで手伝ってくださるご主人素敵ですね!
本当にお互いに育児頑張りましょう!励まされました、ありがとうございました。

  • 12月31日

「妊娠・出産」に関する質問