※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
妊娠・出産

妊娠中、喉のネバネバ感で息苦しさを感じています。同様の症状を経験した方がいらっしゃるか相談したいです。他の不調もあり、自律神経の乱れやつわりの可能性が気になります。

30週の初マタです。妊娠初期のつわりから始まり、次から次へと体の不調が出てきてますが、喉の乾燥は中期ごろからあったのですが、今日は夕食後から唾液がたくさん出るわけではないのですが、その少ない唾液がネバネバしていて、喉に張りついて息がしにくくてたまりません。。。(-_-;)
こんな症状が出た方はいらっしゃいますか?
他にも不調が出ているので、自律神経が乱れているのか、またつわりの一種なのか…
妊婦検診で今度は唾液が…と聞くのも恥ずかしくなってきました。。。
苦しくてなかなか眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました(-_-;)
ヨロシクお願いします(>_<)

コメント

にゃーたん★

妊娠したら唾液が
酸性になるみたいです
だからネバネバやつわりの
一種みたいです。
息がしにくくなるのは
わからないですが
水分よくとってみたら
どーでしょうか!
自律神経やホルモンは
乱れるので産むまで
仕方がないことですけど
息がしにくいのは
相談したらどーでしょうか。

  • かおペコ

    かおペコ


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりつわりの一種なんですね。。。
    今日は特に喉に張りつきがひどくて、お年寄りのタンを切るようなカッ!カッ!ってずっとしてます(-_-;)

    水曜日が検診なので症状がひどかったら、今度は唾液が…と相談してみます(^_^;)

    • 9月8日
  • にゃーたん★

    にゃーたん★

    何度も相談しにくいのは
    わかります。。
    でも不安やから仕方ないです
    よねー。。
    でも水分をとるしかないと
    おもいます
    羊水もあれであたしも
    喉乾きひどくて
    夜中といれでおきて
    ついでに二口ぐらいのんで
    ねてますよ♥♥

    • 9月8日
  • かおペコ

    かおペコ


    夜中のトイレが近いので、気持ち的に水分取るのが控えめになってるのかもしれませんね…

    頑張っていつもより多めに水分取るようにしてみます‼

    • 9月8日
  • にゃーたん★

    にゃーたん★

    はい!とってみて
    変わらなかったら
    相談してください♪

    • 9月8日
m☆

ちょっと似たような症状なのでコメントさせてください>_<

私も初期の悪阻から現在まで体調良かった日はありません(笑)現在はもう後期悪阻が始まったようで毎日戦っています(;_;)

かおペコさんと同じ症状も出てます。喉に張り付いているとゆうネバネバ唾液...(T_T)私は唾液(サラサしてるもの)も飲み込めない程出てる上に喉にネバネバした唾液??が張り付いていて、それを飲み込もうとしても張り付いていて飲み込めない(T_T)苦しいですよね。でもかおペコさんのように息が出来ない程ではないので、かおペコさんの方が辛そうな気がします(;_;)
先生にも恥ずかしいと思いますが息がしにくいと、相談した方がいいと思います!私は行くたびに毎回違った気になる症状が出てるのでそのたびに伝えていますよ!恥ずかしいですけど(笑)

検索魔なので調べたことがあって、唾液悪阻とゆうのもあるらしいです。だから仕方ないのかなーと思っています(´・_・`)
歯を磨いたり、水飲んだり、氷を口に入れていたりして紛らわしています。でも水や氷は身体が冷えてしまうので白湯にしたりお茶にしたりと変えてみるのもアリだと思います!

私は唾液の量が半端なくて寝れません(笑)なのでティッシュを口の中に詰めては取り替えて..とやりながら寝れるのを毎晩待っています(-_-)
お互い頑張りましょうね(;_;)♡

長々と失礼しました(T_T)

  • かおペコ

    かおペコ


    お返事ありがとうございます!
    まりな。さんも辛そうですね…(T_T)
    私も歯を磨いて、うがいして、水分とってとしてますが、今日は特に息苦しいです。。。
    温かい飲み物の方が良いのかな?試してみますね☆

    もしこれは良かった‼という事が見付かったら是非教えて下さい!
    私は帝王切開と決まってるのですが、出産後にはこのような不快な症状ってなくなるのかな?
    不安です(>_<)

    お互い眠れない日々が続きますが、頑張りましょうね!

    • 9月8日
  • m☆

    m☆

    出産された先輩ママさん達は産んだら悪阻が嘘のようになくなった!と言ってくれるのですが、今が辛すぎて想像出来ません(T_T)笑

    私は子宮が大きくなってきて横隔膜が圧迫されているやつで最近とても息苦しくちょっとのことでハァハァしてしまいます(;_;)どんな内容でも息苦しいのは本当辛いですよね(;´Д`)

    良い解決策が提案出来ずすみませんでした(´Д`)

    お互い元気な赤ちゃんを産めるように今を頑張りましょう♡

    • 9月8日
  • かおペコ

    かおペコ


    出産された先輩ママさん達の中に帝王切開で出産された方とかいらっしゃいますか?
    帝王切開でも悪阻や妊娠中のトラブルがなくなったのか、教えてもらえませんか?
    私も辛すぎて本当になくなるのかと思うところです…

    お腹がおおきくなってきてからの息苦しさは以前病院で相談してみたら、心電図とか専門のところを紹介するから、辛かったらまた言ってと言うことで、貧血とかでもなかったのでそういう感じでした…

    苦しいと1日が長いですよね(-_-;)

    • 9月8日
  • m☆

    m☆


    私の従姉妹が帝王切開で出産しました!従姉妹も妊娠中の悪阻が結構酷かったらしいのですが、術後目が覚めてからは麻酔薬の関係で嘔吐感はあったけど、それがなくなって3~4日後にはあの悪阻は何だったの?って感じだと話していました^^でもやはりお腹を切ったのでその痛みはしばらくあったようです(´Д`)
    実際、術後1日目だったか2日目だったか、ちょっと忘れてしまったのですが、様子を見に行ってくれと彼女の実母に頼まれたので母とお見舞いに行ったのですが、吐いていました...(T_T)

    たぶん薬との相性があるんだと思います!嘔吐感はなく切った部分や癒着部分?などの痛みだけの方もいるようですし^^

    曖昧で申し訳ないです(;_;)

    • 9月8日
  • かおペコ

    かおペコ


    確かに帝王切開は麻酔と痛み止が合わなかったら、嘔吐する場合があると聞いたことはあります。
    妊娠中のトラブルさえなくなれば、子育てもがんばれそうなのですけどね‼

    情報ありがとうございました❗
    残りの妊娠生活どうにか乗り越えましょうね☆

    • 9月8日