※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

出産手当金の申請方法や条件について質問があります。職場で確認するか、自分で書類を集めて持参するか、産後でも間に合うか、健康保険加入者の場合の手当金について教えてください。

出産手当金についての質問です。
1人目出産時はお金のことよくわからず何も申請していませんでした。2人目出産前にいろいろ読んでみると貰ってないお金たくさんあるな〜と。前回は申請の基準満たしてたけど何も考える余裕もなく終わってしまいました。
今回は申請できる手当金は申請してしっかりもらおうと思うのですが…何をどう始めれば良いのかわからず😓

①出産手当金は働いている職場で書類等確認したほうが良いのでしょうか?それとも自分で書類集めて必要事項記入し職場に持って行ったほうが良いのでしょうか?

②申請は産後でも間に合うものなのでしょうか?

③2017年3月から現在の職場でパートで働いてます。健康保険加入しており、3月分から保険料を支払っています。産休入りが12月29日、産休明けが4月5日だったと思います。この場合出産手当金はもらえるのでしょうか?

全国健康保険協会Hp読んでも自分の解釈が合ってるのか自信なく…申請された方教えて下さい💦

コメント

ぴよ

出産手当金は、人事部に請求する感じだと思います。
会社によって違うかもですが⋯
私の場合は、自分で人事部に連絡して書類を送ってもらいました。
産後というか、入院中に医師に出産手当金の書類に、出産について記載してもらいます。
あとはそれをまた人事部に送って、2ヶ月後くらいに口座に振り込まれる感じだったと思います。

• リリー

リリー

産後申請の書類をもう一度確認して見たら入っていました!入院中に医師に記入して貰えば良いのですね!ありがとうございました😊

• 12月30日

1年以上、雇用保険だったか社会保険を掛けてないと貰えなかった記憶があります。
職場の詳しい方に条件満たしてないか、満たしてるなら申請したいと話してみるのが一番早いかと思います。
けど条件が合ってるのであれば産後でも申請している間に合うと思いますよ!

• リリー

リリー

1年以上というところがわたしもひっかかってるところで😓さっき確認したら提出書類の中に一応書類が入っていたので大丈夫かなと。入院中に医師に書類書いてもらうだけ書いてもらって申請してみようと思います!

• 12月30日
ゆこ

まず、職場から産休はもらえることになっていますか?
産休に入るまで1年働いていないので、育休はとれないと思うのですが、取らずに復帰する予定ですか?
産休がとれないと出産手当金は貰えません。例外もあるのですが、1年以上の健康保険の加入が必要になるので、今回はそれは使えなさそうです。

• リリー

リリー

産休は特別な条件なく雇用形態に関係なく取得可能です!育休は1年以上の就労期間との条件があります。わたしも育休は取得できないと思っていましたが…その1年以上の就労期間には産前産後休暇も含んで良いとのことでした。(職場で確認済みです)なので育休ももらい復帰予定でいます!
    どこを基準で考えるかで貰えるかどうかが変わるのかな〜と。育休は取得できるってことは出産手当金も貰えるのかと思ってしまいました!
    一応職場から渡されている書類に出産手当金の書類もあったので申請してみようと思います😊

• 12月30日
  • ゆこ

ゆこ

パートだと有期雇用なので、雇用期間によっては、とれないことがあるのですが、とれるとのことで出産手当金は、 産休中も職場の健康保険に入っていればでます。産休とれれば、1年以上健康保険にはいっていなければいけないという縛りはありません。

• 12月30日