※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃまる
家族・旦那

さっき、子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子どもに影響出ない…

さっき、子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子どもに影響出ないか心配です…。
私が我慢できなくて子どもの前で椅子を蹴って、大声を出してしまいました。旦那からふっかけてきたのですが、子どもへの影響は、私がしたことが100パー悪いと思います。子どもはギャン泣きでこっちを見ていました。今思い出しても心が痛みます。発達に良くないとわかっているのに…
こんなことが、生まれてたから2、3回あります。心に傷がないか心配です…。子どもには何度も謝ったり、今は笑ってますが…旦那にも腹立ちますが、自己嫌悪です…。

コメント

ままり

暴れたり大声を出したら負けですよね。私も経験ありますが、その後しばらく不安定になってしまいました。
寝てる間に冷静に話し合う術を身につけた方がいいと思います。
今は子供が寝た後に冷静に話し合いをしています。

• よちゃまる

よちゃまる

ほんとそうですよね、相手に物申すときや、イラっとしそうになったら子どもが寝てからするように話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 12月31日
まー

マルトリートメントで検索して見てください!

まだ10ヶ月なので忘れてしまうかもしれませんが
今後もなんだかんだ続くようなら確実に影響出ると思いますのでブチギレる前に深呼吸して影響のこと思い出して下さい

• よちゃまる

よちゃまる

調べてみました。子どもへの影響、本当に怖いです。旦那もたたみかけてくるので、我慢できなってしまいました。キレる前に離れたり、落ち着こうと思います。ありがとうございます。

• 12月31日
ママリ

たしか、子供の前での夫婦喧嘩は児童虐待にあたるらしいので注意したほうがいいですよ。

• よちゃまる

よちゃまる

そうですよね、心理的虐待にあたってしまいますよね。なので余計に自己嫌悪です。

• 12月31日
s。💓

今後注意するでいいんじゃないですか?やってしまったこといつまでも悔やんでも仕方ないです

• よちゃまる

よちゃまる

はい、今後どうするかをちゃんと考えたいです。ありがとうございます。

• 12月31日
アーニー

椅子を蹴るほど、我慢できないケンカなんてどんなことなんですか?
子どもへの影響を考えるなら、自制心を養われた方がいいかと思います。

• よちゃまる

よちゃまる

産後、義父母の、子どもと私への対応についてなんですが。耐えていたのですが、たたみかけられて爆発してしまいました。ほんと、コントロールしないとヤバイと思ってます。

• 12月31日
  • アーニー

アーニー

なるほど。
    それは嫌な内容でしたね。
    ご主人も自分の親のことだからなお言ってしまうのでしょうね。これからはそう言われたら、子どもを抱っこして話を流しましょう。子どもを抱っこしていたら、きっとキレずに済むかもしれません。

• 12月31日
あゆ

してしまったものは仕方ないですよ( ˙ᵕ˙ )
2.3回あるのにまたしてしまったってことはこれからかなり気をつけないとですね。。

• よちゃまる

よちゃまる

そうなんです、気をつけていたつもりなんですが、もう子どもも空気を察してきているような感じがするので、具体的な対策しないとなと思っています。ありがとうございます。

• 12月31日
まな

とりあえず、ギューッとお子さんを抱きしめてあげてください😊
完璧なお母さんなんていないですからね😅

• よちゃまる

よちゃまる

子どもの泣き顔見て、我に返って、ものすごい自己嫌悪でした。すぐに抱きしめると、すぐ泣き止んでくれたので良かったですが…子どもにはごめんねしかないです💦ありがとうございます。

• 12月31日
ちびちびママ

んー、批判的な意見が多いですね(。 >艸<)
私たちは夫婦喧嘩しない夫婦なのですが、うち親がすごく喧嘩して、子供の前でも平気で喧嘩する両親でした!影響…なんだろう…逆に穏やかで行こうーっていう姉妹です♡笑

なので、やってしまったことよりもめいっぱい子供さんをギュってしてあげてください♡私たちは姉妹も親の愛情は感じてたので特に影響?はなく育ってますよー♪

• ちびちびママ

ちびちびママ

もちろん、子供の前でしないことに越したことはないですね( ´艸`)
    これからは、深呼吸してください♡

反省されてるのにあまりに批判的な意見が多かったので…私の例文をあげました。

• 12月30日
  • よちゃまる

よちゃまる

ありがとうございます。批判的な意見は重々承知だったのですが、みなさん上手にコントロールしてはるのだな、なんで自分はできないのかなとか思ってしまいました。
    なので、ご意見ありがたいです。
    もちろん私も夫も子どもへの愛情はとてもあるので、挽回できるように笑顔で接したいと思います。

• 12月31日
さき

最初は我慢できるようなことでも、積み重なって我慢できなくなることは誰にでもあると思います。
いつも頑張っているんだから、疲れが溜まって溢れてしまうことはありますよね(^^`)
確かに影響がないとは言えないかもしれませんが、お子さんはいつも頑張っている優しいママをきちんと見てくれていると思います!
大丈夫です。少し力を抜いて下さい。
深呼吸をして、落ち着いて、また笑顔でお子さんと触れあって下さい(^^)

• よちゃまる

よちゃまる

ありがとうございます!そうなんです、私も最初はうんうんと聞いていたんですが、その間も食事中、子どもはぐずっているのを、あやすのは私で。話の内容ももちろんですが、日々、自由にしてるのにイクメン面する旦那と、夜泣きで眠れないしうまくいかないことの多い育児をしている自分、というのにイライラが溜まっていたみたいです。子どもにはごめんねという気持ちで、今まで以上にきちんと笑顔で接したいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

• 12月31日
  • さき

さき

そうゆうときもあります!
    今まで以上に頑張ろう気を付けようという心がけは大切ですが、あまり気を張りすぎて自分を追い込まないで下さい。
    ママが辛くて泣いていると、赤ちゃんまで悲しくなっちゃいますよ!
    自分を冷静にさせる術を見つけるところから始めたら良いと思います(^^)d
    因みに私は、一度外に出て、外の空気に触れて、頭を冷やすようにしています!

• 1月1日