※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

35週の初産妊婦です。妊娠高血圧症で不安。血圧が上がり、出産が唯一の解決法。自然分娩希望。対策やアドバイスを求めています。高血圧に効果がないとの報告あり。赤ちゃんの健康も心配です。

今35週の初産の妊婦です。
本日年内最後の検診に行き、妊娠高血圧症と言われ不安でいっぱいです…(ToT)
34週頃から血圧が急に上がり始め、本日135/97もありました…

先週から毎日家で測ってますが上が120前後、下が80〜100くらいと波がありますがやはり下が高いです^^;

後期になって血圧が上がっているので妊娠が原因だから食事がどうとか運動したらと言う問題ではないので出産するしか解決法はないと言われ、常に血圧が高いようなら誘発分娩、もしくは帝王切開になると言われ、不安で怖くて泣きそうです…

赤ちゃんが元気に産まれてくれればそれだけで十分なんですが、出来れば自然分娩したいのでどうにか血圧が下がらないか祈るばかりです…

やはり何も対策はないのでしょうか?(;_;)

同じような経験のある方など何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

高血圧に効果があると聞きトマトジュース飲んだりチョコレート食べたりしてるのですが今の所効果はないです(;_;)

今は赤ちゃんは元気に成長してくれてるものの、高血圧が原因で発育にも影響すると聞き申し訳ない気持ちでいっぱいです…(ToT)

コメント

ばっち~ママ

3人共妊娠高血圧で促進してます!
ちなみにうちは150-160/70-100くらいでした!
上がった血圧は産まない限り下がらない
みたいなこと言われましたよ‼

• さりー

さりー

私も産まない限り下がらないみたいな事言われました(ToT)
    促進剤ってすごく大変だと聞くので怖くて…
    初産なので促進剤でも産まれるかどうかわからないみたいな事言われ更に不安です(;_;)

• 12月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシも同じようなこと言われましたよ!
    初産は促進使ってもその日には産まれないって
    言われました!
    でも、産まれました(笑)

• 12月30日
  • さりー

さりー

人によるっていいますよね!
    私ももし使う事になればその日に産まれてほしいです。笑
    ちなみに何週で促進剤使われましか??

• 12月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

1人目は40週です!
    2、3人目は38週です☆

1人目も38週にしたのですが、生まれてから
    計算したら週数がずれてたってことで40週に
    修正されました!

• 12月30日
  • さりー

さりー

ずれてたとかあるんですね!
    今日の先生の言い方だと40週まで持ってくれるか怪しそうです(;д;)
    初産でもその日に産まれると信じて頑張ります!笑
    ありがとうございます^ ^

• 12月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

初診が遅れた関係で週数があってるか
    生まれてからサイズみて計算するって
    言われました!
    なのでその計算するまではワタシも先生も
    38週だと思ってるので☆
    その週数が1番のタイミングみたいですよ!

出産ファイトです☺

• 12月30日
こだま

妊娠高血圧症候群のため、39週で帝王切開しました。
私もずっと血圧高めで、上が120代、下が80くらいで妊娠期間過ごしました。

もうすぐ臨月ですし、ただでさえ血圧高めになってしまう時期なので、塩分に気をつけるくらいですかね…

帝王切開の術後はやっぱり痛かったですけど、子供も元気に生まれたし、同室になってお世話が始まれば痛みも二の次でした!
お腹に傷は残りましたが、陣痛を経験していない分、これが私の出産した証だと誇らしく思ってます。

さりーさんのお子さんも元気に生まれますように٩( ´ω` )و

• さりー

さりー

やはり痛みより赤ちゃんの可愛さが勝ちますよね♡
    どんな形の出産であれ元気に産まれてくれるだけで十分と思うものの不安で…

• 12月30日
ぷにぷにぷにお

180/120になって33wから高血圧症で入院してました!
私は安静生活でかなり下がりましたよ👍
スマホやテレビは使用しない、塩分濃度&カロリーに気を付ける、運動はせずなるべく安静に過ごしてください!
トマトジュースは塩分高い物が多いしチョコレートも妊娠高血圧症には無意味だと思うのでやめたほうがいいです💦
38wで誘発して結局帝王切開になりましたが、お産中も血圧はそこまであがりませんでした☺
高血圧症は家でいきなり倒れてしまう可能性もある病気なので、先に気付けてよかったです😳ストレスも血圧上がるのであまり考え過ぎないようにしてくださいね😢😢

• さりー

さりー

スマホやテレビもよくないんですかね^^;
    もう半年ほど専業主婦なので常にゴロゴロ生活してるんですけどねー(;_;)
    いきなり倒れたりするんですね!知らなかったです(O_O)
    あまり考え過ぎないように年末年始過ごします!

• 12月30日
きらきら☆

私の妊娠中の高血圧も妊娠が原因(臍の緒が細くて胎盤に血栓がありました)でしたけど、入院して食事管理してもらったら血圧は下がりましたよー。
とにかく減塩、お酢とか玉ねぎとか食べてました。
誘発の話は出て、バルーンは入れましたが誘発剤は使わずに普通分娩出来ましたよ。
上に書いたような理由で高血圧だったので、栄養が赤ちゃんに行きにくかったのか予定日過ぎて生まれたけど2500g超えなかったですが、他には何も悪いところはなくてとっても元気です。

• さりー

さりー

やっぱり食事管理が効果あるんですかね(´・_・`)
    お正月ですが誘惑に負けず減塩に徹してみます!!

• 12月30日
私は誰?

妊娠後期から、血圧が高いと言われてましたが、何にもしなくて、様子観で出産しました。
元々帝王切開なんでだと思いますが、

出産後も血圧が高いままでした。一旦は治って通常の時もありまた、様子見でした。
今も薬出してもらえず様子見です。今も高いので通院してます。

• さりー

さりー

出産後も高いままなんですね💦
    出産って本当に命がけだなと実感します(´・_・`)

• 12月30日