※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SACHI☆PPE
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいが、出産後で不安。友人は直前の返事でいいと言ってくれたが、体調や子供のことで迷っている。出欠は1ヶ月前に出した方がいいか迷っている。産褥期の回復期間はどのくらいか不安。

3月にお友達の結婚式に呼ばれました。
学生時代から仲良くしているので
出席したい気持ちはあるのですが、
初めての出産後なので不安もあり、
「出産から2ヶ月弱後だからとても残念だけど出席は厳しいと思う」と伝えました。
それでも友人は、体調見て直前の返事でいいからと言ってくれたので嬉しいのですが、正直体調とか子供とかの状態がわからないので、迷います。
式の準備に支障無いうち(式の1ヶ月前とか)には出欠だした方がいいと思うし…。
産褥期?とかって、どのくらいの期間あれば回復できるんでしょうか…(;´Д`)

コメント

ssao

産後二ヶ月だと、お母さんの体は問題ないと思います😊
一か月健診のときに、異常がなければ、通常の生活に戻っていいよと言われるはずです💦
もちろん、ムリは禁物ですが!

ですが、生後二ヶ月の赤ちゃんは出席出来ないと思います😢

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    なるほどーお母さんの体的にはほとんど通常に戻ってるんですね😃
    もちろん出席する場合は赤ちゃんはお留守番です!連れてったりしたらもっと迷惑かけちゃいますよね💦

    • 9月7日
あいば

私は産後2ヶ月で結婚式出席しましたよ〜!自分の結婚式に来てくれた子だったので、できれば行きたくて。
会場近くに旦那の知り合いの家があったのでそこに赤ちゃんと待機してもらって、式と披露宴の間に会場の側まで連れて来てもらい車の中で授乳しました。その次は披露宴終了後にあげてなんとかなりました。
ちょっと披露宴開始に遅れてしまいましたが、式場の人に前もって説明しておけば大丈夫だと思います。
旦那が行けなければ実母が式場のホテル内で待機する予定でした。

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    そうなんですよね〜自分の時に来てもらっているので、行きたい気持ちはとてもあります‼️
    確かにホテルとかなら旦那と赤ちゃんに近くで待っててもらうのもアリですね😊参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
こはるん

二ヶ月経てば、体も大分戻っては来ますが、まだ寝不足があったりでママは毎日が大変な時期だと思います(。>д<)
まさか二ヶ月の子供を連れていく訳ではありませんよね?預けたにしてもまだ2ヶ月なので母乳であれば頻繁に授乳の時期なので預けるにしても哺乳瓶受け付ける子ならいいですが、哺乳瓶では飲めない子もいたりなので、お断りした方が私はいいのかなっと思います😭
私も産後3ヶ月のときの結婚式の招待はお断りしました。

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    具体的な意見ありがとうございます!(^^)
    母乳かミルクか、哺乳瓶で飲んでくれるかも問題なんですね。
    もうこればっかりは産まれてきてしばらくしないとわからないですよねー。。
    やはり不確定なことが多いから残念だけどお断りした方がいいかなと思いました😭

    • 9月7日
Mママ☆

体は一ヶ月もあればだいぶ楽になると思いますが産後の状態って日とそれぞれなのでなんともいえないですね(>_<)

私は退院する時にはすでに普通に動けてましたし、姉は一ヶ月後はまだフラフラだったようですし(。>д<)

私の友達で産後一ヶ月で結婚式に出席してた子もいますね

ただ心配なのは赤ちゃんがまだ授乳頻繁な時ですし、おっぱい張ってくると思いますよ(>_<)

出席すること前提で哺乳瓶の練習しとくか、ミルクもあげるか
産後母乳かミルクか混合かどう育てたいのかもよく考えてみた方いいですね(>_<)
ミルクや哺乳瓶が使えるなら2、3時間なら体調が大丈夫ならなんとかなるかも

あくまで私は産後2ヶ月はもう普通に動けてました(>_<)

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    あっ💦ごめんなさい間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 9月8日
アイス

去年、私の結婚式に産後2ヶ月の友達も来てくれ、妹も産後2ヶ月で出席しました!
友達の赤ちゃんは旦那さんの実家に預け、搾乳した母乳を渡しておいたそうですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ちなみにその友達は二次会にも来てくれました!

妹は赤ちゃん連れての参列、参加でしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    実際に2ヶ月で参加された方もいらっしゃるんですねー😊親族であれば赤ちゃん連れになりますよね〜なごむし❤️
    預けられる環境と、準備次第ですかねぇ…
    ありがとうございます!

    • 9月8日
えまりママ

同じく検診のときに、先生から通常の生活に~…と言われるので、出席は大丈夫とは思います。
けれど、2ヶ月のときはおっぱいがはったり、寝不足だったり…赤ちゃんもまだリズムができてないので預かるのが旦那さんなら大変かもしれません。
出席できるとは確実ではないけど、直前の返事でいいのなら、私はそうします。でも初産のときだったら、私も不安だらけだし、預けられるひとがいないので…諦めます。

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    そうですよねー預けるとなると旦那の協力は必須ですよね😓
    私も初子育てですが旦那も周りに赤ちゃんいた事ないので初子育てですー大丈夫かな💦不安です。
    ありがとうございます!

    • 9月8日
405

私は産後2ヶ月頃に、結婚式2件出席しましたよ(^o^)/
産前には出席とお返事しておいて、産後の体調があまりにも悪ければ、キャンセル料がかかる前に、欠席の連絡をさせてもらうつもりでした。
直前の返事でいいと言ってもらえてるなら、「せめて、欠席の場合でもキャンセル料がかからないうちにお返事するね。いつまでなら大丈夫?」と、言っといてもらえれば、お互い気持ちいいかなと思います。

回復については、3週間で出産前の生活に戻れるのが目安なので、個人差ありますが、2ヶ月頃にはできないことってほぼないですよ!

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    2件も出席されたのですか😳!
    すごいですね〜結婚式ってラッシュ時は続きますよね。
    確かに、式場によっても違うだろうし、具体的にキャンセル料がかかる日にちを聞いておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
ユートピア

産後2ヶ月ほどで結婚式出席しました!
哺乳瓶で飲んでくれる事を確認してから返答しました!
ご友人の方が返答はゆっくりでいいよと言っていただけるのであれば産まれてからの様子見でもいいかなと思います!直前とはいつまでか確認だけはしたほうがいいですね。
私が結婚式をした式場は一週間前までに出席の最終確認でしたので一ヶ月前の返答であれば問題ないと思います。
身体はかなり回復しているので、私自身は問題なかったです(^ω^)寝不足が辛いくらいです!
あとは、おっぱいがかなり張ります(´・_・`)

  • SACHI☆PPE

    SACHI☆PPE

    出席された方が結構多いんですね😆行けるかもしれないと思ってきました!期限を確認して、友人のお言葉に甘えて待ってて貰おうかなと思います‼️
    哺乳瓶とおっぱい問題は対応の準備が必要ですね。笑
    ありがとうございます!

    • 9月8日
SACHI☆PPE

まなママ☆さんとお姉さんで体調違うように、体調の回復には個人差ありそうですね💦
それに、おっぱいも張ってくるんですかー(~_~;)授乳は大きな課題になりそうですね😓
ありがとうございます!