※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

最近、未婚シングルマザーで出産された方、良かったら、出産後、困った…

最近、未婚シングルマザーで出産された方、良かったら、出産後、困ったことや、仕事のこと、認知や養育費のことなど、どんな内容でもいいので、こちらで、おはなししませんか??

ちなみに私は、11月末、未婚で女の子を出産しました。
実家に私の両親と生活しています。両親は、とても可愛いがってくれています。認知、養育費は、もらわないです。
子育てに関して、愛情はもちろん、出来る範囲で、お宮参りなど、イベントは、ちゃんとしてあげたいです。
ですが、そういったことで、たまに、両親と意見が食い違い、悲しい気持ちになります。

みなさんは、どんなことが悩みでしょうか?

コメント

ちょびちゃん

息子は未婚で出産、認知も養育費もありません(´˘`*)
現在は結婚しましたが戸籍には息子の父親欄は空欄、養父の欄に今の主人が載ってます。
5歳手前までずっと未婚シングルで育ててたので色々お答え出来るかと思いコメントさせていただきましたm(_ _)m

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    妊娠中も孤独感がありましたし、
    今は、幸せですが、育児が初めてで、自信をなくしています。
    実家で両親は、いますが、父親のいない現実を痛感しています。
    どのように乗り越えられましたか?

    • 12月30日
  • ちょびちゃん

    ちょびちゃん

    妊娠中の孤独感はありました。支えてくれる旦那さんが居ない、頼れる旦那さんが居ない。と思い育児も父親の代わりもやらなきゃいけないと思ってました。ですが今の時代シングルで育ててる方は沢山います。実家でお世話になれるならお世話になって全然いいですし。私自身も実家にお世話になりながら子育てをし、保育園に通わせながら仕事もフルタイムで頑張りました。初孫だったのもあり産まれる前までは手伝わないから!と言ってた親も生まれてからは一目散に見てくれました((笑))父親のいない現実は常に付きまといます。保育園の申請にも父親欄がありますが空欄、市役所での手続きなんかも毎回父親のことを聞かれます。ずっと苦しかったです。息子に申し訳なかったです。しかし父親が居なくても産んで育てると決めたのは自分自身ですので父親の代わりもしてやる!わたしがこの子を一人前に育ててやる!と気合いを入れ頑張りました。大変な時は親を頼りながら、辛い時は周りに助けを求めながら、1人で背負いすぎないことだと思います。私自身、自ら助けてを言えずノイローゼになりかけましたが母親が気付き一人の時間をくれました。素直に頼ってみてくださいね。
    余計なことまですいません( ´・ω・`)自分と同じ境遇で頑張ろうとしてる方をほっとけなくて…(′;ω;`)

    • 12月30日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    返信遅くなりました💧娘がグズグズ言うのが続いていました💧
    私も、両親は、とても、可愛いがってくれていて、本当に、感謝しています❣️
    シングルマザーの方多いですよね!
    ご意見聞いて、心強くなりました❣️
    周りの助けを借りることが一番重要なんですね!
    私も、頑張り過ぎず、1人で抱えこまないようにします!
    ちょびちゃんさんのように、いつか、素敵な人にも出会いたいです❣️

    • 1月1日
  • ちょびちゃん

    ちょびちゃん

    まだお子さん小さいですもんね☺️
    無理せずゆっくりお過ごしください( *´艸`)
    最近思いましたが逆に結婚してから
    子供の名前や育て方など旦那と意見が合わないことがあるのでその点は未婚で産んだ方が自由だったな、と思いました😂妊娠から育児まで手伝いはあってもわたしが決められたので💦
    5年も自由だと義実家などの付き合いもあり堅苦しく思います(`;ω;´)

    • 1月2日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね💧
    たしかに、経済的な心配はありますが、
    旦那さんの世話はしなくていいので楽と思うことはあります。
    家族が増えると色々ありますが、
    やはり、みんなでワイワイした、家族がいるのは、あたたかいです。
    もちろん、いなくていい父親もいますが💧
    でも、ちょびちゃんさんの気持ち凄く分かります!
    ちょびちゃんさんは、もう1人お子様が生まれるんですね❣️
    おめでとうございます❣️
    子育てって、本当に大変ですが、やっぱり、子供は、可愛いし、癒されます❤️
    幸せになってくださいね❣️

    • 1月2日