※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

29歳、2人目妊娠中。胎児の体重が小さめで心配。先生から低体重児の可能性を指摘され、自身の体重増加にも戸惑い。同じ経験の方の体重増加や出産時の胎児体重について教えて欲しいです。

胎児の体重と自分の体重について質問させてください!
長くてすみません(;´д`)

29歳、2人目妊娠中です(o^^o)
胎児は現在25週で636グラム、小さめです( ; ; )
(23週では431グラムだったので、頑張って大きくなってくれてはいるのですが…)

検診時、先生に
「30週くらいで、産まれる時に2500グラムに達しなさそうだと判断したら、低体重児を見ることのできる病院を紹介することになるかもしれません。」
と言われて戸惑っています…
1人目はお腹の中からずっと大きめだったので、低体重児?!とびっくりして色々検索してしまい、更に不安が募ります。。

更にお恥ずかしい話ですが、自分の体重増加は順調で(/ _ ; )
1人目出産から体重が戻らないまま(妊娠前プラス5キロ)妊娠→現在そこから更にプラス6キロです。。
胎児のために食べていたのに、自分だけどんどん太ってしまいどうすればいいやら…

同じように妊娠中期に胎児が小さかった方、産まれたら何グラムくらいありましたか??
また、ご自身は何キロ増くらいで出産なさったのでしょうか、良かったら教えてください!!m(_ _)m

コメント

あっちゃん

私の場合、まだ息子1人なので参考になるか分かりませんが、息子を30週6日、1076gで出産し、約2ヶ月NICUにて入院生活を送りました。

へその緒が2本あるうちの1本が細く栄養が行き届かなくてこのままだとダメになってしまうと私は医師から説明がありました。

お腹の中でのことなので自覚症状などは全くなく、初めてのことだらけで約3週間の入院生活、帝王切開での出産でを経て今に至ります。

息子の成長は周りに比べると確かにゆっくりです。
でも、子どもの成長は個人差がありますし、息子のペースで見守ることが大事だと思っています。

低体重児でもとても元気にすくすく成長している息子の姿を見ることが出来て私はそれだけでも十分幸せです。

• えり

えり

ご返信ありがとうございます。
    へその緒の問題などもあるのですね…さぞお大変だったことと思います。
    個人差もたしかにありますよね。
    私もどちらにせよ、すくすく育ってくれたら嬉しいです。ありがとうございました!!

• 12月30日
mackey

妊娠がわかってからずっと小さめで心拍確認も遅く、どんなに右を下にして安静にしても胎児は大きくなりませんでした。

私は悪阻で少し痩せましたが、妊娠前からだとトータル6キロ増でした。

発育不全が見られたので28週の時に総合病院で診てもらうも、ん〜とはっきりせず。結局、自宅近くの個人院での出産を諦め里帰りでNICUがある病院に転院。あまり成長が見られず、小さくてもNICUで大きく育てた方が良いかもと言われ36週に入院して38週で2200グラムで産まれました。

結局、元気だったのでNICUには行きませんでした。

• えり

えり

ご返信ありがとうございます。
    先日3500グラム越えの赤ちゃんを産んだ友人も6キロ増だったので、ほんとうに母体の体重と胎児の体重は無関係なのですね…。
    出産するまで胎児の状態は完全には分かりませんし、万全の態勢で臨まれたのですね。私も考えておかなくてはと思います。ありがとうございました。

• 12月30日
一華

一人目の時はずっと小さめと言われていて36週で管理入院。最後の検診ではもしかしたら2000グラムないかもと言われましたが37週で帝王切開で2400グラムで生みました。元気だったのでNICUには入らずなんとか一緒に退院できました。
二人目はこれまでなにも言われなかったですが33週で1550グラムくらいで小さめですが37週で帝王切開予定です。生まれてみたら意外と大きかったとかならなければ、もしかしたら今回も2400~2500グラムくらいかもしれません。

低体重児になる原因は不明ですが二人ともつわりが酷くて-10キロで、9ヶ月でやっと妊娠前の体重に戻ってきたくらいなので、それも少しは関係あるのかもです。
つわりで苦しんでた頃に先生にお母さんかいっぱい食べたからって赤ちゃんが大きくなる訳じゃないよとは言われました(^^;

• えり

えり

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご返信ありがとうございました。
    私も帝王切開なので、38週で産む予定です。なので38週までにそんなに育つのか心配です。
    一華さんは食べられなかったんですね。それもお辛いですね。。やはり食べる量とは関係ないのですね。
    お2人目も無事に産まれるようお祈りしております!ありがとうございました!

• 12月31日
ゆ

小さめとは言われてなかったですか、長男の時早産で35週で産まれました。
2000ないくらいだね〜と言われてましたが、2452ありました!
エコーだと誤差あるみたいだし、まだそこまで心配しなくてもいい気がします!
今双子妊娠中で1人小さめですが、そんなに気にしてないです😁
質問の答えになってなくてすみません🙏

でも先生の一言一言で不安になる気持ちものすごーーーーくわかります😭

• えり

えり

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ご返信ありがとうございました。
    やはりエコーではある程度の誤差があるんですね!私もそうだったら良いのですが。。
    自分ではどうしようもないことですし、やはり先生のお言葉は不安になりますよね。気持ち分かると言ってくださりありがとうございます。
    ゆさんのお腹のお子様も無事に産まれるようお祈りしております!
    ありがとうございました!

• 12月31日