※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子供がうんちを触ってパニックになり、不潔恐怖症が辛い。対応方法や普通の感覚について相談したい。

子供が産まれて潔癖性、不潔恐怖症が酷くなってきて辛いです。

子供がじっとしてくれなかったりして、下に敷いているチラシも除菌シートもうんちが付いてしまい、
掴んでる足を上にあげたり、キックしまくってくるので太ももやふくらはぎにもうんちが(*_*)
そんな中さらにちんこ触ったりしてパニックです😭
足で手を押さえるとかも試しにしてみたんですが、体ねじったり、足を上にあげられまくるとそれもうまくいかないときもあって⤵

皆さんはどう対応しているのでしょうか😖
そんなバタバタな中替えてるので、自分の手や子供の足(足曲げたりしたときにおしりに足付くので)にもうんち付いてないかなど気になって仕方ないです⤵
というかついてるときもあって💧
とりあえず除菌シートやおしりふきで拭いて、おむつやズボン履かせてますが、その手で触れたもの全部汚く感じてしまいます😖
普通の人は見た感じうんちがついていなければ気にしないもんですか?
子供のためにも治したいので
旦那に相談して病院も行こうかと思っているのですがなかなか言い出せません…。
子供に怒鳴ったりしてしまう自分に自己嫌悪もすごくて辛いです。

ついた場合、ついたかもしれない状態で除菌シートなどで手をふけば普通気にしないもんなのでしょうか?
おしりふき、除菌シートの入れ物までも汚く感じてしまい一応拭いてます😖でもその手も汚かったら拭けてない気するし、だからといって手を洗ったあとまた触るのも手洗いしなければならなくて…きりがないのはわかってるので諦める感じなんですが😖
子供がうんちついたかもしれない手であちこち触るのも耐えられなくて😖おまけにすぐ手吸っちゃうんで
除菌シートで拭いてても拭いてなくても不安です😭
しかもそのすった手であちこち触るのでそれも嫌で…。
世間一般の行動教えてください…
多少汚くても大丈夫って思った方がいいですか?

コメント

ちび

すみません主語抜けてますが、おむつがえのときの話です

おくらちゃん。

私はちびさんの気持ちは全くわからないことは無いです。😢
気にしてたらきりがないですよね.......(¯―¯💧)
けど、いくら大丈夫だと思ってください!と他の人に言われても、無理じゃないですか😢?
私はもう、えいやーー!😂💩で慣れで突破?というか自分の感情に知らんぷりしてきた感じですが.......

ちびさんのおっしゃる通り、病院など専門の人に話をすれば、きちんとしたことがわかるかもしれないので、その方が楽になるかもしれませんよ!☺☺💓

子育て.......今子ども2人が家で騒ぎまくってて思うんですけどほんとに汚い作業は避けられないので、早いうちに相談されてみてはどうでしょうか?
あまり回答になって無くてすみません😢

• ちび

ちび

病院いってみようと思います😢
    うんちくらいいいや😞付いてても😂あとでついてるとこ見つけたら拭こう♪ぐらいな気持ちでも大丈夫なんですかね😭
    一時期その気持ちでいたら楽で子供にも怒らずにいられたのに
    また急に悪化です⤵
    うんちついた場合でも除菌シートで拭けば他のところ触っても大丈夫なんでしょうか😖?
    この前とか指にそのままうんちべちょってついちゃって😭
    そのときは今ほど悪化してなかったので、わっ😭ってなって除菌シートで拭いて、おむつ替えからズボンはかせるまで終わらせて手洗ったんですけど
    今ならもうどこもさわれないです😭

• 12月30日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

うちの子を見てきて結論を言うと、少しのうんちが付いた手なら、除菌シートで二度拭けば、もう問題なしです!😌
    しかし、やはり除菌シートよりも、石鹸での洗浄が一番菌が落ちるそうです。
    うんちが指がべチョッはあるあるですね.......毎日です.......😹

おむつ替えのあと石鹸で手を洗ってそれでもう大丈夫です。✋
    エタノールを赤ちゃんが届かない位置で、いろんな所に置いて置けばさっと除菌できるしいいと思います!

ですが、一歳頃になると歩き出したりして、舐める物の範囲が広くなり、トイレのスリッパとか噛んでる時もあります。
    けどそうやって、菌に慣れることで子供は菌に強い体になっていく、という側面もあるそうです…。
    だから、除菌しすぎると、弱い体にもなる可能性も出てくると言われたことがあります😞

今二人目さんを妊娠されているとのことで、薬が飲めないことや通院することが困難などで、病院に行く事が難しいかもしれないんですね.....
    ですが、そのことも含めて相談されたほうが気持ちが楽になると思います。😢

• 12月30日
  • ちび

ちび

すみません下に書いてしまいました😭💦

• 12月30日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

おっしゃってることは痛いくらい分かりますよ......
    私もそこまでではないけど、気にしないでおこうとしてきたことなので.......😞
    薄いシートで拭いたら自分の手にも少なからず菌が移ってると感じますよね.......。

簡単に言えることではないけど、必ず、上手くいく方法が見つかると思います。☺絶対です。
    だってこんなに必死で考えて頑張ってるからです。
    それって本当に子どものことを思ってるママさんだからだと思います。

「子どもに同じ潔癖症にはしたくない」と、仰っていたのを見ました。
    親からの影響、たしかに少なからずありますよね......。
    私も、話は違いますが、毒親に絶対になりたくない、だって子供にも受け継がれていく.......!自分はなっちゃいけない!私の代で食い止める!と躍起になっていた時があって......😂(笑)

けど最近はもうなるようにしかならないな、と思うようになりました。
    子どもは子ども。自分で自分のなりたい方を選んで育っていくと思います。ちびさんが、自分と同じ大変な思いをさせたくないと思っているのはすごく分かります😢
    けれどそうやって親の良いところも悪いところも、貰って育っていくものだと思うんです。

それにちびさんが、不安潔癖症のまま、子育てをしたからと言って、100%子供ちゃんもそうなるとは限らないですよ😌!なぜなら、旦那さんもいるからです。性格の違う、お父さんもお母さんも見て、好きな方を真似て大きくなっていくと思います。だから夫婦って、真逆の性格の人同士がくっついたりするのかなって思うんです😂😂
    子どもちゃんが、色んな考え方を知れるように。

ちびさんの出来ないことは旦那さんが、できる。
    旦那さんが出来ないことはちびさんが、できる。

だから、
    やっぱり旦那さんには全て話した方がいいです😌💞
    表面上分かってくれても、内心嫌われてないか不安で言えなくて辛かった.......、ということもきちんと話すのがいいと思います😌💓
    それで、「実はちょっと無理」とか言われるものなら、そんな人とはずっとはやっていけません…
    絶対に大丈夫です。☺何も隠すことなく、全てをお話して下さい。
    奥さんがこんなに悩んでるのに、旦那さんが知らないのは、駄目です😌💞
    偉そうに長々長々と本当にすみません😢😢😢
    m(_ _)m💦💦

• 12月30日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

すみません「不潔恐怖症」ですね😭😭😭

• 12月30日
  • ちび

ちび

旦那も変なとこで潔癖なような気がします(。>д<)(笑)
    と言っても、他は普通の人と変わらず一般的だとは思うんですけど😂
    息子が旦那の規準に近い形で大きくなっていってくれたらなあと思います😢

旦那に頑張って言ってみようと思います😣…
    ここで相談したせいか、不潔恐怖症の症状またましになってます😣一人でモヤモヤして、まずいどうにかしないとって余計と悪化してたのかもしれません😵
    多少汚くてもいいや(´・ω・`)うんちついたかもしれないけど、
    除菌シートで手拭いたし。これでいいや。で今日は終われました😣

旦那に
    めっちゃ潔癖性やもんなー( ゚ 3゚)って会話の流れで軽めに言われました😂気づいてはいるんでしょうが、不潔恐怖症というのは知らない感じです😵
    今さら言われてもこれならビックリもされない気もするので、タイミングみて言ってみます😣
    丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます😭
    今日は子供と一日中笑えました😌
    不潔恐怖症さえなければ、怒る理由も見つからないので、子育てや家事全然苦痛じゃないんですよね😞だからこそ早く相談して、病院行って、治したいです(*_*)
    明日も汚れに立ち向かってみます😂
    ありがとうございました❗

• 12月31日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

前向きなお気持ちになれてよかったです😭
    頑張ってください(^^♪💕

• 12月31日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!頑張ります(;Д;)✨

• 12月31日

おもちゃなど渡してオムツ替え時は触らないようにして大人しくさせるので、そもそもついてるかも、触ったかもっていう状態にならないです(^^)
私自身潔癖症とは程遠い性格なので、ついたかもってなればそこだけ拭いて気にしないと思います!

• ちび

ちび

おもちゃ渡したり、メリーさんのしたで替えたりして大丈夫なときは大丈夫なんですが、
    眠かったりしてぐずってるときのうんちのときのおむつ替えのときについたりしちゃうんです😭
    ついたかもって場所だけ拭いて、あとは気にしないが正解ですかね😢

• 12月30日
まー

かなり潔癖かと思いますね💦
私も産後潔癖っぽくなりましたがそこまで気にならないのと、
子供のウンチに関しては、
子供の食べたもの、飲んだものを全て把握しているからなのか…あまり極端に汚いものだと感じません💦(自分からの排泄物などは絶対触りたく無いですが子供のなら何故か許せます…)

結構重度な気がするので
もしなら早めに心療内科にでも行って相談された方がちびさん自身の為に良いと思います!

• ちび

ちび

元々不潔恐怖症ではあったんですが、ここまでは酷くなくて⤵
    寧ろ手すりやつり革触れるようになってて、手洗いも長くてもここまで異常ではなかったんです😖
    もうあちこちうんちがついてる気がしてやめどきが分からなくて⤵
    見た目で明らかうんちがついているところ以外気にしないもんですか😖?
    旦那に…言えないです⤵でもこのまま進行して子供に影響も与えたくなくて⤵悩んでます

• 12月30日
  • まー

まー

産後は更に赤ちゃんに最強の綺麗さを感じつつ汚いものに触れる機会も増えるしで悪化しそうですよね😱😱

私は子供のうんちなら見た目で付いてるところ以外は気にしませんね😂
    ちょっと違うと思いますが虫が死ぬほど嫌いなんですが虫に少しでも触れてしまったら全て拭きまくります(それこそちびさんと同じような状態になります😱)
    旦那さんに言っても気にしすぎだよ〜で終わっちゃったりしそうですもんね😢
    でもご自分が辛いと思うので何処かで吐き出してなにか対策が取れるようになれば良いなとは思うんですが…😢

• 12月30日
  • ちび

ちび

そうなんですよ⤵今までは多少汚くてもいいや( ・3・)なんて感じで、普通の潔癖性程度だったと思うんです💧
    汚いトイレとかは入れませんでしたが…💧あちこち除菌もしてなかったです。除菌シートも持たなくなってましたし😣
    再発どころか悪化しまくりで…。

見た目的に付いたところだけ…を心がけてみます(ToT)
    他の人で赤ちゃんがうんち食べちゃったとかでも最悪大丈夫だったよってことなので…
    ちょっとやそっとじゃどうもないって思うしかないですね(*_*)💦

• 12月30日

ご自分であまりにも辛く、お子様との日常生活に支障をきたしているなら病院へいくのがよいかと思います。
まだ学生時代の時ですが強迫観念があり不潔恐怖がひどかったです。病院で薬を処方してもらい、暴露療法で治しました。もうだいぶたちますが再発してません。
気にしなければよい、きりがない、実際そこまで汚くはない、ということが分かっていても出来なくてしんどいんですよね。
でもご主人になかなか言い出せない気持ち、わかります、、、理解してもらえるか不安じゃないですか?

長々書きましたが、最後の
世間一般の行動とのことですが、
多少汚くても大丈夫ですよー😖
でも世間一般で大丈夫でも、ちびさんがそう思えるかどうかが問題かと(>_<*)

• ちび

ちび

小学生の頃に発症して、ずっと病院にも行かず自力で良くなったり悪化したりを繰り返してたかんじなんですが、今は悪化してます…。
    子供が可哀想で辛いのに止められないし、子供を泣かせてまで洗浄行為をしたり、子供に怒鳴ったり拭いたり洗ったり、子供にとって悪影響なだめな親だと思って
    泣いてしまいます。辛いです。
    暴露療法…怖いです😢汚いところ触らされて広げていくやつですよね…。
    気にせずにいれば治るもんですか😖??
    自分で何回かもういいや!広がってしまえと思ってやってみて、最近ましになっていたのになにかのきっかけでまたダメになってしまいました。
    病院行くのも旦那に相談するのも怖いです😢
    顔や言葉に出さずとも内心拒絶されたり、引かれたりするんじゃないか、何かのときに病気だからって思われてしまうんじゃないかとか…
    周りの友達とかも知らないことなので😖

• 12月30日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました( ´ ; ω ; ` )

• 12月30日
ごろんた

除菌シートで赤ちゃんを直接吹いているのですか?赤ちゃん用の除菌シートでしょうか?

私はうんちが足とかについたらシャワーで流してあげていました。

離乳食の時はどうですか?

病院に行って何かお薬が処方されるのかどうかはわかりませんが、やはり一度短な人に相談されてみてはどうでしょう。

• ちび

ちび

赤ちゃんにも使えるノンアルコールの除菌シートです😭
    前はシャワーで流しにいってたんですが、そのうんちのお湯が跳ねたり、お風呂場連れていくまでのだっこの段階で私がおむつがえのうんちついたりした手で子供を触ってだっこしていくことに抵抗があってそれもできなくなってます😖ワキの下もったらそこが汚れた気がしてしまうので⤵
    離乳食のときとは??食べ物の汚れとかのことですか😣?
    不潔恐怖症の症状は排泄物のみで他のものは平気です😖

• 12月30日
いーたんママ

え💦むしろ普通だと思いました💦
除菌シートで拭いたら子供の手もあらいますね💦

オムツ替えの時子供寝かせて自分が
座って足開いて可愛そうだけど動かないように足で子供の肩を抑える感じでやってました★
動けなくていいですヽ(*´∀`)ノ
うんち変える時は下にペットシーツ引いて汚れてなくても捨てています!

別に潔癖ではなくかなりのズボラですが💦

• ちび

ちび

そうなんですね💦その方法で替えたりしてみても
    暴れる日は止められなくて😭
    持ってる足ぐいぐいあげられて
    太ももうんちつくし、上に上がっていくので下につくしで最悪なんです😭
    でも毎回ではなくて、普段はお利口さんにしててくれてます😭
    そんなときにも急にちんこ触られて、わー(;Д;)押さえとけばよかった!ってなりますが😞

ペットシーツですか(。>д<)
    前まではおしりにお水かけるときに下に100均のものひいたりしてましたが、最近はチラシです😣出費が気になっちゃって😂💦

• 12月30日
みん

保育士をしていた者です。
保育園は部屋やおもちゃを毎日消毒やくん蒸したりしていましたが、
他の子が舐めたおもちゃで、違う子が遊んでいる事など、、普通にあります。よだれの付いた手で他の子を触ったりなど、、、。
この様な状況も多分受け入れられないですよね?💧
もし今後保育園や幼稚園へ通わせる予定でしたら、お子様の為にも病院へ相談された方がいいかと思います。

• ちび

ちび

よだれとか舐めたものとかも嫌といえば嫌ですが、耐えられない!とはならないです😣💦
    子供の成長のためにも、ある程度汚くさせなきゃって思うのでその辺は我慢できるんです😖
    ただ、排泄物が無理なんです…。保育園のトイレとかで便座や排泄物触ってしまってたら…耐えられないです😭持ち物に全部ついてそうな気がして⤵

• 12月30日
  • みん

みん

トイレトレーニングの時に絶対便座触りますよ。トイトレをしないのであれば別ですが、、、🤣パンツに便を漏らしてしまった時など、うちは保育士が手洗いしていましたが、洗わずにそのまま袋に入れて返す園もありますよ💦
    だいぶ汚い話ですみません😂

• 12月30日
  • ちび

ちび

他の子の排泄物ついてるかもしれない便座触られてその手で
    私物触られたらもう無理です😭
    トイレトレはちゃんとするつもりです😣💦
    こんな私ですが普通に育てたい気持ちはあるので😢
    自分の規準に当てはめて行動させると子供までおかしくなりそうなのでそこは我慢するしかないとは思うんですが😖外出先や保育園でそれだと無理そうです😭
    保育園の先生偉いです😭よその子のうんち…洗えません😭そのうんちのお水跳ねたりして服が汚れた気とかしちゃいませんか⤵?
    そのまま返されたらそれはそれで大丈夫かもです😭
    洗ってもらってたら洗ってもらってたらで、逆に他の子のパンツ洗ったあとにうちの子のパンツ洗ってたらどうしよって不安になっちゃいそうです😭⤵💦💦
    洗ってもらっておいて最低ですが

• 12月30日
  • みん

みん

さすがに汚れた時は着替えてましたよー!他人の赤ちゃんですが、やっぱり赤ちゃんなのでそんなに汚いってゆう感じはしないです😊衛生上使い捨ての手袋は付けてましたが😊
    大人の排泄物は無理です。。😂その点は看護師、介護士さん凄いと思います。もし義母の介護とかすることになったらどうしよう、、、😱

• 12月30日
  • ちび

ちび

洗ってるときに跳ねないですか😭?息子のうんち洗ってるときに跳ねないように、気を付けて洗ってはいるんですが跳ねることもあってそのたびに着替えてしんどいんです😢
    お風呂はいる時にボディーソープで洗ったりもしてますが、そのときは体洗う前なのでまだましな感じなんです😣
    洗面所で洗ったりするとそのあとの洗面所も洗ったりしなきゃならなくてそれもきついです😖
    雑に考えると、石鹸水でうんちなんて流れてそうなんですけどね😞💦
    保育士の方も同じだけ偉いと思ってます!!
    もっと給料上げてあげて欲しいくらいです(*_*)
    私からすると大人でも子供でも排泄物を処理してあげられる時点で
    偉いとおもってます😣
    私も義母の介護できるか不安です😢すごいいい人で、嫁の私に良くしてくれていて、好きなのに、介護出来ないなんて酷い話ですが😢自分の親でも嫌なのにできるきしません…。親のはやりますけど😭

• 12月30日

小学校からですか!!
子育てしながらのそれは、つらいですね(>_<*)
暴露療法勇気いりますが、医師の指示通り薬を使いながら暴露療法だったので、私はそこまでつらくなかったですし、それよりも早くこの状況を抜け出したかったので💦
もちろん気にせずにいられるなら気にしないのが1番ですが、それが出来ない状況ですよね?
周りへ伝えるのはたしかに勇気いりますね、すごくわかります。私も隠してました。
ですが小学校から繰り返し症状が出ていて、文章見る限りかなりお辛そうなので病院行ってほしいです💦もちろんご主人に相談は今後必要かなとは思いますがどうしても無理なら内緒で病院へとかは難しいですか?

退会ユーザー

ちなみに私は育児で再発しそうな雰囲気あったので、主人には伝えました。

• 12月30日
  • ちび

ちび

小学校低学年からです😖ずっと隠していて、ある程度の年齢来ると周りに変な目で見られるのが嫌で
    潔癖だから無理😂なんて明るく軽い感じで言ってましたが、本当のところは潔癖なんて言葉で済まされるものでもなくて⤵
    仕事内容でも人の排泄物を避けて通れないこともあって…そのときも泣きながらでも我慢しながらやってました😖
    今また妊娠中で…薬飲めないし、産まれたら病院通院難しいしどつしようかとも悩んでます😖
    旦那に黙って行きたいところですね😖

• 12月30日
  • ちび

ちび

ご主人受け止めてくれましたか😖??
    結婚前に言っておけば良かったのかなって思ったりもします😢
    知ってたら結婚してなかったとか思われないかなとか心配です。
    潔癖気味なのは知ってますが、昔から不潔恐怖症とは言ってないので

• 12月30日

退会ユーザー

現在妊娠中なんですね!じゃぁ薬飲めないですねぇ、、、
    お子さんいて妊娠中で通院はたしかに厳しい(>_<)
    うちの主人は何に対しても「なんでもおっけー」と受け止めるタイプの人間なので、伝えた時も「へー!そんなのがあるんだー大変だね!」って感じのサラッとした反応でした。

ご主人によって反応は様々かと思うので、なんとも言えませんが、
    知ってたら結婚しなかった。なんて言われたら辛すぎますね😨

• 12月30日
  • ちび

ちび

そうなんですよ😖
    自力でまた思い込むしかなさそうです(ToT)
    息子も10ヶ月だし、ある程度の菌大丈夫。ついてても汚いけどいいや( ´△`)ってまた思うようにしてみます😣⤵実際大丈夫なのか分かりませんが😢
    たぶん私がこれでいいや汚れてていいやって範囲内の洗浄が普通の人のレベルな気もするので😢
    もう昔過ぎて普通の基準が分からないんですけどね…。

うちの主人もあっさりだとは思います😣
    プラス思考なんです😣
    結婚しなければ良かったとは絶対口にしないとは思うんですが、内心思われないか不安です…。
    普通の子と結婚すれば良かったと思われないかとか😢
    でも子供一番なんでそんなこと言ってられなく思えてきました😞
    子供は絶対私みたいにしたくないんです😢不潔恐怖症…親の影響もすごいと思うので

• 12月30日

退会ユーザー

セルフ暴露療法と思い込みでのりきるしかなさそうですね💦
    完治はしないにしても、今までご自分でなんとかコントロールされているようですし寛解を祈ります(>_<*)

そこまできちんと洗浄・除菌されていますしもうすこし緩くしても全然大丈夫ですよ!汚くないです!病気にもならないです!

プラス思考のあっさりご主人なら受け入れてくれそうですね(^ ^)
    でも言いたくない気持ちすごくわかります。パートナーに弱い人間、めんどくさい人間だと思われたくないですよね。
    たしかに親の影響も少なからずあるのでしょうね😞

• 12月30日
  • ちび

ちび

ですね!セルフ暴露療法と思い込みで乗りきってみます😣
    汚いけど大丈夫!広がってしまえ!って不安になることに慣れろってあったので、とりあえず我慢できる程度のことからやってます😭

緩めにいきます!今日はそれで乗りきれました😢ありがとうございます!
    普通の人ならこれくらいで終わってるしもういいや。洗えてなくても洗えてても(´・ω・`)で、乗りきれました
    明日もこれができるように頑張ってみます😭

それなんですよね…パートナーに面倒くさいとか、メンヘラ…って思われるのが怖いんですよね😵💧
    プラス思考で、面倒くさがり屋(仕事とか家事とかではなく、ごちゃごちゃ考えないタイプってことです😂)
    本当男脳って、感じな人なので
    受け止めてくれるか心配ですが…症状耐えられない!と思ったら言ってみます😣
    回答ありがとうございました😢
    お陰で楽になって、子育てまた今まで通り笑顔で出来てます🙇
    またなにかの拍子に不安定になってしまうかもしれませんが😭うまくコントローるしてみす

• 12月31日
ちび

除菌シートで拭くのも正直恐る恐るなんですけどね😂💦
私の手が綺麗じゃないのにその手で子供の手つかんで、子供の手の汚れ拭く際に除菌シート薄いので自分の手も汚れた気がして😭
もうそんなんエンドレスになっちゃいそうなんで、拭いた。終わり。って思うようにはしてるんですが😭⤵なにせ元気なのでじっとしてくれないのでお手手もそんな丁寧に拭けなくて😢
大体ふけたしもういいやってなっちゃってます😖
子供の手洗うのも洗面所で抱っこするのがきつくて←お腹が大きくて大変なんです😢💦
足も濡れちゃうし、そこでおとなしくしてるような息子じゃないので、動いて被害が…😭💦(笑)手だけ洗うつもりが足まで洗うはめになります😢
蛇口とかも触ろうとするんで、その手で触らないでー!ってこれまたパニックです(;Д;)

指べちょ…そのあとどうしてますか😢?もう諦めて拭き取って、すべて終えて手洗うしかないですかね?まさか息子そのまま放置して手洗いにも行けないので、他の選択肢がなにもなくて😭

除菌我慢してみようかな(;Д;)
最近部屋ではくスリッパも口にいれてて、やめてー😂ってなりました。←トイレのものじゃないので取り乱したりはしないです😃💦
ただトイレのものとなると排泄物と脳内で繋がってしまうので無理かもです😢
トイレの水って蓋閉めて流してもたまーに飛んでくるんで、床に飛んだその水スリッパで踏んでたら…って不安になります😢
薬なしでも相談してみたほうがやはり気持ち楽になりますかね😭

ゆうな

私は元々潔癖症気味でしたが、出産してひどくなりました。
今は一日何回手を洗ってるかわからないくらい洗ってます。
もぅずっと手は洗いすぎて血がにじんでいる状態です。
きっと病気なんだろーなと思ってます。
色々調べて病院へ行ったら薬をもえて良くなるとの事ですが薬って怖くてあまり行きたくないなと思ってしまいます。
旦那さんに中々言えなかったけどこの間思い切って病気かもって話たら
うん 知ってる
って言われました 笑
少しだけ気が楽になりました。
今は少しずつ自分なりに大丈夫。これは汚くない!って言い聞かせながら手を洗うのを少なくしてます。
ほんと少しづつですが。
辛いですよね。
将来娘もこんな事になってしまったらと思うと少しづつでも治していかなきゃ思ってまいす。
同じなのでついコメントしてしまいました。

• ちび

ちび

出産するとさらに悪化しますよね(;Д;)
    そして旦那さんって何気に気づいてますよね😂💧うちの旦那も多分気づいてはいるんです😂めっちゃ潔癖性だもんな😃って言われますし😂💧不潔恐怖症とは言い出せてませんが…。
    私も今手から手滲んでます😭薬塗っても結局日中はすぐ洗って落ちちゃうので、夜だけ薬塗ってるんですけど手荒れやばいですよね😞
    夜は薬塗って手袋して、いったんましにはなるんですけど、また日中手洗って荒れて繰り返して治りません😂💧
    とりあえずできるところまでお互い頑張ってみましょ(;Д;)!
    私は小学生からなんですが、子供産む前まではましにはなっていて、手すりとかつり革嫌々ですが掴めるようにはなってたんですよ😵今は多分つかめません…。その手で子供触りたくないので😭
    自力で限界来たら私は病院行こうかなあと思います😞💦
    薬と暴露療法で治ったってよく聞くので、一生これに苦しんだり、子供に影響を与えるくらいなら私も薬は怖いんですが飲もうかなと思ってます😭
    子供に影響与えず、一人で苦しんでる分にはまだ耐えられるんですが…子供は絶対巻き込みたくないので😭
    でも病院も薬も…怖いですよね😭
    なるべく飲みたくないです。
    親戚や友達に通院してることもばれたくないし😢
    お互い辛い状況ですが、一日一日克服していけるといいですね😭
    同じ境遇の方いて私も頑張ろうってなりました😭
    ありがとうございました!

• 12月31日
  • ちび

ちび

手から手滲んでるってどうゆうこと!?(笑)ってなっちゃいました(笑)血です!😂

• 12月31日